• 締切済み

カレー作りすぎてしまった!

うっかりカレーを作りすぎてしまいました…一人暮らしなので食べつくすのにかなりかかってしまいそうです。出来上がったカレーをできるだけ長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか?冷蔵庫に入れた方が良いのでしょうか?また、なにか他の料理に使えますか?良い案があったらお願いします。

みんなの回答

  • Gao0119
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.8

他の料理ということなので、 プレーンオムレツに残ったカレーをかけるのもおいしいですよ。 あとは、カレーにめんつゆと水をたして和風カレーを作って カレー丼やカレーそば・うどんなんかどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.7

やはり、しばらく保存するなら 3つ、4つと小分けにして冷凍するのがいいかと思います。 缶詰のホールトマトや、ピザソースなどを混ぜてパスタソースにすると少し気分が変わると思いますよ。 牛乳を少しとソースを混ぜて、緩くし、オムレツのソースにしてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.6

ぼくも一人暮らしですが6リットルの鍋で1週間分ぐらい作ります。材料を継足しながら日々進化させていくんですが。 冷凍したりせずにそのままで保存する場合は、食べても食べなくても1日1回は火にかけて沸騰させるようにしてください。それで1週間ぐらいは充分に持ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158080
noname#158080
回答No.5

回答ではないですが・・・ ご近所や意中の人にあげるというのはよくドラマのワンシーンにありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 耐熱皿にごはん、カレー、とけるチーズをのせてオーブントースターで焼いてカレードリア。 ごはんを、食パンをトーストして適当な大きさに切ったのに変えても。 めんつゆをうどんつゆに薄めて、カレー適当にまぜてカレーうどん。 どれもカレー味には違いないので、飽きちゃうかもしれません。 ジャガイモとりだして、いくつかのパックにして冷凍しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

ジャガイモを取り除いて、冷凍しましょう。 ・食パンに挟んで、(三角に)端を小麦粉を水で溶いたのとかでくっつけてから玉子パン粉の順につけて揚げる。(カレーパン) ・あったかいカレーを冷たい素麺にかけて食べる。(私の好物)ぐらいかな~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.2

空気を抜いてパックして冷凍 だけど、具によっては・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.1

冷凍すればいいです。 ジャガイモは崩れてしまいますが、日持ちはします。 ジップロックがあればいいですが、無ければサランラップとタッパーなどで工夫してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレーについて

    今日の午前中にカレーを作り、昼間に一度加熱し食べました。 そこまでは問題ないはずなのですが、うっかり冷蔵するのを忘れ常温で放置(約7時間?)し先ほどそのカレーを食べてしまいました。 しっかりと加熱してから食べましたが、危ないでしょうか?

  • カレーは一週間もつか?。

     一人暮らしです。  料理を作るのが面倒なので、基本メニュ-として採用しています。  そこで作ったり皿調理器具を洗ったりが面倒なので、月曜に作って一週間持たないかなと思っています。  もちろん3食カレーではありませんが、一週間保存できて常に食べられるようにしていたいんです。  タッパーに入れておいて冷蔵保存すれば、一週間持ちますでしょうか?。

  • 脂っこいカレー?

    友達からカレーをもらいました。 お昼ご飯にしようと思い、電子レンジでチンして食べたところ、ショートニングをなめたようなベトッザラッとした舌触りが口の中に残りました(熱いお茶で溶かして流しました・・・)。 カレーそのものはおいしかったので、あの油の固まりのような舌触りがあったのが残念でなりません。自分で作るカレーはそんなことがないので、なぜだろうと疑問に思っています。 その友達は、料理をする時に私の2~10倍ぐらい油を使っているので、カレーもそんな感じで油を使っているのかもと思ったのですが、イマイチ確証はありません。原因として考えられることを教えてください。 件の友達は、一人暮らしのご飯友達として平日の夜はほぼ毎日一緒にご飯を食べたり、時には批評・アドバイスしたりしている仲なので、多少厳しいことを言っても大丈夫ですし「作ってくれた物に文句を言えない」という遠慮も必要ありません。でも、批評をする時には解決案も添えて、と思っていますので、アドバイスをお願いします。

  • 冷蔵庫で保存したカレーの食べ方

    一人暮らしを初めて数ヶ月、 初めてカレーを作ったのですが、 案の定余ってしまったので次の日の夕食でも食べようとタッパに入れて冷蔵庫で保存しておきました。 次の日に冷蔵庫から取り出したら、 冷え固まってるんです。 このひえ固まったカレー、どう解凍、調理して食べるのがベストでしょうか? 私は電子レンジで何分か温めて食べたんですが、 正直できたてのほうが美味しかったです・・・

  • おいしいカレーを作りたいのです

    初めての質問です。 近頃一人暮らしを始め、料理をするようになりました。 昨夜は昔から大好物だったカレーを作ってみました。 チキンカレーで、レーズンが入っています。 ローリエで香り付けをしてよく煮て、とてもおいしくできました。 カレーの道は奥が深いもの、 隠し味次第でもっといろいろな家庭の味を味わえると思うのです。 皆さんは、隠し味にどんなものを入れますか? いろいろな工夫が知りたいです。

  • カレーを作るときの鍋の種類

    一人暮らしの男性(オール電化です) 今度、カレーを作ろうと考えております。 うちにはステンレスの鍋しかないのですが、カレーを作るのに適した鍋って何かあるのでしょうか? 保存には冷蔵庫を使用しようと思ってます。

  • 余ったカレー用牛肉でできる料理

    一人暮らしの男性です。 先日、カレーを作ったんですが、買ってきたカレー用牛肉が100gほど余ってしまいました。 現在、冷凍にして保存してありますが、この肉をカレーやシチュー以外に、なにか料理に使えないでしょうか? 料理歴は一年くらいですが、レパートリーはかなり少ないです。 よろしくお願いします。

  • 美味しいカレー

    前に何度か彼氏の事で質問しましたが その彼とは別れ私のことを好いてくれていた男友達がいたのでその方と付き合う事になりました。まだ付き合って3日目です。笑 新しい彼は一人暮らしでカレーが大好きとの事で今度作ってほしいと言われたので美味しいカレーを作りたいと思っています。 私はカレーは何度か作った事はありますが 基本的に唐揚げや焼き飯やオムライスなど簡単な物しか作れないのでこの機会に料理もより一層勉強していこうと思っています。 カレーを作るのに美味しくする為に色々調べたらにんにくやコーヒーやチョコレートなどが隠し味に使われているのがわかりました。 うちの母はカレー作るときソースなど隠し味を色々と加えていますが一番美味しく仕上がる隠し味は何がいいでしょうか? 入れすぎて変な味になったら嫌だし.. 私はチョコレートとにんにくを入れようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • カレーの材料で

    カレーを作ろうと思っての材料があるんですが、何かカレーが食べたくなくなってしまったので他のものを作りたいんですが、カレーの材料で何か他の料理は出来るでしょうか?何かあったら教えていただけると嬉しいです

  • 辛すぎたカレー

    今日、夕食分にとカレーを作りました。 いつもなら甘口カレーなのですが冷蔵庫に辛口しかなかったため 全部辛口のカレーを入れたらとても辛くなってしまいました。 子供たちがいるのでできるだけ甘くしたいのですが これからでも間に合うカレーの甘くする方法があれば教えてください。 冷蔵庫に生クリームと牛乳があります。 できれば買い物に行きたくないので冷蔵庫にあるもので甘くなれば嬉しいです。 小麦粉とか片栗粉とかは家にあります。なにか方法はありますか? ヨーグルトはありません。

このQ&Aのポイント
  • 確定申告書の印刷時に用紙の半分のみに文字が印刷される問題が発生しています。プリンターの設定やドライバの再インストールなどの対策を試しましたが解決しません。
  • 質問者はWindows11を利用しており、無線LANでプリンターと接続しています。これまでは問題なく印刷できていたため、OSの更新が原因かもしれません。
  • ブラザー製品に関する質問です。印刷時に用紙の半分にしか文字が印刷されないエラーが発生しており、対処方法を教えてください。
回答を見る