• ベストアンサー

ワイン★シャンベルタンに詳しい方!!

ワインに詳しい方に質問です。 家にワインがあるのですが、どれぐらいの価値のものでしょうか? いちおうネットで調べてみたのですが、 ラベルの文字が英語表示で さっぱりです。 どなたか このワインの価値が分かる方いましたら 教えて下さい。 GEVREY-CHAMBERTIN 1988  1er CRU CLOS ST. JACQUES DOMAUNE ARMAN DOMAINE ARMAND ROUSSEAU PERE ET FILS 輸入元 ヤスマ(株)

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.2

93879387さん、こんにちは。 アルマンルソーのクロサンジャック88年ですか。 正しい方法でセラーに保管されていたのならお宝ですね。 この年のブルゴーニュは秀逸で、90年程の濃度は無いもののすばらしい密度の果実実溢れるものでした。香りの繊細さは、伝説の85年をも上回ると思います。 私見では飲み頃のピークは越えていると思いますが、古い(シェリーの香りのする)ワインが好きなら、とてつもなく美味しいでしょう。 当時、¥4500程度で買えましたが、今この銘柄の新しいビンテージを買うなら¥8000以上するでしょうね。¥15000では、私なら買いません。 ワインの価値は、嗜好品なので、価格で表現するのは本意ではありません。 またブルゴーニュは一般に古くなると価格価値が上がるとは限りません。保管がいい加減ならただの「ごみ」になります。 蛇足ですが、一級畑の「CLOS ST. JACQUES」を特級畑の表示であるシャンベルタンと表現するのは正しい表記とはいえません。 

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ヤマス(株)のワインが見当たりませんので参考程度でお願いします。表記は全てフランス語です。 ジュヴレ・シャンベルタン・クロ・サン・ジャック1988年収穫 1級物 ドメーヌ・アルマン・ルソーの区画 ’88でおそらく15000円以上です。

関連するQ&A

  • どういったお酒なのでしょうか?

    ヴィンテージワインについてお聞きしたいことがあります。 友人から祝いの品にヴィンテージワインを送られたのですが、お酒は好きなのですが専ら飲むのが専門なものでして知識がありません。 ただ古いワインがお値段が高いと思います。 そこで場合によってはその友人に何かお返しをしてあげたいので、自分がもらったワインについて教えて欲しいと思います。 ワインの銘柄は下の通りです。 教えていただきたいことは、ワインの概要と価格です。 Saint-Aubin 1er Cru "La Chanteniere" 1938年 Roux Pere & Fils 色:白 よろしくお願いします。

  • ワイン?シャンパン?

    頂き物のシャンパンと白ワイン?が美味しかったので、 自分でも買ってみたいと思うのですが、 全くワイン等の知識がないので、どう読んでいいのかわかりません・・・ つきましては、お酒の相場に詳しい方がいらっしゃったら、 読み方と値段(だいたいでかまいませんので)を教えて頂きたいと思います。 ビンに書いてある文字をそのまま書いておきます。 2本ありまして 1:Veuve Clicquot Ponsardin MAISON FONDEE EN 1772 BRUT A REIMS-FRANCE 2:J.MOREAU&FILS MAISON FONDEE EN 1814 CHABLIS PREMIER CRU FOURCHAUME APPELLATION D'ORIGINE CONTROLEE 2006 何を書いておけばいいのか全然わからないのですが、皆様のお知恵を貸してください。よろしくおねがいします

  • チリのワイン

    チリのワインメーカーから日本向けにチリワインを輸出する為に日本における輸入業者を募っています。 日本のワイン輸入業者組合のリストを何処で探せば良いかお教え頂ければ非常に有難いのですが、、、、。 今までアジア向けには余り力を入れてなかったので、これから頑張ります。先ず、手始めに、輸入業者を一軒々々当たって行く積りです。弊社の特徴は有機ワインを輸出できる事です。有機ワインを出せるワイナリーは世界でも限られていますから、希少価値があるといえます。 ご協力かた宜しくお願いします。

  • このワインはいくらくらいのものですか?

    知り合いから赤ワインをいただきました。 いいワインらいしよ~と言われたのですが、普段1000円以下のワインしか飲まないので、どれくらいの価値のものかがわかりません。 同じ銘柄の違う年のものは見つかったのですが、同じ年のはネットでは見つかりませんでした… いくらくらいのものか知っている方、教えてください。 ヴァイン・クリフ カベルネ・ソーヴィニヨン ナパヴァレーという赤ワインで、ラベルには1999年と書いてあります。 よろしくお願いします。

  • ワインの値段について。

    お目通し有難うございますっ(>_<*) 先日、お知り合いの方にワインを頂いたのですが、お酒を飲まない私では到底価値が分からないモノでして、お返しのしようがありません。 是非、皆様に私の頂いたワインの値段(市場価格)をお教え頂きたく、質問をさせて頂きました。 ワインのラベルに書いてあるのは…↓ CHATEAU DUHART-MILON DOMAINES BARONS DE ROTHSCHILD 1985 です。 お分かりになる方、ワインに詳しい方など、是非ともお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 約60年前のワインの保存と劣化について教えてください

    親の誕生日プレゼントにとワインをネットオークションで一万数千円で手に入れてしまいました。 実は落札できると思ってなくて手に入ることになってからあわてていろいろネットで調べたのですが、不安です。どうぞよろしくお願いします。 質問1 保存方法について教えてください。 来年の7月まで手元で保存しなければならないのです。 冷蔵庫で保存しようと思います。 一人用の小さい冷蔵庫ですが、一番下(冷蔵庫中一番温度が高い) の引き出しを丸々使ってねかせて保存しようと思います。 温度は常に一番弱い設定にしようと思います。 あとネットで見ると冷蔵庫で保存する最大の問題点は乾燥のようです。 そこで引き出しの上にぬらした布で覆っておこうかと (もちろんワインには触れません)思うのですが、 これは余計なことでしょうか? もしかすると余分に湿度が高くなるかもしれません。 乾燥しすぎるのと湿度が高すぎるのはどちらがいいでしょうか。 ほかにもっとこうしたほうがいいということがあればお教えください。 質問2 このワインはまともに飲めるのでしょうか? いろいろネットで見ると60年もたつとワインがビネガーになったり、 まずい水のようなものになったり、 とても飲めたものじゃないものになる可能性があるということです。 物がいいと大丈夫な可能性もあるようなのですが、 このワインは飲めると思いますか? ワインのラベルは以下のとおりです。 上のラベル(首の辺りに張ってある細いラベル) Pierre Andre 1949 下のラベル Corton-Bressandes Grand cru appellation corton grand cru controlee Mis en bouteilles par Pierre Andre au chateau de corton-andre a aloxe-corton (cote-d'or)france 欄外に750cleと13%vol ネットで調べようとしたんですが、ぴったりなものが出てきません。 長期保存が利くタイプなのでしょうか? それともラベルを見ただけでこれは多分もうまともに飲めないなと、 思われるようなものなのでしょうか? 出品者様はセラーで保管されていたようです。 (発酵するとコルクが抜けるというのをネットで見たので)コルクが膨らんでないかと思って、 口の部分(カバーがかかっている上から)をちょっと押したら、 じわっとワインの中身らしきものがにじみ出てきてしまいました! これはまともなワインでもある現象なのでしょうか。 それともやはり駄目になっているのでしょうか! びっくりしました。 すごく不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • シャブリについて

    実家の押入れの奥から古いワインが出てきました。 ドメーヌ・ジャン・コレ・エ・フィス 1991 (Domaine Jean Collet et Fils) ビンの外側やラベルはカビが発生していました。 ビンは横に寝かせてありましたが、温度は一定ではありません。 飲んでも大丈夫かどうか見極める方法はありますか? またこの年代のこの銘柄はどうなんでしょうか?

  • ワインの価値

    ワインに詳しい方おしえください 親戚の蔵に眠っていて、譲り受けたのですが、ワインの金銭的価値が知りたいです、値がつくようでしたら売りに出したいと思っております 注ぎ口ラベルにLEROY ビンの上部に果実酒、1978 〃下部に Chassagne Montrachet、Appellation Controlee 赤ワイン もう一本は上記同様で1982 白ワイン 桐の箱に入っています サイトで調べてみても何種かありそうなので良く分かりません よろしくお願い致します

  • スパークリングワイン

    昨年のクリスマスに、白のスパークリングワインを口にしたのですが とても飲みやすかったので、同じものをずっと探しているのですが 見つかりません。 覚えているのは、緑のボトルで薄い黄色のラベル、2000~3000円程度 ラベルに「ピエモンテ・モスカート」 輸入元?が「ローヤルオブジャパン」と書いてあった こと、甘さの表示等はよく覚えていません。 お酒通ではありませんが、甘い方なんじゃないかと思います。 曖昧な情報ですが、これに近い味のものをご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ワインの価格

    30代前半、独身女性です。家で手作り料理で飲むの大好きです。 うんちくはさっぱりわからないけれど、 友達と、そして一人でもワインをおいしく楽しく飲むの大好きです。 街やデパートをうろうろして、値段が手頃で、おいしそうなワインがあるとついついあれこれ購入しては、何かの時のために、といろいろ買いだめしてしまってる方、結構いると思います。 が、いざ飲もうと思う時、気分で、(ラベルの見方がわからないのも情けないし、ワイン通の方には怒られてしまうでしょうが。。。) 今日はちょっと贅沢に、とか、気合を入れて!とか手頃に気楽に、なんて様々な楽しみ方があると思ったりするのですが、いざ買いだめししたワインを見ると、どれにお小遣いを使い込んだ、とかとっても手頃な値段で購入したとかわからなくなって、悩んでしまうのです。。。 買った時にちょっとその場でいくらで買ったとシールでも 貼っとけばよいのでしょうが、不精者の私はあとで、と思っているうちに、すっかり忘れてしまうのです。 値段でワインの価値を決めてしまうなんて 本当に、邪道とは思いつつ。。。 本当に、いかにも初心者な質問で恐縮ですが どなたか、例えばラベルの産地とワイン名をいれるだけで およその価格がでるようなサイトご存知でしたらおしえてくださーい!