• 締切済み

どういったお酒なのでしょうか?

ヴィンテージワインについてお聞きしたいことがあります。 友人から祝いの品にヴィンテージワインを送られたのですが、お酒は好きなのですが専ら飲むのが専門なものでして知識がありません。 ただ古いワインがお値段が高いと思います。 そこで場合によってはその友人に何かお返しをしてあげたいので、自分がもらったワインについて教えて欲しいと思います。 ワインの銘柄は下の通りです。 教えていただきたいことは、ワインの概要と価格です。 Saint-Aubin 1er Cru "La Chanteniere" 1938年 Roux Pere & Fils 色:白 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • kazsharp
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.7

勘違いされてはいけないので少し補足を。 「古いほど高い」というのは誤解です。 ワインに関しては「いい年のが高い」というのが正解で、気候などのおかげでワインとして良質の葡萄ができた年が「いい年」でその年のワインは高値が付きます。ただ、その年のワインがどんどん飲まれるので市場での数が少なくなります。結果、同じ品質のワインでも古いほうが(希少価値のため)高くなります。また、せっかく良質のワインでも保存状態が悪ければどんどん価値が下がります。つまり、「古いほど価値が低い」ということにもなりかねません。 「古いほうが高い」というイメージはウィスキーの熟成年数からきている場合もあります。これも「古い」ほうが高いのではなく「(樽での)熟成年数が長い」ほうが高価になります。つまり、30年前に発売された5年熟成より今年発売された20年熟成のほうが良質のもので価値も上です。ウィスキーの場合ももちろん、ただ樽に入れてほっておけばいいのではなくて、高度な品質管理で長期熟成されて初めて価値のあるウィスキーになります。 話が少しそれてしまいましたが、「古いほど高い」という誤解をされてる方が私の周りにも多いもので。。。

  • raadjuret
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.6

#5ですが補足です。 生産元 Roux Pere & Fils の連絡先です。 Domaine Roux Pere et fils Saint Aubin Meursault Bourgogne / Côte d'Or France +(03)-80-21-32-92 +(03)-80-21-35-00 Proprietor / winemaker: Régis Roux 最後に書いてあるのが現在の当主のお名前です。Rouxという名字なので、単にドメーヌが存続しているというだけでなく、現在まで同族経営が続いているようですね。自分の経験と主観から言うと、こういう生産者に「あなたのところで作った1938年ものを持っているのですが…」という手紙を日本から出してみて、返事がもらえる確率はかなり高そうな気がします。

  • raadjuret
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.5

こういう良いワインが手元にあると、いろいろ調べたりするのも楽しいですね。 "La Chanteniere"は、もともとが良い出自のワインですが、これだけ古くなると値段の付け方はあってないようなものだと思います。生産者に直接尋ねることができれば、相場というものは判ると思いますので、手紙を出して尋ねてみるのも一興だと思います。ただ、相場がわかっても、70年近い間、誰がどこにどのように保存していたのかということが、実際に値段を決める際の要素になるとは思います。 1938年のワインの出来については↓が参考になると思います。 http://www.wine-pages.com/vintold.shtml また、1938年産のほかのワインに日本でどんな値段がついているか、ご参考までにURLをご紹介します。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&v=0&g=100317&sitem=%5B1938%5D
  • pengo2004
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.4

一般的な話ですが、いわゆるヴィンテージワインは、ほとんどが赤ワインです。白ワインは大体5年前後で熟成のピークを過ぎてしまいますので古いのほど値段が高いとは言えない物です。貴腐ワインなどはまた別ですが・・・みなさんの意見を聞いて期待が膨らんでいるところに恐縮ですが、ネットを検索しても出てこないのはやはりヴィンテージワインとしてはどうなの?という事ではないでしょうか。また、あまりに色が濃くなっている場合は残念ながら酸化が進んでしまった状態とも言えます。でも、生まれる前に出来たワインと思って楽しむのも、また違う楽しみ方かもしれませんね。

willmax
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年数については自分も昨日調べていた際に、確認しました。 まあ、自分的にはあまり高価であるとくれた友人に悪いと思っていた程度なので構いません。 後はまあ、自分で丁寧に扱って何かのおりに開けてみたいとは思っています。

noname#114795
noname#114795
回答No.3

ワオ,これは高そうですね. もっと若いのなら,値段があります. Saint-Aubin 1er Cru "La Chanteniere" 2001 サントーバン プルミエ・クリュ "ラ・シャントニエール" 2001 Dom. Roux Pere & Fils ドメーヌ・ルー・ペール&フィス Blanc 白 Saint-Aubin 1er Cru サントーバン1級畑 Bourgogne (France) ブルゴーニュ (フランス) \2,233 2003/12/22

willmax
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに高そうな気がしますよね。 ドメーヌはずっと続いていますし、なんだか価値が判明するのが恐い気がします。

回答No.2

目茶高いお酒ですよ。1938年物ですからね。 ビンテージワインは一般に葡萄の作物が良い年で、おいしいワインが出来たものを指します。 詳しくは判りませんが、1本最低30万円以上します。 ブランデーのルイ14世は1本20万円位です。これは50年寝かしたものです。 貴方のワインは67年も寝かされています。問題は保管状態がどうだったかです。 インターネットで「La Chanteniere」で何らかの情報を得られませんでしたか。

willmax
質問者

お礼

古酒って本当に高いのですねぇ。 なにか、手軽に古酒の価値や付帯情報を調べられる手段があれば良いんですけどねぇ。 La Chanteniereで検索をすると、サントーバンで飲むならこの畑が良いと言うことと、確かにプリミエクリュであることが確認できました。 ワイン相場についてはネットでは閲覧できなさそうでした。 最後になりましたが、回答ありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

ワインには素人ですが、検索した結果を↓ 2001年物で\2,233です 色は濃くなく薄くなく、レモンでもなく麦わらでもなくな感じ。香りは、ボリュームこそそれほどでもないけど、いかにも高級ブルゴーニュ白な、セメダインと飴とバターとバニラが渾然一体となった雰囲気。味もとっても高級。一昨日のシャルドネも良いと思ったけど、やっぱモノが違いますな。安くていい感じのワインって、打楽器的というかパン!と口腔内に広がってあとは尻すぼみなんだけど、高くて?良い感じのワインは、管楽器でピアノフォルテを吹くような、さりげないアタックから入ってパーッと拡がるような感じがある。  とにかく要素が緻密で破綻が無くて、期待通りとても高級感のある白。このワインがこの値段で買えるのは非常に嬉しい。 1999年物で、US$65.00 のようです

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=La+Chanteniere&fr=top%2c+top
willmax
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検索していただいたサイトを拝見させていただだきました。 2001年で\2,233 1999年でUS$65.00 とは、2年の間に随分と価値が変わっていますね。 しかも、味の方は随分と美味しそうに書いてありましたし。 栓を開けるのが楽しみになってきました。 でも、おいそれと開けられないのではないかと思う自分がここにいるわけでして・・・、小心者ですねぇ、私。

関連するQ&A

  • ワイン★シャンベルタンに詳しい方!!

    ワインに詳しい方に質問です。 家にワインがあるのですが、どれぐらいの価値のものでしょうか? いちおうネットで調べてみたのですが、 ラベルの文字が英語表示で さっぱりです。 どなたか このワインの価値が分かる方いましたら 教えて下さい。 GEVREY-CHAMBERTIN 1988  1er CRU CLOS ST. JACQUES DOMAUNE ARMAN DOMAINE ARMAND ROUSSEAU PERE ET FILS 輸入元 ヤスマ(株)

  • ヴィンテージワインについて

    最近友人に子供が出来ました。なので出産祝いとして、赤ちゃんの生まれ年である2009年のワインと、1本用のワインセラーをプレゼントして、その子が20歳になった時にはそのワインがヴィンテージワインになっていて、親子で乾杯してもらうという計画を考えました。が、2009年もののワインがどこに売られているのか、いつ頃売り出されるのか、いいワインが何なのか、当方まったくワインの知識がなくて分かりません。友人はワインをたしなむ程度ですが飲むので、そこそこ名の知れているものをプレゼントしたいです。 ワインに詳しい方、ご存じでしたら、 ・2009年のワインを売っている店(通販可だと嬉しいです) ・2009年ワインの売り出される時期 ・おすすめの、ゆくゆくヴィンテージワインになるワインの銘柄 ・その他参考になる情報・知識等 を教えて頂けると有り難いです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • ワイン?シャンパン?

    頂き物のシャンパンと白ワイン?が美味しかったので、 自分でも買ってみたいと思うのですが、 全くワイン等の知識がないので、どう読んでいいのかわかりません・・・ つきましては、お酒の相場に詳しい方がいらっしゃったら、 読み方と値段(だいたいでかまいませんので)を教えて頂きたいと思います。 ビンに書いてある文字をそのまま書いておきます。 2本ありまして 1:Veuve Clicquot Ponsardin MAISON FONDEE EN 1772 BRUT A REIMS-FRANCE 2:J.MOREAU&FILS MAISON FONDEE EN 1814 CHABLIS PREMIER CRU FOURCHAUME APPELLATION D'ORIGINE CONTROLEE 2006 何を書いておけばいいのか全然わからないのですが、皆様のお知恵を貸してください。よろしくおねがいします

  • 出産祝いのお返しにワイン

    出産祝いを義姉から頂きました。 お返しにワインを送りたいんですが私はワインを飲めません。 なので金額は二本(赤、白、シャンパンどれでも)5000~10000円でお勧めを教えてください。 義姉はお酒はほとんどワインしか飲まないワイン好きです。 よろしくお願いします

  • ピーロート・ジャパンのドイツ産白ワインについて

     先日、父にもらいものの白ワインを譲ってもらい飲んだのですが、甘口で飲みやすく、とにかくすごくおいしかったのです。どうやらドイツ産らしく、ピーロート・ジャパンという会社が輸入していました。銘柄はドイツ語で書いてあって、なんて読むのかも、これが果たして銘柄なのかも不安ですが、ボトルに「1998er Bretzenheimer Vogelsang」と書いてありました。ちなみに、ボトルはきれいなブルーで細長く平べったい形をしてて、表一面に花の絵が描いてあります。  何とかして、自分で購入したいと思うので、このワインの名前の読み方と、買えるところ、値段を教えてください。よろしくお願いします☆ 

  • 披露宴に招待した方の結婚祝い

    会社の仲の良い友人が結婚しました。 私は10年前に結婚し、この友人も含めて 仲の良かった友人を数名披露宴にご招待しました。 この時、ご祝儀とは別にお祝いの品を皆から 頂きましたが、 「引き出物も頂いたから」 「ささやかなお祝いなので、お返しは要りません」 と何度も言われ、お祝いの品に関してはお返しをしていません。 (引き出物はお渡ししています) 友人は親族だけで式を執り行うため、 また友人達と一緒にお祝いを贈ることになりました。 お祝いの品は、私が頂いたものとほぼ同金額のものを 選びました。 友人達はこの形で問題ないかと思いますが、 私はこのお祝いだけで良いでしょうか? 当時友人から頂いたご祝儀は2万円、お祝いは5千円です。 金額の差がありますので、これだけでは・・・と 気になっています。 私個人で何かお祝いをすべきかどうか、考えています。 このような場合、どうするのが良いでしょうか?

  • 白ワインに良く合う酢を使ったオードブル

    こんにちは 友人をもてなしたいのですが、割と酢の物が好きなので白ワインと組み合わせたいのですが、どのようなものが良いのかヒントをいただけますでしょうか 基本的には白ワインを出すのですが 酢の物の小鉢のようなオードブルを何品か用意したいのです 酢は米酢でもワインビネガーでも構いません お手数をかけますがよろしくおねがいします

  • 出産祝いのお返しは?

    妻が3人目の次男を出産しました。 会社の部下10名から共同ということでお祝いの品をもらいました。(ワインと乳児服) この場合のお返しというのはどうしたものでしょうか。 参考になるお話宜しくお願いします。

  • 友人からのお祝い返しについて

    来月結婚式を挙げるものですが、招待している友人の一人がお祝いを送ってくれました。遠方なので、こちらでは宿泊費の負担を考えています。本来、招待した方には引き出物がお祝い返しとなるはずですが、出席の方で前もっていただいた場合はどうしたらよいのでしょうか? 今回いただいたお品はワインですが、お返しとして引き出物ではなく何かあげるべきなんでしょうか?あげるとしたらどんなものが?? ぜひよろしくお願いします。

  • 出産祝いにワインをプレゼントしたいです!!

    今度、友人に子供が生まれます。 そこで、出産祝いにワインをプレゼントしようと思っています。 子供が20歳になった時に飲んでくださいという、意味を込めて。。 ワインに、生まれる子供の名前を入れてあげたいです。 ただ、ワインに関して、全く知識がありません… どなたか教えてください!! (1)お店を教えてください。関東圏内が希望です。。 (2)どのようなワイン(銘柄)がいいでしょうか?? その他、経験談など、何でも構いません! アドバイスお願いします。。

専門家に質問してみよう