• ベストアンサー

出産祝いにワインをプレゼントしたいです!!

今度、友人に子供が生まれます。 そこで、出産祝いにワインをプレゼントしようと思っています。 子供が20歳になった時に飲んでくださいという、意味を込めて。。 ワインに、生まれる子供の名前を入れてあげたいです。 ただ、ワインに関して、全く知識がありません… どなたか教えてください!! (1)お店を教えてください。関東圏内が希望です。。 (2)どのようなワイン(銘柄)がいいでしょうか?? その他、経験談など、何でも構いません! アドバイスお願いします。。

noname#73259
noname#73259
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

出産祝いにオリジナルラベルでワインを贈れるようなサービスをされているお店はいろいろありますね。 [出産祝い ワイン]で検索するとたくさん出てきますが、実際の購入条件など考慮すると、かなり絞られるのではないかと思います。 http://event.rakuten.co.jp/gourmet/sake/gift/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/tamatebako/baby-wain.html http://www.2-u.co.jp/catalog/ReliefBottle.html http://www.okurusake.com/list.aspx?category_id=100004 No.1のご回答はもっともなので、ワインのように管理の難しいお酒を避けるか、手元に保管ではなく、セラーや醸造元で保管してもらえるサービスを選んだほうがいいでしょう。 20年の間には引越しなどいろいろあるので、ずっと家庭でワインを保管・管理するのはちょっと大変かもしれません。 個人的には、ポートワインやシェリー等が長期熟成で味が良くなるのでお勧めですが。 沖縄では昔から出産祝いとしてご質問者さまのようなお祝いで泡盛を贈る習慣があるようです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakegift/ka-3.html 味重視で長期保存に耐えるワインとなると、それなりのプライドを持って生産されているメーカーのものになってしまうので、安価なオリジナルラベルなどは難しいかもしれませんね。 ワイン好きの方なら好みがあるので、それに合わせてワインの生産地や銘柄、ブドウ品種を選べますが、これから生まれる赤ちゃんは・・・ 飲みなれない人でも美味しく飲めるワインは、軽い甘めのワインが一般的なので、20年の歳月に耐えるタンニンのしっかりしたワインと対極になってしまうと思います。 なかなか条件的には難しいですが、誕生年のワインを頂くと嬉しいと思うので、いろいろご検討のうえ、ぜひ贈ってあげてくださいね。

noname#73259
質問者

お礼

返答遅れました!! ご丁寧に、ありがとうございます!! 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

お店・銘柄に関してはアドバイスしかねますが、 「20年後に開封して飲むことが出来る」ためには 年間を通し17度前後の暗室(ワインセラー)が必要では? 一般の冷蔵庫では乾燥するため、20年もの保管には不適切です。 贈り物をワインで決めているのであれば、専用のクーラーも つけてあげた方がよろしいかと・・・

noname#73259
質問者

お礼

返答遅れました。 ワインへのアドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • ヴィンテージワインについて

    最近友人に子供が出来ました。なので出産祝いとして、赤ちゃんの生まれ年である2009年のワインと、1本用のワインセラーをプレゼントして、その子が20歳になった時にはそのワインがヴィンテージワインになっていて、親子で乾杯してもらうという計画を考えました。が、2009年もののワインがどこに売られているのか、いつ頃売り出されるのか、いいワインが何なのか、当方まったくワインの知識がなくて分かりません。友人はワインをたしなむ程度ですが飲むので、そこそこ名の知れているものをプレゼントしたいです。 ワインに詳しい方、ご存じでしたら、 ・2009年のワインを売っている店(通販可だと嬉しいです) ・2009年ワインの売り出される時期 ・おすすめの、ゆくゆくヴィンテージワインになるワインの銘柄 ・その他参考になる情報・知識等 を教えて頂けると有り難いです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 出産祝いに、絵本をプレゼントしたいんです!

    仲の良い友人が、男の子を出産しました。出産祝いに何を送ろうか悩んだ末、過去の質問を拝見したところ、本人の希望を聞くのが一番だという回答が多かったので、希望を聞いてみたら『子供の写真を飾りたいから、写真立て!』と言われました。写真立てだけでは寂しいので、絵本もプレゼントしよう♪とひらめいたのはいいのですが、どんな本がいいのか見当がつきません。皆さんが子供の頃に大好きだった絵本、お子さんが手放さない絵本などあったら教えて下さい。あと、東京都内で、絵本をプレゼントラッピングしてくれるお店、品揃えのいいお店も教えて頂けたらありがたいです。自分の目で内容を見てから決めたいので、ネットでの購入は考えていません。よろしくお願いします。

  • 出産祝にワインをあげます。貰って嬉しいのはどっち?

    当方女性です。 ワイン好きの親友が出産したので、お祝いにワインをあげようと思います。 ワイン好きと言っても知識が豊富というわけではなく、飲むのが好きな女性です。 私自身は全くお酒が飲めないので、銘柄やら何やら、さっぱりわかりません。 ネットであげるワインについて調べたところ、以下の2点どちらかにしよう、と考えが固まりました。 そこで、皆さんが貰って嬉しいワインはどちらか、ぜひ教えて頂きたいと思います。 ●1.子どもの生まれた年が大きく入ったラベルが貼られたワイン ●2.「ランファン・ジェズ(意味:「幼な子、イエス」)」という区画のワイン(ラベルに「l'enfant jesus」と書いてある) どちらにせよ、ヴィンテージが2008年モノというのは、長期間保存しておくワインとしてはまだ出回っていないそうなので、 ●1.をあげるなら、ラベルサービスを行っているところに頼む ●2.をあげるなら、2006年までのどれかを買う ということになります。 皆さんが出産祝に貰うなら、どちらが良いでしょうか? 理由も書いて頂けると、参考になってありがたいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • ワインのプレゼント

    ワインに詳しい方、ぜひアドバイスお願い致します。 付き合ってる彼がワインの勉強をしていて、バレンタインにワインをプレゼントしたいのですが…私がワインについてまったく知識がないのでどんなワインをプレゼントしたらいいのかわかりません。 予算は2~3千円くらいで、手頃なワインがあれば銘柄をぜひ教えてください。

  • 出産祝いに何をプレゼントしたらいいか…

    出産祝いに何をプレゼントしたらいいか… 二週間ほど前、友人夫妻の間に男の子が誕生しました。 私は夫の方と高校からの付き合いなので何か喜んでもらえるような お祝いをしたいと考えています。 しかし、私はこれまで人にプレゼントをした経験がなく なにをプレゼントすればいいのかサッパリ分かりません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、出産祝いのプレゼントに ふさわしい物を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 初めての出産をした友人への出産祝い

    仲の良い友人に初めての子供が産まれました。私自身も友人の子供の誕生というのは初めての経験で、たくさんお祝いしてあげたいのですが、正直知識がなくうまく動くことができません。世間知らずでとてもお恥ずかしいのですが、アドバイスいただければ幸いです。 疑問点は主に3つあるのですが、 1.出産祝いはいつ頃あげるべきものですか? 2. お祝いには銀製品が(スプーンなど)良いとお伺いしたのですが(こちらで)、こういった記念になるものは親族など、ごく親しい人が送るものなのでしょうか? 3. お祝いのプレゼント↑の他にお祝い金は包むものなのでしょうか? 私も自分の事の様に嬉しいのですが、プレゼントも一向に決まらず本当に頭をかかえています。(本人に希望を聞いた所、会いに来てくれるだけでいいよ~と言われてしまいました) 年齢も若いため、内祝いなども気を使わせたくないなどがあったりし、色々なご意見を参考にさせていただきたいです。良いアドバイスありましたら、是非よろしくお願いします!

  • 友人の出産祝い 現金かプレゼントかで迷ってます

    当方30代前半です。 中学時代からの仲の良い友人が第一子を出産したので、今度お祝いを持って遊びに行く予定です。 お祝いは現金1万を包むつもりでしたが、一緒にお祝いに行く友人2人は各自プレゼントを用意したようです。 私だけ現金というのもおかしいでしょうか。現金だけというのも味気ない感じがするので、5千円+ちょっとしたベビー用品にするか、迷ってます。 私は独身で子供もいないため、相場や喜ばれるプレゼントがイマイチよく分かりません。 出産経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝いについてなのですが、

    出産祝いについてなのですが、 出産祝いのお祝い金は子供のものなのでしょうか? それとも母親のものなのでしょうか? 私は子供のものだと思い子供の名前で貯金していますが、 友人が「出産のお祝いなんだから出産した人へのでしょ」といい、自分で使ってしまったそうです。 本当はどちらが正しいのでしょうか?

  • 出産祝い プレゼントに悩んでいます

    友人が赤ちゃんを出産したのでお祝いに友人と折半でプレゼントを贈ることにしました。(私と合わせて二人です) 赤ちゃんはまだ一カ月もしてないくらいで、 元気な男の子です。 友人はマザーバッグがいいかなぁ、と言ってますが値段的に弱いなぁと思うので皆さんのご意見を賜ろうと思いました。 プレゼントは単品でもいいし、そのマザーバッグ+αでもいいです。 予算は二人で5000円前後。 (不況がつらいのであんまり高いのはよくないです) こんなのどう? や、 こんなプレゼントを贈ったら喜ばれたよ! というのがあったらどしどし教えてください。 ちなみに結婚祝いにはペアのマグカップを贈ったので、 カップやコップなどのかぶるものは却下でお願いします。 子供メインか、おかあさんが使えるものか、親子(家族)で使えるものがいいかな、とは思ってます。

  • 出産祝い

    近く友人に子供が生まれます。 出産祝いをあげるのですが 私は奥さんとお友達です。 主人は友達の旦那様と友達なのです。 友人の方が先に結婚しました。 その時のお祝いは同じ封筒に2万入れてあげました。 (それぞれ2人の名前で) 出産祝いはどうしたらよいでしょう? もし私たちが結婚していなかったら2万あげるのですけど こんな場合どうしたらよいのでしょうか? 意味わかりますか? ご意見お願いします。