• ベストアンサー

「スクデット」「ビブス」

サッカー用語で、 「スクデット」「ビブス」 というのを見かけました。 が、なんのことやらわかりません。 つまんない質問ですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

スクデット セリエAの優勝チームがユニフォームの胸に付ける小さな盾型のアップリケのことです このため、優勝することを『スクデットを獲る』なんて言い方もします ビブス 練習試合のときなどにユニフォームの上に着る、ベストかランニングシャツみたいな形のやつのことです

junichi13
質問者

お礼

そうです『スクデットを獲った』と表記されてました。 『ビブス』ってゆーんですね、僕が小学校の時は『ゼッケン』でした・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.1

セリエAのリーグ優勝は「スクデット」獲得といいます。 「ビブス」は紅白戦などをやる場合にチームの違いが分かるように ユニホームの上に着るランニング型のシャツのことを言います。 蛇足ですが、小学校低学年の子は間違えて「ギブス」って言ってます(^_^)。

参考URL:
http://www.rivals.co.jp/uefa/uefa02.htm
junichi13
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 ギブスをつけての紅白戦ってのは、星飛馬の世界ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビブスの呼び方!

    サッカーやバスケなどでチーム分けする際に着る、「ビブス」。 他の呼び方ってなんて言いますか?? 聞いたことあるんですが思い出せません。 回答よろしくお願いします!

  • ビブスのバスケ用とサッカー用の違い

    先日あるスポーツ用品量販店にサッカーチーム(社会人)のビブスを見に行きました。 多くのメーカー品が10枚/1.2万 位でしたが、 量販店の独自ブランドで、15枚/7990円というのがありましたが、バスケット用となっていました。 ビブスのサッカー用とバスケット用の違いを教えてください。

  • ビブスを安く買いたい

    ビブスを安く買いたいと思っているのですがおすすめの通販などはありますでしょうか?それか自分で作ったりした人いますか?

  • 3色のビブスを使ったミニゲームのやり方

    タイトルのとおりなんですが、3色以上のビブスを使ったミニゲームまたはパス回しのやり方やルールを教えてください。 対象は小学生年代です。 よろしくお願いします。

  • BIBをやってる人 ←どういう意味でしょう?

    付き合ってる彼の家に行ってみたら、 彼はうちでBIBをやってる人だった。 ↑これってどういう意味だと思いますか?

  • bib形式のファイル作成について

    印刷会社に勤務しています、お客様からbib形式でデータを作成依頼がありました、「大学関係の書籍を作成と同時にbib形式で作成したものを学会に提出する」という内容のようです、書籍を印刷用に作成する時はPDFファイルにしています、bib形式にするには「秀まる」というソフトで出来るのでしょうか?あまり頻繁に使用しないので無料で作成する方法は無いでしょうか?宜しくお願い致します

  • Windowsのjbibtexコマンドについて、***.bib(***

    Windowsのjbibtexコマンドについて、***.bib(***はファイル名)に日本語を含めるとエラーが出てしまいます。例えば、 @article{REF:K, yomi = "T K", author = "金 高", title = "日本語が使えないよぉ", journal = "馬鹿", volume = 2, pages = "111-112", year = 2010, } と記述された(日本語を含んでいる)bibファイルを用意しておいて、 jbibtex *** とコマンドすると(当然、上記***は***.auxのファイル名) Unbalanced braces---line 11 of file booklist.bib : title = " You're missing an entry type---line 11 of file booklist.bib : title = " といったエラーが出てしまいます。 たしかに文献のtitleに日本語を含めないと、このエラーは消えるのですが、***.texファイルをコンパイルするとエラーが出てdvi出力すると文字化けしています。 titleを含めて全て日本語でなければjbibtextコマンド上でも.texファイルのコンパイルでもエラーは出ません。 なぜjbibtexコマンドで.bibファイル内に日本語が含まれるとエラーになるのでしょう? 色々調べても原因がさっぱりです。

  • BIB ⇒ HTML: ソートされたリストを作成できるフリーソフトを知りませんか?

    カテゴリがずれているのは分かっているのですが、ソフトウェアの方では回答が得られなかったのでこちらで再度質問させていただきます。 タイトルの通り、BIBファイルでまとめられた文献をHTMLのリストに変換したいのですが、なかなか所望のものを見つけられません。どうもMacやUnix用のものが多いような気がするんですが、僕は今のところWindowsしか使っていないので、Windows上で動くものを探しています。 求める機能・特徴は以下の通りです。 ・Windowsで使える。 ・BIBファイルから、何らかの基準(著者名・発表年など)でソートされたHTMLの文献リストを作れる。 ・作ったHTMLにちょっとした装飾を施すことができる。例えば各文献の最後に[PDF][Abstract]のようなリンクを用意できる。できれば、参照先もBIBファイルのlabelなどを用いて一括・自動で設定できると嬉しい。 ・(できれば)フリーソフト。 以上の条件に部分的にでも当てはまるものがあれば教えてください。また、上の目的を別の方法で実現する方法でも構わないので、これもよろしくお願いします。

  • 汗かき過ぎ??

    フットサルの事で大変お世話になってます☆ またフットサル関係での質問させてください(>_<) この間、地元で活動中の男女mixのチームに入りフットサルやって来ました(^-^)/ そこのチームには初合流でゲームをやったのですがビブスがなく ビブスを借りたのですが・・・ 自分はかなりの汗っかきで練習が終わった頃にはビブスは汗でビッショリ(>_<) ビブスは自分と元からチームにいた人と二人で交互に使いましたが 使っていた比率は自分の方が高いです(-_-;) ちゃんとシャツの下にはサッカー用のアンダーシャツは着ていました。 ビブスまで汗でビッショリって言うのは自分でも恥ずかしくて、今は自分用に ビブスの購入を考えてます」(>_<) 皆さんはビブスまで汗でビッショリって経験はありますか???

  • 英文の「Delicious bloomers! Let me get my bib!」の翻訳

    私のイラストを見た外国人の方からコメントを頂いたのですが、英文を解釈できず困っています。 イラストの内容は、ドロワーズをはいている女性が、スカートを胸元までたくし上げている絵なのですが、その絵に対して「Delicious bloomers! Let me get my bib!」とコメントして下さいました。 翻訳サイトで英語翻訳すると、「うまいブルマ!私のよだれ掛けを得させてください!」とでてきました。 「Delicious bloomers」は「優美なドロワーズ」と褒めて下さっている事を理解できるのですが、「Let me get my bib!」が、いまいち理解できません。 もしかすると「Delicious」を「おいしい」と解釈した場合、「おいしそうなドロワーズ!私によだれ掛けをください!」みたいに食事を交えたジョークとも取れるような気もします。(少し無理がある解釈ですが^^; 「Delicious bloomers! Let me get my bib!」のきちんとした翻訳をご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう