• ベストアンサー

「スクデット」「ビブス」

サッカー用語で、 「スクデット」「ビブス」 というのを見かけました。 が、なんのことやらわかりません。 つまんない質問ですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.2

スクデット セリエAの優勝チームがユニフォームの胸に付ける小さな盾型のアップリケのことです このため、優勝することを『スクデットを獲る』なんて言い方もします ビブス 練習試合のときなどにユニフォームの上に着る、ベストかランニングシャツみたいな形のやつのことです

junichi13
質問者

お礼

そうです『スクデットを獲った』と表記されてました。 『ビブス』ってゆーんですね、僕が小学校の時は『ゼッケン』でした・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• igmp
回答No.1

セリエAのリーグ優勝は「スクデット」獲得といいます。 「ビブス」は紅白戦などをやる場合にチームの違いが分かるように ユニホームの上に着るランニング型のシャツのことを言います。 蛇足ですが、小学校低学年の子は間違えて「ギブス」って言ってます(^_^)。

参考URL:
http://www.rivals.co.jp/uefa/uefa02.htm
junichi13
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 ギブスをつけての紅白戦ってのは、星飛馬の世界ですね。 ありがとうございました。