• ベストアンサー

ジャージャー麺

ジャージャー麺の麺は、くっつかないように油で炒めたりするお店とかあるんでしょうか? 基本は油は使わないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 「ジャージャー麺」は一般的に、冷たい麺に温かいピリ辛の肉味噌をかけた料理です。 ですから、基本的には麺をボイルした後、冷水で冷ましてそのまま盛り付ける場合が 多いようです。 しっかりと流水でぬめりを取れば、くっつくことはありません。 もし、上手くいかない場合も、油で炒めると麺が温まってしまいますから、ゴマ油をま ぶすくらいが良いと思います。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000718/ ご参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

近所の店では、冬にあたたかい麺を出してくれますが、 炒めたりはしません。 炒めたら、肉味噌かけ焼きそばになってしまうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 坦々麺の謎

    坦々麺は、中国で初めて食べたのですが、 赤唐辛子の油の浮いている辛いスープに麺が入っているものでした。 他の店のもそうでした。 日本で初めて坦々麺を食べた時、ゴマペーストが乗っており、 中国で食べたものと全然違う味で、これが坦々麺なの?オーダー間違えられたと思うものでした。 日本では、坦々麺といえばゴマ味だそうですが、これは邪道なのですか。 それとも青椒肉絲みたいに青椒(青唐辛子)はピーマンだと思い込まされているのでしょうか。 青椒肉絲は、ピーマンだと味気なくて変な感じです。

  • まぜ麺とは油そばの事ですか??

    母親がTV番組のはなまるマーケットで『まぜ麺』を見たらしく、 食べたいと言ってたので連れて行ってあげたいのですが、 私の地域だと『まぜ麺』というメニューを出してる店は見当たらず 油そばならあるのですが、これはいわゆる『油そば』と同じですよね?? 母が見たのはおそらくこれ↓ http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20120416.html

  • 正式坦坦麺に騙された

    「正式坦坦麺」を掲げた四川辣麺の店がありました。 本物の坦坦麺を食べたかったので入って注文してみましたが、出てきたのは坦坦麺風の味付けをしたスープ麺でした。 日本で一般的に見かける坦坦麺はこのように坦坦麺風の味付けをしたスープ麺ですが、 わざわざ「正式坦坦麺」や「四川辣麺」を名乗ったからには本物の汁無し麺が出てくる事を期待したのですが、騙されました。 一緒に入った友人も「これは詐欺だな」と憤慨していました。 この「正式坦坦麺」や「四川辣麺」といったインチキな食品表記は法律に抵触しないのですか?

  • 盛岡で、じゃじゃ麺ではなくジャージャー麺が食べたい

    盛岡といえばじゃじゃ麺で有名ですが 久々に中華のジャージャー麺がたべたいです。 あの甘辛さ、ご無沙汰です。 盛岡近郊ではどこのお店に行けば食べられるか ご存じでしたら教えてください。

  • とある坦々麺を探しています

    25年ほど前、札幌の中央区にあったラーメン屋さんで食べた坦々麺、もしくはそれに近いものを探しています。 ラーメンの特徴は、スープが半透明でうっすらと黄色っぽい色がついている程度で、具は溶き卵とひき肉と唐辛子でした。どれも今の坦々麺ほどたっぷりはなく、野菜の具はたしかなかったように思います。 今にして思えば鶏がらスープで、ちょっとピリ辛という感じ。一緒に食べに行った友達とかは「辛いだけで味がない」と言いますが、私にとっては未だに忘れられない味なのです。 店の名前は思い出せず、店は30代位の男性の方が一人でやっていましたが、このラーメンは中国で習ってきたと言っていました。 そのうち、持ち主が店を売ってしまったということで、店を閉めなければならなくなった。次はどこに店を出すかまだ決まっていないということで、そのままそのラーメン屋さんの消息はわからなくなりました。 その後あちこちで坦々麺が食べられるようになりましたが、みなさんご存知のように私の食べていたものとは全く違うものでした。 もう一度、あの坦々麺を食べてみたいと思い、ずっと探していますが、似たものにすら会いません。 どうかラーメン通のみなさま、これが近いんじゃないかというものがあれば教えていただけばと思います! よろしくお願いします。

  • 世界でいちばん太い麺の料理と細い麺の料理を挙げてく

    世界でいちばん太い麺の料理と細い麺の料理を挙げてください。 また、極端な太麺や細麺を出すお店があれば教えてください。

  • おいしい坦々麺を探しています

    近畿地方で食べられる、おいしい坦々麺を探しています。おすすめの店を教えてください。

  • 辛くない坦々麺

    私は、坦々麺が大好きなのですが、 親友が非常に辛いものが苦手で、坦々麺なんてチャレンジしたこともないそうです。 でも、ゴマは大好きで、坦々麺のスープについて説明すると興味を示し、辛いの覚悟で一回挑戦したほうがいいかなぁ?と言ってました。 とはいえ、その人は普通の人が「ピリ辛」と思うレベルで「辛い、っていうか痛くて他の味分かんない」というほど辛いのが苦手です。 そこで、できるだけ辛さを抑えた(可能なら全く辛くない)坦々麺の辛さ以外の良さを伝えることのできる物を食べさせてあげたいと思っています。 お店で探すのはほとんど不可能だと思うので、自分で作ってあげようと思うのですが、辛い調味料を使わずにちゃんとおいしい坦々麺(のようなもの)は作れるものでしょうか? できたらレシピを示していただけると一番嬉しいです。 余談ですが、なぜかその人は海老チリだけは好きで「辛い」と言いながらも食べます。本人は「トマト味がするからほかの料理とは違う」と言います。私にはよく分かんないのですが。

  • 麺麺家

    すごくしょうもない質問ですが答えていただけるとありがたいです! 麺麺家という らーめん屋さんがありますが、 「麺麺家」と「sugakiya」とゆう店は違うんですか? それか「麺麺家」を 「スガキヤ」と読むのですか?

  • つけ麺にはなぜ太麺を使う?

    ラーメンの話です。つけ麺を出す店が大変多くなってますが、大半は太麺です。細麺は見たことありません。何故でしょう?