• 締切済み

銀行口座の一時貸し

海外の友人より、日本国内での大きな取り引きのため日本での活動及び取り引き用として送金したい、とりあえず急ぎのため当社の口座に振り込みたいとの依頼がありました。(手数料として0.1%払うとのことでした)金額は数十億円で日本で契約完了後、ほとんどをすぐに5社に振込みたいとのことでした。 これって違法ですか?この入金で課税対象となる可能性はありますか?当社は細々と稼いでいますのでこの入金は目立ちます。 やはり断るのが得策でしょうか?金額が大きいだけに心配です。

みんなの回答

回答No.2

極々普通に考えておかしいと思いませんか? その海外の友人が日本で口座を開設すれば済む話なのに、なぜあなたの口座を通すのか? 怪しい臭いがプンプンすると思いませんか?

kunimatu
質問者

お礼

日本に支店の無い海外法人が日本国内で口座を開設するのに、どれだけの手間と日数がかかるかはよく分かりませんが、今回は日本で口座を開く時間が無いとのことでした。 怪しい臭いがするとは思いませんが、非合法あるいは課税を含め当社の不利益になるものであれば早々に断ろうと思っています。 ありがとうございました。

noname#31699
noname#31699
回答No.1

税務署にも報告されるけどどう説明しますか? -->売上に認定されたら悲劇ですよね。 右から左へ数十億 -->警察にも捕捉されて内偵されるかも(マネーロンダリングor麻薬関連の迂回資金などとおもわれるかも。) 銀行にローン残高ありませんか -->数十億の入金あるならと、口座凍結して貸付金の一括返済を強制的にされてしまうかも。-->送金者に即時に返済できますか。

kunimatu
質問者

お礼

-->売上に認定されたら悲劇ですよね。 ・・・やはりその可能性がありますか~    それが心配でご相談しました。 -->警察にも捕捉されて内偵されるかも(マネーロンダリングor麻薬関連の迂回資金などとおもわれるかも。) ・・・契約後の振込先は、大手上場企業ですので心配無いと思っていました。 銀行にローン残高ありませんか ・・・ありませんのでその点は大丈夫です。 ありがとうございます。税務署に対しては問題あるようですね。