• ベストアンサー

国際標準について

なぜ「電話網の国際標準が64k bit/sであるのか」を是非教えて下さい!! 参考になるWEBの資料などありましたら、そちらも教えて下さい。 授業で習ったのですが、よく理解出来なくて困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

従来から 、国際規格で 電話の帯域は 0.4~3.4KHz を使用するように規定されています これをディジタル化する際 サンプリング周波数 8KHz 量子化ビット数 8ビット と規定したからです (CCITT 現在はITU-T) これは40年以上も前に決定されています これが64kbpsになるのはお判りですね

kawolin
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 とても参考になりました!!

その他の回答 (1)

• kanpati
回答No.2

正確な情報ではありませんが、自分が聞いた話では… 1、人間の音声の周波数帯域? 2、符号化 3、複合化 4、サンプリングの法則 以上の事から、音声を電気信号に変えて伝送し、電話機で複合化した時に、最初に入力した音声と、相手先に届いて出力された音声が同等の品質に成るように規定が決まったとの事ですが、自信はまったく有りません。

kawolin
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます!!