イラストのペン入れに使う極細ペンのオススメは?

このQ&Aのポイント
  • イラストのペン入れには、極細ペンがおすすめです。現在使用しているHITEC0.3mm、Signo bitの0.18mmでは鉛筆の上からペンを乗せるとインクが出てこない問題が発生しています。そこで、新しいペンを探しているのですが、頻繁に使わないため付けペン以外でおすすめのペンを教えてください。
  • ペン入れには極細ペンが必要ですが、現在使用しているペンでは鉛筆の上からペンを乗せるとインクが出てこない問題があります。新しいペンを探しているので、付けペン以外でおすすめのペンについて教えてください。技術はないため、簡単に扱えるものが良いです。
  • アニメキャラのイラストを描く際には、極細ペンが使われます。現在使用しているペンでは鉛筆の上からペンを乗せるとインクが出てこない問題が発生しています。新しいペンを買おうと思っていますが、頻繁に使わないため付けペン以外でおすすめのペンを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストのペン入れに使う極細ペンは?

こんにちは。 趣味でアニメキャラなどの人物イラストを描いている者です。 早速ですが、下描き後のペン入れに悩んでいます。 私は極細ペンが好きなので、ペン入れに現在HITEC0.3mm、Signo bitの0.18mmを使っていますが、鉛筆の上からペンを乗せると、なぜかインクが出てこなくなります。 最初、ペン先が潰れたのかとも思いましたが、何も書かれていない場所で試すとインクはしっかり出ます。 そこで新しいのを買おうと思いますが、皆さんオススメのペンをお聞きしたいと思います。 そんなに頻繁には使いませんので、付けペン以外でお願いします。 付けペンだと使い切る前にインクが固まるか、もしくは腐るので(実話)勿体無くて(そして怖くて)買えません。 技術もありませんし。 ちなみに作業手順は、鉛筆で下描き→ペン入れ→フォトショです。 紙は普通の印刷用紙を使っています。 よろしくお願いします。

  • eccha
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • howdy_001
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

コピックマルチライナーはどうですか? 0.03はかなり細いですし、定価210円で売ってます。 もちろん耐水性なので線画の上から彩色もOKです。

参考URL:
http://www.too.com/copic/products/multiliner.html
eccha
質問者

お礼

ありがとうございます。 細くて耐水性なのは良いですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 1stTeam
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.1

 ロットリングのラピッドグラフは如何でしょう?

eccha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ラピッドグラフ」というのは初めて聞きました。 お値段を見るとかなり本格的なペンみたいですね。 ただ、私には手が出せないというか・・・・・・、もう少しお値打ち(高くても1千円以下)な物も教えて頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 手帳用に使える極細ペン

    手帳用に使えるペン先が極細で、綺麗に書けるペンを探しています。 以前にシグノ(の0.38だと思うのですが)を使用していて、それも使いやすかったのですが、 ゲルインクタイプというのでしょうか?そのタイプだと手でこすれてしまったりするとのびてしまいますよね? なので、 http://www.mpuni.co.jp/product/ball_pen/signo_bit/index.html ↑これも細くて使いやすそうですがためらっています。 (細さはこの位まで細いとありがたいです。) 以前にディズニーストアで購入した手帳(3年か4年位前だったと記憶しています)についてたボールペンがとても使いやすかったのですが同じ様なものは市販されているのを見つけられません。 シグノの様にインク(?)タイプではなくて、ボールペンでペン先が極細で、ノック式の物を探しています。 出来ればペン本体も細いとありがたいです。 200円程度までの低価格か、可愛いペンを探しています。 全ての条件を満たしていない場合でもいいので、何かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白インクの極細ペン。

    白いインクのペンを探しています。 100均でアクアリップのグロスホワイトというのを 買ってみましたが、色が全く出ませんでした。 便箋や小さなカードに文字を書くときに使うので、 signoの極細~0.5くらいの太さが良いです。 修正ペンでは文字がきれいにかけないので、 あくまでペンで探しています。 よろしくお願いします。

  • 極細の耐水ペン

    画用紙にイラストを描いています。 今、鉛筆で下書きを描いていて、 その鉛筆の線をなぞる極細のペンを探しています。 水彩絵の具や色鉛筆で上から書いても滲まない種類のペンとは どういったものがありますでしょうか。 いわゆる漫画用のペンは以前使用経験がありますが 扱いが難しい気がしたので ボールペンなどでおすすめがあれば嬉しいです。l

  • 0.03~0.05mm油性ペン

    スマホの保護フィルムに書ける ペン先0.03~0.05mmの超極細ペンを教えて下さい。 インク色は黒、できればAmazon購入可能な商品。

  • オススメの、つまらないペン (インクのもの)

    ボールペンを買うと、良くつまってしまい、イライラします。 社会人にもなり、万年筆とか、少し高級なペンを買ったりしてもいいかな~と思っています。 そこで、オススメの、「つまらない」ペンを教えて頂けないでしょうか? できれば、自分でインクを追加できたり、交換するインクカートリッジ?があるものがいいです。 私が今気に入っているのは、 ユニボール シグノ 超極細 0.28mm 黒 PILOT MULTIBALL です。 以上、回答お待ちしてます。

  • 耐熱ペンを探しています

    過去の投稿を検索しましたが、1mm以上の太いマーカーしかありませんでした。 また、セラミック・窯業関係で何かありそうですが見つかりません。 耐熱温度が800℃以上で極細(細ければ細いほど良い)のものを探しています。 例えば、以下のようなものがあれば最高ですが。 ・水生ボールペンのような感じ ・シャープペンの芯 ・鉛筆 また、耐熱ペンとは謳っていないが、実際には耐熱性があるものをご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • イラストをパソコンで綺麗に仕上げる方法は?

    いつもお世話になっております★ 鉛筆で描いたイラスト(色は塗ってません)を、パソコンで綺麗に色を塗って仕上げたいと思っています。 が、どういう流れでやっていったら効率がいいか分かりません。(・・;) 色々サイトで見たりはしたのですが。。すみません。。。 ちなみに今やったのは、 鉛筆描きのままスキャンしてPCに取り込んで、 イラレとフォトショでなんとかしようと思い、(イラレ、フォトショは初心者レベル・・・) まずイラレでライブトレースしました。 オプションをいじって、トレースした画像はまぁまぁ良くなったのですが、 必要な線がぜんぜんなかったり、いらない線がまだまだいっぱいあって編集しようとしたのですが、、、 ブラシや鉛筆で編集してもイラレはパスの為、編集しにくいです。 じゃあフォトショで!と、トレース画像を開くと線の色がなぜか茶色に(◎_◎) と、 色を塗る前に輪郭でつまずいてしまいました。。 ペン入れ?なるものをしてからスキャンすれば効率がいいのかもしれませんが、 ペンでなぞるのが下手な為、絵の雰囲気がなんだか変わってしまうんです。 それが嫌なのでペン入れはしない方法でやりたいのですが。。 ちなみに使用ソフトはペインターXもあります。 皆さんの、パソコンでイラストを仕上げる方法、流れを最後まで教えていただけませんでしょうか?! 勉強不足でほんと申し訳ないです。。(._.;).゜・ どなたか教えてくださーい!! 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • イラスト描きに使う道具について

    こんにちは^^自分は小学校から趣味でゲームやアニメのキャラのイラストを描いている高校生の者です。 といっても模写は得意ですがオリジナルは苦手なので好きな絵をみたまんまただ自分でそっくり書き写して上手くかけたら満足してるだけですがw(趣味なので十分楽しんでます) ずっと下書きにシャーペン、色塗りに色鉛筆(12色)という 貧相な(笑)道具でイラストを描いていました。 12色の色鉛筆ですが上手く強弱をつけたりして我ながらいい感じに塗り分けていましたが友達の使っていた36色水彩色鉛筆には到底かないませんでした;(当たり前ですがね) その水彩ですごくきれいに色がつけられていたので自分もほしくなりましたが画材ってけっこう値段しますよね? 当時中学生の私は親に迷惑をかなりかけていたので買ってといえずに いましたが高校生になり、ようやく自分でバイトをして資金を集めることができました。これで心おきなく買えますぜぃw よくマンガイラストとかの色塗りにコピックというものを使うようですね?パソコンでさっそく調べてみました。 色がたくさんあるんですね;それとコピック(筆先)の種類も。 一応買おうとしてるお店に試し描きができるようなのでそれで 使いたいなぁと思う色を買おうと思います。 書いたとおり色塗りに関しては知識に疎いのでコピックの使い方や 注意点、イラスト描くならこれはあったほうがいいよ~ みたいなことを教えていただけるとうれしいです。 またイラストを描かれている方のアドバイス大歓迎です。 私の描き方はシャーペン又は鉛筆で一気に下書きをこゆく描いてそこに そのまま色を塗っていました。昔は失敗ばかりで何度も消しゴムを使い おまけに濃く描いてるから消したら跡が残り、せっかく上手くかけたのが汚くなっていましたが、そのせいか、今では、ほぼ消さずに模写を しています。でも友達の描き方は下書きを薄く鉛筆で書いて 黒いペン?できれいに形をとりながらなぞって、それから消しゴムで 鉛筆を消して水彩で塗っていました。 それがすごくキレイにしあがっていたのでその黒線を入れるペンも ほしいですが、なにか特有の画材の道具を使えばいいのでしょうか? それと自分は前に水彩色鉛筆を借りてスケッチブックに絵を描き、 次の日に見てみたら重なった次のページ(描いた絵がくっつく次の紙) に色が少し写ってしまっていました。 聞いたところそういうのを防ぐスプレー?みたいなのがあると聞いたのですがなんという物なのでしょうか? ぜひ買おうと思うので知っておられたら教えてください。 長文失礼します。

  • イラスト投稿「画材は自由」とは?

    こんばんは! 雑誌「小説花丸」のイラスト募集に投稿してみようと決心し、漫画原稿用紙に墨&ペンで描いたのですが…よく見ると、「画材は自由」と書いてあるんです。(下記URL) はじめはカラーの話かと思ったのですが、この書き方だと、白黒の画材も自由なように読めますよね? 白黒の画材が自由という場合、ひょっとして「鉛筆&フェキサチーフ」とかでも可なのでしょうか? それともコレは、「インクでも墨でもCGでも可」くらいの意味なのでしょうか? 鉛筆で描くほうが好きなので、鉛筆でいいならそうしたいのですが…でも、普通、鉛筆描きの原稿って、商業的には使えないですよね… やっぱりペン画が無難でしょうか? どうかご意見お願いします! (って、いずれにせよ入賞する予定はまずナイのですが^^;) http://www.hakusensha.co.jp/hanamaru_new/hm_sinjinsho/sinjin_frame.html

  • 漫画に必要な道具。Gペンなど・・・

    大阪府の泉佐野市、日根野付近に ↓のような漫画に関する道具を扱う店などはありませんか? ・漫画用原稿用紙(B4) ・製図用インク、墨汁など ・つけペン(ペン軸とペン先) 下描き用筆記具 プラスティック消しゴム ペンタイプの消しゴム 製図用ブラシ ●Gペン 太さ細さが力加減で思い通りに出せ、 強弱が激しいほどキレのある感じの イラストに仕上がります。人物を描く のに適しています。 ●スクールペン 一定した細さの線が描けます。建物 などを描くのにいい ●かぶらペン(スプーンペン) 細さは一定してますが、若干スクールペンより太い感じです。これらのペンの中では安定感があって一番使いやすい ●丸ペン これらのペンの中では一番細く描けます。髪の毛やアミカケ、動作線、フキダシなどを描くのに適していますが、場合によっては人物を描くときに用いたりします。Gペン同様、力加減で線の強弱がつけられます。 漫画修正インク水性 ポスカの白 直線定規 スクリーントーン 低粘着性のテープ トーン貼りの道具 トーンナイフ、カッター、砂消しゴム(ペンタイプ)、トーンヘラ、バニーシャー(トーンこすり) トレスボックス ネットで買うのは母の許可がいるので。。。 もちろん母に許可する様子はありません。。。

専門家に質問してみよう