イラストのペン入れに使う極細ペンのオススメは?

このQ&Aのポイント
  • イラストのペン入れには、極細ペンがおすすめです。現在使用しているHITEC0.3mm、Signo bitの0.18mmでは鉛筆の上からペンを乗せるとインクが出てこない問題が発生しています。そこで、新しいペンを探しているのですが、頻繁に使わないため付けペン以外でおすすめのペンを教えてください。
  • ペン入れには極細ペンが必要ですが、現在使用しているペンでは鉛筆の上からペンを乗せるとインクが出てこない問題があります。新しいペンを探しているので、付けペン以外でおすすめのペンについて教えてください。技術はないため、簡単に扱えるものが良いです。
  • アニメキャラのイラストを描く際には、極細ペンが使われます。現在使用しているペンでは鉛筆の上からペンを乗せるとインクが出てこない問題が発生しています。新しいペンを買おうと思っていますが、頻繁に使わないため付けペン以外でおすすめのペンを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストのペン入れに使う極細ペンは?

こんにちは。 趣味でアニメキャラなどの人物イラストを描いている者です。 早速ですが、下描き後のペン入れに悩んでいます。 私は極細ペンが好きなので、ペン入れに現在HITEC0.3mm、Signo bitの0.18mmを使っていますが、鉛筆の上からペンを乗せると、なぜかインクが出てこなくなります。 最初、ペン先が潰れたのかとも思いましたが、何も書かれていない場所で試すとインクはしっかり出ます。 そこで新しいのを買おうと思いますが、皆さんオススメのペンをお聞きしたいと思います。 そんなに頻繁には使いませんので、付けペン以外でお願いします。 付けペンだと使い切る前にインクが固まるか、もしくは腐るので(実話)勿体無くて(そして怖くて)買えません。 技術もありませんし。 ちなみに作業手順は、鉛筆で下描き→ペン入れ→フォトショです。 紙は普通の印刷用紙を使っています。 よろしくお願いします。

• eccha
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • howdy_001
回答No.2

コピックマルチライナーはどうですか? 0.03はかなり細いですし、定価210円で売ってます。 もちろん耐水性なので線画の上から彩色もOKです。

参考URL:
http://www.too.com/copic/products/multiliner.html
eccha
質問者

お礼

ありがとうございます。 細くて耐水性なのは良いですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 1stTeam
回答No.1

ロットリングのラピッドグラフは如何でしょう?

eccha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ラピッドグラフ」というのは初めて聞きました。 お値段を見るとかなり本格的なペンみたいですね。 ただ、私には手が出せないというか・・・・・・、もう少しお値打ち(高くても1千円以下)な物も教えて頂けると嬉しいです。