イラスト投稿「画材は自由」について

このQ&Aのポイント
  • イラスト投稿「画材は自由」とは、雑誌「小説花丸」のイラスト募集において、画材に制限がないという意味です。
  • この投稿では、白黒の画材も自由に使用することができます。
  • 鉛筆で描くことも可能ですが、商業的には使えない場合もあります。ペン画で描くことが一般的な選択肢となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラスト投稿「画材は自由」とは?

こんばんは! 雑誌「小説花丸」のイラスト募集に投稿してみようと決心し、漫画原稿用紙に墨&ペンで描いたのですが…よく見ると、「画材は自由」と書いてあるんです。(下記URL) はじめはカラーの話かと思ったのですが、この書き方だと、白黒の画材も自由なように読めますよね? 白黒の画材が自由という場合、ひょっとして「鉛筆&フェキサチーフ」とかでも可なのでしょうか? それともコレは、「インクでも墨でもCGでも可」くらいの意味なのでしょうか? 鉛筆で描くほうが好きなので、鉛筆でいいならそうしたいのですが…でも、普通、鉛筆描きの原稿って、商業的には使えないですよね… やっぱりペン画が無難でしょうか? どうかご意見お願いします! (って、いずれにせよ入賞する予定はまずナイのですが^^;) http://www.hakusensha.co.jp/hanamaru_new/hm_sinjinsho/sinjin_frame.html

noname#14546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rengenoko
回答No.1

おこんばんは。 花丸のイラスト募集ということは、ゆくゆくは挿絵のお仕事も頼もうというつもりで雑誌が開催しているものだと思うので、要は印刷できるもの、という意味での「画材は自由」ではないかと思います。 鉛筆描きでは印刷はできませんから、やっぱりペンをつかったほうがいいと思いますよ~。 鉛筆で描くほうが好きという場合は、CGをおすすめします。スキャナで取り込んだあとクリンナップすればほぼそのままの線で使えます。CGでの鉛筆画の取り込み方などはまた別件なので控えますが、ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりペンが無難みたいですね。今回はペン画で出して、いつかCGにもチャレンジしてみたいと思います。どうもありがとうございました!