-PR-
締切り
済み

フロッピーディスクのフォーマットがスムーズにいかない

• 暇なときにでも
  • 質問No.3057
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 21% (8/37)

仕事場のパソコンがDOS/V機であるにも関わらず、会社から支給されるのが256フォーマットのフロッピーの為、一度フォーマットをしてから使わなくてはならないのですが、このフォーマット作業がかなり時間を要します(約5分)。これでは仕事にならない状況です。
これは回避できないのでしょうか?
(昔のパソコンは256からDOSへのフォーマットでも短時間で終わりました)
現在職場にはNEC、日立のものがありますがいずれも同じ症状です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル10

Windows9xの仕様で、フロッピディスクが認識できないフォーマットであった場合、それは認識できる形式であるが壊れている可能性のあるディスクとして読めるか時間切れになるまで何度も読み込みを繰り返すのです。ですから、右クリックからメニュが出るまで時間がかかり、さらにフォーマットのウィンドウが出るのにまた時間がかかるという厄介なものになっています。  では、どうしたら時間を短縮できるでしょうか。それは、 ...続きを読む
 Windows9xの仕様で、フロッピディスクが認識できないフォーマットであった場合、それは認識できる形式であるが壊れている可能性のあるディスクとして読めるか時間切れになるまで何度も読み込みを繰り返すのです。ですから、右クリックからメニュが出るまで時間がかかり、さらにフォーマットのウィンドウが出るのにまた時間がかかるという厄介なものになっています。
 では、どうしたら時間を短縮できるでしょうか。それは、DOSモードからフロッピにアクセスすることです。この場合、DOSモードで再起動しなくとも、MS-DOSプロンプト(DOS窓)から
FORMAT A: /U
とすれば、1.44MBフォーマットで初期化してくれます。ボリュームラベルをつけたい場合は
FORMAT A: /U /V:label
この"label"の部分を適当に変更してください。その他のスイッチについては、FORMATのヘルプ
FORMAT /?
をご覧になってください。

• 回答No.1
レベル8

全てのパソコンで同じ症状とは、ハードの故障とは考えにくいですね。 もしかしたら、ソフトのインストールにも時間がかかったりしていませんか? だとしたら、ウィルス除去ソフトなどが絡んでいるような気がします。 ネットワーク用ウィルススキャンを一度デフォルトに戻してみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
全てのパソコンで同じ症状とは、ハードの故障とは考えにくいですね。
もしかしたら、ソフトのインストールにも時間がかかったりしていませんか?
だとしたら、ウィルス除去ソフトなどが絡んでいるような気がします。
ネットワーク用ウィルススキャンを一度デフォルトに戻してみてはいかがでしょうか?
補足コメント
suda--m

お礼率 21% (8/37)

ありがとうございます
インストールは問題ないです
補足
256のFDを入れるとフォーマットの画面が出るまで5分くらいかかり、
その間FDのランプが点いたままで、他の作業が出来なくなります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00