• ベストアンサー

フロッピーのフォーマット

父が仕事用に、まだPC-9800を使っています。 顧客管理のシステムが入っているので動く限りは使うつもりのようです。 先日、頼まれてフロッピーを買いに行ったのですが、さすがに、Win・DOS/V用ばかりでMS-DOS用は売っていませんでした。 Win用のフロッピーでもフォーマットし直せば使用できますよね?店員に聞いたらメーカーに聞いてみて下さいって言われて不安になったもので・・・

  • hase-
  • お礼率89% (68/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

#5です、型番がわかったので自信ありにしました PC-9801USで使えるのは、3.5インチ2HDと2DD(2Dも使えるとは思う)です。 現在、新品で販売しているFDDはほとんどがWindows用(DOS/V用)で1.44MBでフォーマットされているので、使う際には前もってフォーマットしてください、MS-DOSなら、コマンドプロンプトから何も指定せずに、ドライブレターをつけ、オプション無しで、FORMATを起動すればいいはずです。Windows(3.1だとちょっと忘れ気味ですが)なら、ディスクのフォーマットを選んで実行してください。 ところで、顧客管理のプログラムって、何で動いてますか、もしかして、業務プログラムであることを考えるとn88-DiskBasic(86)かもしれません、その場合、メニューにフォーマットがあればそこから、なければ、ユーティリティーディスクからフォーマットをLoadとして実行する必要がありますね。 老婆心からですが、いずれにしろ、顧客管理データの移行を含め置き換えを検討した方がいいと思います。ある日、急に立ち上がらなくなって全滅ということになってもおかしくないマシンです。 なお、PC-9801Uというのは、初期に登場した最初の3.5インチモデルで、2DDしか使えない他、いろいろな制限があった特殊なモデルでUSとは違います。

hase-
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます! フロッピー買ってきて、無事フォーマットできました! 詳しく教えていただいて助かりました。 確かに今壊れてもおかしくないような年代ものですからね・・・でも、いまだに起動スイッチを押すところから終了まで、私が図解入りで書いた説明書を見ながらやってても変な画面になった、とか言い出すくらいなので新しくなって覚えられるのか?という不安もあり、なのです。 でも、動かなくなって泣く前になんとかするべきですよね。

その他の回答 (6)

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.6

#3です。 仕様をみる限り、1MB(1.2MB)の フロッピーも使用可能みたいですね。

参考URL:
http://blue.ribbon.to/~usamimi/pc9801us.htm
hase-
質問者

お礼

再度、ありがとうございます! フロッピー買ってきて、無事フォーマットすることができました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

ちょっと記憶が怪しいですが PC-98x1の型番にも寄りますが、9821以降であれば、3モードドライブになっていますので、MS-DOS5.0H以上ならWin用、DOS/V用として売られているフロッピーはそのままで使えたと思います。 まあ、気になるようなら、FORMATしなおしてください。 ただし、9801型番のだと、ほとんどはFORMATが必須になります。 9801U(まさかとは思うけど)だと、2HD自体が使えません。

hase-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさか、の9801USです・・・まずい、ですかねぇ。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.4

使えます。 DOS/V流行始めのころ、 PC9800用よりもDOS/V用の方が安くなった時代があって、 そのときにはFORMATコマンドで、 PC98フォーマットを指定してフォーマットしてから 使用していました。

hase-
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速買いに行って、フォーマットしてみます!

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.3

FDのフォーマット(タイプ)について。 現在、PCショップで売られているタイプは、 1MBタイプだと思います。 そこで、問題なのは、NEC用と、Win・ DOS・V用の差異なんですが、 NEC用は、1.2MBでフォーマットします。 Win・DOS/V用は、1.4MBでフォー マットします。 売られていたのは、Win・DOS・V用に フォーマット済みのものでしょうか? アンフォーマットの状態であっても、フォーマ ット済みのものでも、NEC用に再フォーマッ トすれば、利用することができます。 PC-9800でも、比較的新しいものは、 1.4MBでも互換性があったと思います。 詳しくはマニュアルを参照してください。

hase-
質問者

お礼

ありがとうございます! 売っていたのは、フォーマット済みのものでした。 とりあえず、買ってきてフォーマットしてみます。

回答No.2

PC-98でフォーマットし直せばば大丈夫です。 普通のWinではPC-98用のフォーマットは出来ないのでご注意。

hase-
質問者

お礼

ありがとうございます! 明日にでもフロッピー買いに行きます。

noname#39234
noname#39234
回答No.1

まぁ、えてして店員は、就業以前の技術は知らないもので… (そんだけ忙しいってことだけどね) 普通はフォーマットすれば大丈夫です。 ただし、クイックフォーマットではなく 強制的にフォーマットする必要があったような気もします。 詳しくはfomat /?でヘルプを参照してください。 なお、「動く限りは…」という運用方針は いざ動かなくなった際に、別のPCで PC-9800用のFDが読めないとか PC-9800で使っていたソフトのデータ形式が扱えないとか やっかいなトラブルを招きますので… 備えあればなんとやら…です :-)

hase-
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速フロッピー買いに行ってきます。 確かに、動かなくなったら・・・って所はあるんですが、父ももうすぐ70才なのでPCが壊れるより、ご隠居の方が早いような気もするんですけどね。

関連するQ&A

  • フロッピーのフォーマット

    フロッピーを買ってきたら256フォーマットになっていました。 通常はDOS/VとかIBMとか書いてあるはずですが、確認せず買ってきてから気が付いたのですが、256フォーマットとは何なんでしょうか。 以前友達から渡されたフロッピーが開けず困ったことがあるのですが、そのときも256フォーマットと書いてありました。 よろしくお願いいたします。

  • フロッピーが開かない

    人から借りたフロッピーなのですが、開けようとしたら「フォーマットしますか」の表示が出てしまいます。そのフロッピーは「Ms-DOS FORMAT DOS8」と書かれています。貸してくれた人は「DOSがナンタラカンタラ」と言っていました。あと「1.4」と言うこともおっしゃってました。 仕事の面接に行った先で、業務に使うロータスの表が理解出来るか聞かれ、原本をフロッピーに入れて下さったのです。なので、先方に「開きません」と即座に言っていいものか・・・僕が何か間違ってるのかもしれないので至急対処の仕方を教えて下さい。

  • フロッピーディスクのフォーマットがスムーズにいかない

    仕事場のパソコンがDOS/V機であるにも関わらず、会社から支給されるのが256フォーマットのフロッピーの為、一度フォーマットをしてから使わなくてはならないのですが、このフォーマット作業がかなり時間を要します(約5分)。これでは仕事にならない状況です。 これは回避できないのでしょうか? (昔のパソコンは256からDOSへのフォーマットでも短時間で終わりました) 現在職場にはNEC、日立のものがありますがいずれも同じ症状です。

  • フロッピーディスクがフォーマットできず…

    こんばんは。 パソコン歴6年にもなるのに初めて(汗)フロッピーディスクを使います。 2HD DOS/V1.44MBというフロッピーディスクを買ってみてフォーマット しようとしたら画面の下には初期化してますとなってるんですが暫く経つ と「このドライブにはディスクが入ってないかドライブの扉が開いてます」 と出てフォーマットできないのでメーカーへ問いあわせてみたらBIOS設定 を標準値に戻しみてくださいとのことでしたので設定をしてみてから再び フォーマットを試みたのですが駄目で更に「ファイルアロケションテーブ ル領域をフォーマット中にエラー発生、このディスクをフォーマット出来 ませんでした、このディスクは壊れてます」メッセージも出てきました。 フロッピーディスクは二年前に買ったパッケージ未開封なので新品です。 ドライブにフロッピーディスクはきちんと入ってるしアクセスランプは 点灯してるのですが何が原因と考えられますか? フォーマット画面の中央のボリュームラベルという項目が空欄になって ました。これはふつう空欄になってるのですか? 皆様どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • フロッピーデータをセクタ単位で読み書きしたい

    もともとdos/vフォーマットしてあった3.5インチフロッピ ーですが、Windows上でアクセスすると「このフロッピーは フォーマットされていません。今すぐしますか?」と表示 されてしまいます。中にあるファイルをどうしても読み込 みたいのですが、フォーマットしていないフロッピーでも セクタ単位ででもいいのでダイレクトに読み書きできるフ リーソフトはないでしょうか?ちなみにこのフロッピーは MS-DOSプロンプトの状態でDISKCOPYができます。しかしコ ピーしたフロッピーはやはりアクセスしても中身を見るこ とはできませんでした。だから完全に壊れていると言うわ けではないと思います。どうかよろしくお願いします。

  • フロッピーが開かない…

    突然、1枚のフロッピーが開かなくなりました。 開こうとすると「このディスクはフォーマットされていません」と出てきます。 「フォーマットしますか?」という質問に「はい」と答えても 「この種類のディスクはフォーマットできません」と出ます。 ちなみに、同じ日に買った同じ種類のフロッピーは問題なく開きます。 このフロッピーは、何をしてももう開くことが出来ないのでしょうか? フロッピーは、三菱 2HD Windows DOS/V 1.44MB パソコンはNEC、OSはXPです。

  • dos-v機でバックアップしたデータをwindows xpのソフト(excel2003等)で開きたい

    はじめまして。 スポーツ施設の営業管理システム(売上、利用者数)に使用しているオフコンのOSがdos-vです。 日々のデータをバックアップしているのですが、営業管理システムのオフコン(dos-v)に対応したプリンターがありません。 事務作業で使用しているパソコン(windows xp)はプリンターにつながっていますので、オフコン(dos-v)でバックアップしたデータをパソコン(windows xp)で開いて印刷したいと考えていますが上手くいきません。 バックアップは2種類のフロッピーディスクにしています。 1つ目は、dos-v用として売られていないフロッピーです。予め【MS-DOSの起動ディスクを作成する】にチェックを入れてフォーマットした後、オフコン(dos-v)のデータをバックアップしています。 2つ目は、dos-v用として売られているフロッピーです。このフロッピーに移したオフコンのデータをwindowsで開こうとすると【フォーマットされていませんがフォーマットしますか】と表示されます(データが消えると思うのでフォーマットしていません)。 【MS-DOSの起動ディスクを作成する】にチェックを入れてフォーマットしたフロッピーにバックアップしたデータは20種類のファイルがあります。 拡張子が【.BAK】のファイルが13、【.CPI】が1つ、【.SYS】が4つあり、他にMS=DOSアプリケーションとして【MODE.COM】【KEYB.COM】があります。 上記ファイルをwindows xpのアプリケーション(excel2003やメモ帳等)で開く方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • フロッピーディスクが使えません

    フロッピーディスクを買ったのですが、 開けなかったり、調子がおかしいです。 以前まで使っていたものには、『DOS/V』 って書いてあるけれど、今回買ったものは 『MS-DOS』って書いてあります。 これって使えないのでしょうか? それとも何か、違うやり方で 今まで通り使えますか。 これから、たくさん仕事で使うからと思い、 40枚入りのものを買ってしまいました・・・・。 誰か助けてください。

  • 「DOS/Vフォーマット済み」のフロッピーは普通のタイプは違うの?

    今回「DOS/Vフォーマット済み」と書かれたフロッピーを購入しました。 どうなのでしょうか?このフロッピーをフォーマットせずそのまま使用しても 構わないのでしょうか?なぜこのような疑問が生じたのかというと、 『※このフロッピーディスクは、お使いの機種で再フォーマットすると   通常の2HDタイプのフロッピーディスクとしてご使用になれます。』 と、商品裏に書かれてあったのです。 え?何?通常って?と思いました。では仮に再フォーマットしないとどう なっちゃうの?って思ってしまいました。 やはり再フォーマットしてからこのフロッピーを使用したほうがいいですかね? アドバイスをよろしくお願いします。

  • フォーマットできません・・・

    WIndowsXPのインストールがCDの方からうまくいかない為、起動ディスクを作成しやろうと思っています。 ところがフロッピーのフォーマットができません・・・クイックフォーマットも通常のフォーマットもいかないんです。 仕方がないのでコマンドプロントに「format a:」と入力、Enterを押すと 「ファイルシステムの種類はRAWです」と表示され「新しいファイルシステムはFATです」と表示されます。 その後フォーマット中と表示されるのですが、「メディアが無効か、トラック0に問題があります。このディスクは使用できません」とでてしまい、やはりフォーマットできません。 これは何故でしょうか?フロッピーの規格がまずいのでしょうか? フロッピーには2HD DOS/Vと書かれています。 フロッピーはほとんど使ったことがないのでよくわかりません。 ご存知の方いましたら教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう