• ベストアンサー

dos-v機でバックアップしたデータをwindows xpのソフト(excel2003等)で開きたい

はじめまして。 スポーツ施設の営業管理システム(売上、利用者数)に使用しているオフコンのOSがdos-vです。 日々のデータをバックアップしているのですが、営業管理システムのオフコン(dos-v)に対応したプリンターがありません。 事務作業で使用しているパソコン(windows xp)はプリンターにつながっていますので、オフコン(dos-v)でバックアップしたデータをパソコン(windows xp)で開いて印刷したいと考えていますが上手くいきません。 バックアップは2種類のフロッピーディスクにしています。 1つ目は、dos-v用として売られていないフロッピーです。予め【MS-DOSの起動ディスクを作成する】にチェックを入れてフォーマットした後、オフコン(dos-v)のデータをバックアップしています。 2つ目は、dos-v用として売られているフロッピーです。このフロッピーに移したオフコンのデータをwindowsで開こうとすると【フォーマットされていませんがフォーマットしますか】と表示されます(データが消えると思うのでフォーマットしていません)。 【MS-DOSの起動ディスクを作成する】にチェックを入れてフォーマットしたフロッピーにバックアップしたデータは20種類のファイルがあります。 拡張子が【.BAK】のファイルが13、【.CPI】が1つ、【.SYS】が4つあり、他にMS=DOSアプリケーションとして【MODE.COM】【KEYB.COM】があります。 上記ファイルをwindows xpのアプリケーション(excel2003やメモ帳等)で開く方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 501xx
  • お礼率90% (398/439)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

オフコンのデータというのは特殊なフォーマット形式では?。 大抵、CSVファイルで吐き出せる仕組みがあると思いますが?。 おなオフコン側のフロッピーフォーマットと普通のパソコン側のフォーマットは 互換性はたぶんありません。 オフコン側で「MS-DOSフォーマット」したFDを用意する必要があります。 またそのフォーマット機能も必要です。

501xx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 明日、業者にフロッピーを送って確認してもらうことにしました。

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

(オフコンが DOS-V ってツッコミは置いといて…) プログラムを作った会社(または作った人)に聞いてみましょう。 データがどのような保存形式なのか分かりませんので、答えようがないんです。 また、データが記録されているファイルがどれなのか質問を見る限りでは分かりません。 拡張子が SYS のファイルはシステムファイルですのでデータではありません。 すると CPI のファイルっぽいけど、なんじゃそれ?ってものですし…。 Excelで開けるような保存形式ならそのままで良いのでしょうが、 開けないのであれば、データを変換する必要があります。 しかしこれについても一切の情報がないので…。 無理を承知で、Excelで読み込んでみてはいかがですか?(無責任) または「メモ帳」で開いてみて、どんなファイルなのかを確認するなどかしてみてください。 ちなみに 【MS-DOSの起動ディスクを作成する】にチェックを入れる必要はありません。 チェックを入れないとデータディスクとしてフォーマットされます。 起動ディスクではなくデータディスクで十分ですよね。

501xx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 明日、業者にフロッピーを送って確認してもらうことにしました。

関連するQ&A

  • (DOS/V)アプリケーションのデータ

    お世話になります。 業務用アプリケーションのデータを再利用したいのですが、方法が分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 使用しているパソコンのOSはWin98です。 (そのソフトはDOS/Vで動作しているらしい・・・) データのバックアップファイルはあります。(FD) Win98上でファイル名は確認出来ますが開けません。 (アプリケーションの選択を求められます。)

  • dos\v機で正常に働く圧縮ソフトをおしえて下さい。

    こんにちは はじめまして、私は神戸に住むパソコン愛好家です。今回FD圧縮の件で質問がありましたのでメール致しました。それは dos-v機で パソコン内のハードにあるデータをフロッピに落としたいのですが、データの容量が3メガあり落とすことが出来ません。データは一体化ですのでバラスことも出来ず 困って居ります。機種が古いため、「97年ごろのもの」フロッピドライブのみの装着です。Dosは正常に作動します。ウインドゥズは入っていません。よってdosのマニュアルのみの操作となっております。そこでもし宜しければdos-v対応の良い圧縮ソフトを教えていただけないものでしょうか。ソフトによってはパック機能のみが正常に働かない場合もあります。圧縮してフロッピディスクにさえ納めれば、データは最新機種にて解凍し利用できるかと思っております。大変勝手なお願いかと存じますが、どうぞよろしくアドバイスの程お願い申し上げます。メールでのお返事お待ちしております。

  • 2HD/1.25MBでフォーマットされた、フロッピーをDOS/V機2モードFDDで、再フォーマットは、出来ない?

    2HD/1.25MBでフォーマットされた、フロッピーをDOS/V機2モードFDDで、再フォーマットは、なんとか出来ない?でしょうか? 現在は、古い3モードFDDが付いているDOS/V機やNECのPC98機に、1.25でフォーマットされたFDを入れ、1.44MBに再フォーマットして使っているのですが、 場所の問題もあり、古いPC98機を処分したいのですが、まだ、1.25MBで、フォーマットされたフロッピーがたくさん残っています。(中のデーターは、不要) もったいないので、1.44MBに再フォーマットして使いたいのですが、最近のDOS/V機のマザーボードは、2モードFDD対応が標準なので、トムキャットの3モードFDDに交換したり、USB接続の3モードFDDを使ったりするのは、面倒なので、 HDDをローフォーマットするように、アンフォーマット状態に古いフロッピーをしてしまうフリーソフトって無いでしょうか? 当分、3モードFDD付きノートパソコンを持っていないといけないでしょうか?

  • Windows XPのDOSについて

    こんにちは。パソコンがあまりわからないので見当違いの質問になったらすみません。3つ質問があるので答えてもらえるとありがたいです。 質問ですが、(1)今Windows Meを使用しているのですが、このたび新しいノートパソコンを買おうとしています。で、実験でDOSモードで使っている装置がありましてデータ処理にそれを使っているのですがきくところによるとWindows XPではDOSモードがないのだとかを聞きました。そのDOSモードがないという意味が素人にはわからないので教えてほしいです。 (2)ペンティアム4のパソコンを買おうとしているので、それのWindows Me版とかはないようで、MeをXP版のパソコンに再インストールすると最低解像度で表示されるからだめだとか専門の人に言われたのでなにがなんやら・・・ (3)XPをプレインストールされているノートパソコンにDOSモードを起動させるには98かMeをつめこめばいいとかよくわからない回答がきます。誰かXPのノートパソコンにDOSを使えるようになるための方法をわかりやすく教えて下さいませんか?お願いします。

  • Windows XPのバックアップについて

    初心者です。 よろしくお願いしますm(__)m Windows XPを使っています。 エクセルなどに入力した大事なデータがあります。 データはパソコンのハードディスクに保存しています。 もしパソコンが壊れたりしたら保存したものが 全部消えちゃいそうで、そうなったらすごく困ります。 それでバックアップをとるといいと言うことを聞きました。 それはどういう風にしたらいいんでしょうか? 今の時代はどういう風にしているのでしょうか? フロッピーなどにエクセルの入力したデータを 一個一個保存しなおせばいいのでしょうか? それとも、パソコンが勝手に定期的に自動でバックアップ してくれているのでしょうか? あとバックアップはどんな頻度でとればいいのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • MS-DOSについて

    MS-DOSとフロッピーディスクについて パソコンにあまり詳しくありませんのでご了承ください。 工場の機械のプログラムを変えるのに、会社でパソコンを使ってます。 古いパソコンで、OSはwin95です。 そのパソコンで、MS-DOS?を起動して、いくつか文字を打ち込んでプログラムを変えるソフト?を起動できます。 いつもはそこでデータなどをプリントアウトする項目がありプリントして使ってるのですが、そのパソコンを移動した時に、プリンターも使えなくなり、違うプリンターでも何も出来なくなりました。 CDドライブがないのでデータは全部フロッピーディスクにコピーして持ってきました。 外付けFDDを買ってきまして、フロッピーに入ってるデータを自分のパソコンに入れました。 しかし、会社の古いパソコンにあったMS-DOSもないし、どうやってデータをプリントする項目まで行っていいのやら・・・まったくやり方がわかりません。 パソコンに入れたファイルの中に、MS-DOSプログラムへのショートカットってのがあったので押してみたのですが、DOS画面になって、小さい画面が出てきて、C\DOCUME~って書いてあり、プログラムファイルが無効です、PIFファイルを調べてくだい。って出てきます。 会社で使ってたときのように、DOS画面で文字を打ち込み、機械のプログラム変更へのソフトを起動するにはどうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします!

  • Windows xpで dos プロンプトを使うには

     フロッピーディスクや、フラッシュメモリ等に保存している ファイル名を印刷する方法は、どうしたらいいですか?  と言う質問をしたところ、  コマンドプロンプトを使えるのであれば、 dir /s a:\ >c:\filelist.txt のように実行し、できあがったファイルをメモ帳で開けばファイルの一覧を印刷できますよ。・・・・  という回答をいただきました。windows xpdですが、この このコマンドプロンプトは、どうすれば、dosコマンドに切り替えできるのでしょうか?

  • MS-DOSのフロッピーディスクの作り方?

    MS-DOSのフロッピーディスクが必要性がでてきました。WIN XPで、古い2HDが認識されないためフロッピーを「FAT」でフォーマットしたのですが、一般のMS-DOSフロッピーディスクとXPから初期化したフロッピーディスクとは、同じものでしょうか? ネットで調べてもMS-DOS起動DISKばかりです。

  • フロッピーが開かない…

    突然、1枚のフロッピーが開かなくなりました。 開こうとすると「このディスクはフォーマットされていません」と出てきます。 「フォーマットしますか?」という質問に「はい」と答えても 「この種類のディスクはフォーマットできません」と出ます。 ちなみに、同じ日に買った同じ種類のフロッピーは問題なく開きます。 このフロッピーは、何をしてももう開くことが出来ないのでしょうか? フロッピーは、三菱 2HD Windows DOS/V 1.44MB パソコンはNEC、OSはXPです。

  • WindowsXPで制作した、MS-DOS起動用フロッピーディスク

    WindowsXPには、フロッピーディスクをフォーマットする際、同時にMS-DOSの起動用データを入力するための機能がついていますが、これで作ったフロッピーディスクはWindows98SEの起動用にも使えるのでしょうか?