解決
済み

フロッピーディスクが使えません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7477
  • 閲覧数27
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (60/90)

フロッピーディスクを買ったのですが、
開けなかったり、調子がおかしいです。
以前まで使っていたものには、『DOS/V』
って書いてあるけれど、今回買ったものは
『MS-DOS』って書いてあります。
これって使えないのでしょうか?
それとも何か、違うやり方で
今まで通り使えますか。
これから、たくさん仕事で使うからと思い、
40枚入りのものを買ってしまいました・・・・。
誰か助けてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

時々、初期エラーのフロッピーディスク(FD)もありますが、今回のはちょっと違うようですね。
購入したすべてのFDが使用できないんですよね。
恐らくフォーマットの形式が違う為でしょう。
新たにフォーマットし直せば大丈夫ですよ。
使用OSによってフォーマットの仕方が違うのですが、WINDOWS95の場合を書いておきます。
1 該当のFDをドライブに入れる。
2 スタート→プログラム(P)→MS-DOSプロンプト
で、DOS窓を開く
3 c:\WINDOWS> の画面で、format a: と入力
後は画面の指示に従ってください。
format a: の a: はフロッピーディスクドライブです。
環境によってここの値は違いがあるのでエクスプローラ等で、確認してください。

GUIでのやり方は、ちょっと度忘れしてしまいました(^^;)
解らないところがあった場合は補足をいれてください。
補足コメント
engel

お礼率 66% (60/90)

補足とお礼が逆になってしまいましたが
Blackwinglsさんのやり方で試したら、
できました!
これから、40枚やるのは
気が遠くなりそうですが、頑張ってみます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2000-09-02 14:07:35
お礼コメント
engel

お礼率 66% (60/90)

ありがとうございます。
私のはWIN98なので、確認してから
試して見ます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

 それはフロッピーの「フォーマット」が違うのです。
 フロッピーの内部には、たとえばengelさんの家は、玄関、トイレ、風呂、台所、リビング、などといったぐあいに区分けされていますよね。そして玄関では外への出入りをする、トイレでは用を足す、といったことが決まっています。(酔っぱらったら別ですが(笑))
 で、フロッピーも同じで、どこに玄関があるか、トイレがあるか、風呂があるか、といったことがちゃんとDOS/Vに対応したものでなければいけません。
 そうするには、Aドライブのアイコンを右クリックしたときに出るメニューの中から「フォーマット」を選び、出てきたダイアログで容量を「1.44MB」に合わせ、「スタート」を押します。
 そのとき、エラーメッセージが出るかも知れませんが、「このディスクはフォーマットできません」といった類のものが出た場合、残念ですがそのディスクは使えません。そうでなければ、すべて「OK」でかまいません。
 終わるとレポートが表示されます。
 これでそのディスクが使えるようになります。
お礼コメント
engel

お礼率 66% (60/90)

素早い、ご回答ありがとうございます。
早速試して見ます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

問題は解決されたようですが、ちょっと気になるので。

「MS-DOS」のほかにどこかに「NEC用」とか「98用」とか書いてありませんか?
そうだとすると、まさしくフォーマットが違いますので、今後、FDを購入される際はご注意ください。
もっとも「2HD」と書いてあれば、ワープロ用だろうがなんだろうが、お二方がおっしゃっている方法でフォーマットしなおすことができるはずですけど。

以上がfujinokiのアドバイスです。
補足コメント
engel

お礼率 66% (60/90)

ありがとうございます。
「NEC用」とか「98用」とか,
書いてありました・・・。
次からは「DOS/V」って書いてあるものを
買うようにすれば一番よいのでしょうか?
あと、一番初めに答えていただいた
Blackwinglsさんのやり方で、やっていて
ボリュームシリアル番号っていうのが
表示されるのですが、これは書きとめて
おいた方がよいのでしょうか?
もしよろしければ、教えて下さい。

投稿日時 - 2000-09-02 15:09:32
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

再び登場です。

>「NEC用」とか「98用」とか, 書いてありました・・・。次からは「DOS/V」って書いてあるものを買うようにすれば一番よいのでしょうか?
#あちゃ~、やっぱり?
いちいち、フォーマットしなおすのがお嫌なら「DOS/V」と書いてある物にしましょう。すぐ使用できます。

>ボリュームシリアル番号っていうのが表示されるのですが、これは書きとめておいた方がよいのでしょうか?
#多分いらないと思いますが、この件に関してはまったく自信がありません。無責任な発言を安易に信用するのは控えてください。。。(^_^;)

以上がfujinokiのアドバイスその2です。
お礼コメント
engel

お礼率 66% (60/90)

何度も本当にありがとうございます。
今回40枚も買ってしまったので、
次買う時までに、このことを忘れないよう
に気をつけたいです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

> ボリュームシリアル番号っていうのが
> 表示されるのですが、これは書きとめて
> おいた方がよいのでしょうか?

書き留める必要はありません。
お礼コメント
engel

お礼率 66% (60/90)

いちいち、書きとめなくては
いけないのかと思ってたので
助かりました。再びお答えいただいて
ありがとうございました。
今回の問題は、解消できたようです!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00