• ベストアンサー

フロッピーディスクの開き方

2HD DOS/V1.44MB のディスクを 友達に借りてきました。中身をプリントアウトしたいのですが ドライブに入れると「ドライブA のディスクはフォーマットされていません 今すぐフォーマットしますか?」と聞かれます。はいを選択すると 中身は消えちゃうんですよね?借り物なので 中身が消えれような事があっては まずいので困っています。フロッピーを未だかって使ったことが無かったので 全く分かりません!?XPバリュースターVL100/Dを使っています。どうやったら 開けるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.2

古い形式でのフォーマットがされているFDのようです。ご友人のPCは98とかMEではないですか。 ドライブが対応していないので、あなたのPCでは開くことは出来ません。 あなたのPCでフォーマットしたFDを渡して、コピーし直してもらってください。 そうすれば開くことが出来ます。

giri628
質問者

補足

choco_jiji様  >あなたのPCでフォーマットしたFDを渡して、コピーし直してもらってください あなたのPCでフォーマットする?の操作法がわからないので 教えてもらうことは 出来ないでしょうか?私のPCでフォーマットするということは 今入っているディスクのデータを一回消すということでしょうか?

その他の回答 (2)

• m1n9w8m4
回答No.3

フォーマット方法:マイコンピュータかエクスプローラーで、Aドライブを右クリック→”フォーマット”をクリック→”開始”ボタンクリック→確認メッセージが表示されたら”OK”をクリック 当然、今記録されているデータは消えますので、もう一回コピーしてもらえることを確認してからの方がいいと思います。

• masaho-mk
回答No.1

借りた先のご友人は、PCは何をお使いでしょうか。 もし、WindowsではなくMacintoshでMacフォーマットの上で ファイルを書き込んだディスクでは、Windows PCで開くことは できません。 ご友人も同じくWindows PCだとしますと、フロッピーディスク自体の エラーか、giri628さんのPCのFDドライブ故障の2点が考えられます。