• ベストアンサー

勤務時間について

薬剤師ではありませんが、調剤薬局を経営しています。薬剤師を雇い勤務してもらっていますが、勤務時間を過ぎても調剤依頼があります。 このような場合、30分を超えたときだけ超過勤務手当を支給することにしています。当然ながら、勤務する薬剤師からは不満がでています。 (担当薬剤師は一人だけなので、仕事を拒絶できません。) はたして法的には、問題ないでしょうか。できるかぎり労働条件を改善したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

和歌山労働局のQ&Aより Q11. 当社では、残業時間の計算を30分単位で行っており30分未満は切り捨てています。この取扱いでよろしいでしょうか。  割増賃金の計算に当たっては、事務簡便のため、その月における時間外の総労働時間数に30分未満の端数がある場合にはこれを切り捨て、それ以上の端数がある場合にはこれを1時間に切り上げることができるとされていますが、原則的には、毎日の時間外労働は1分単位で正確に計上するのが正しい労働時間管理といえます。(労働基準法第37条) http://www.wakayama.plb.go.jp/jyouken/qa/qa03.html

uzikem
質問者

お礼

ご紹介いただきました資料は具体的で非常に参考になりました。 職員の待遇改善を早急に検討したいと思います。 取り急ぎお礼申し上げます。

uzikem
質問者

補足

薬事法の関連で、業務できるのは薬剤師に限られます。30分以内は残業手当を払わない場合、勤務時間以降、担当薬剤師が家に帰りたいと希望したとき、これを引き止めて業務を命令できるでしょうか。

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

#1です、補足拝見しました >引き止めて業務を命令できるでしょうか。  ・業務命令であれば、拒否はしずらいでしょうね   当然、業務ですから、賃金支給の対象になるのでは   サービス残業を強要しないのなら、そうなると思いますが ・以下例として  ・マクドなどは、1分単位の残業対象です(以前労基が入ってから)  ・私の会社は、15分単位です、パート・アルバイトは10分位オーバーなら15分になる様に仕事をさせます、オーバーする時も5分位におさえます、   社員は15分単位で残業を付けています(入社時~退社時なので自然に着替えの時間も入ってしまいますので残業のない日は定時に仕事終了です)

uzikem
質問者

お礼

私どもの薬局では、隣の医院から処方箋が来るため、終了するまで閉店できません。このため、一人の薬剤師にすべて頼る状況です。 このため、ほぼ毎日残業を余儀なくしているところです。 そのため、このような質問をいたしました。今後、職員の待遇改善したいと思います。 具体的なご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬局勤務未経験の薬剤師です。

    薬局勤務未経験の薬剤師です。 薬剤師免許取得から17年経ち、初めて調剤薬局でのパートを希望しています。大学卒業後、製薬会社で3年勤務、それから14年専業主婦、ようやく最年少児が小学校にあがり調剤薬局でのパートを考えていますが、何しろ14年も薬学から離れていたため、全くといっていいほど知識がありません。働くに当たり、勉強をしようと思っていますが、何からしたらよいか見当もつきません。どなたか教えて頂けませんか。

  • 調剤薬局パート薬剤師でも有給休暇はありますか

    現在、門前調剤薬局のパート薬剤師として勤務しております。 勤務体制:週3日、9:00~13:00 悩み: ぎりぎりの人数のローテーションですので、風邪を引いても休むことが出来ない状況です。また、有給休暇もありません。 質問: このように、休みが取れない、有給休暇がない調剤薬局は個人の経営ではほとんどでしょうか。 パート薬剤師に有給休暇のある調剤薬局の方が珍しいのでしょうね。

  • 調剤薬局の展望(薬剤師)

    病院勤務歴17年の薬剤師です。 体調を崩し昨年退職、体調も改善したので再就職先を考えております。 給与面から再就職先として調剤薬局を考えていますが 調剤薬局の将来的な展望について不安があり、質問させて頂きます。 調剤薬局には 大手チェーン調剤薬局、20店舗程度の中規模薬局、5店舗程度の個人薬局などがありますが 十数年前に比べ調剤薬局が乱立し、 私は一生雇われ薬剤師だと思いますが就職にあたり、 小さな薬局は淘汰されるのではないか? 薬学生が大量生産されおじさん薬剤師はリストラにされるのでは? 母体がしっかりしている薬局なら数店舗の薬局でも大丈夫なのだろうか? 等、10年後の将来的な不安が多くどうしたら良いのか迷っています。 その他、勤務時間は長く給料も安い病院なら就職ができる可能性も残っておりますが、 病院勤務では家族との時間が無く、教育資金も貯金できないので 子供の事を考えると病院が良いのか調剤薬局が良いのか 「とどうしたら良いか解からない」のが本音です。 調剤薬局の経営に詳しい方、 40代で調剤薬局に就職した場合、 大手チェーン薬局、中規模薬局、個人薬局の リスク、メリット、デメリット、展望を教えてください。

  • 歯科医院の勤務時間、手当てについて。

    歯科医院に勤務している方に質問です。経営者である歯科医師の方にもお聞かせ願いたいのですが、勤務時間は何時間ですか? 超過勤務に対して手当てがつきますか? 私は歯科医院に勤めているのですが、月に50時間以上の超過勤務に対して何の手当てもつきません。福利厚生が整っている大企業とは事情が違うというのは分かりますが、他の歯科医院さんも残業手当などなく、従業員の皆さんは我慢してらっしゃるのでしょうか?

  • 無資格者の調剤について

    今 調剤薬局でパートで働いています。 主に 調剤を担当しています。薬剤師ではありません。 粉薬を混合して分包したり 液材も計量しています。 無資格者が調剤を行うのは違法ではないでしょうか? 薬を自宅まで事務員が届けるのは当たり前、先日 処方の違う薬が入っていたと患者さんが薬局に薬を持ってきた時など、経営者の薬剤師が「あなたが間違って集めていたから」などと言われる始末。 違法とわかっていながら働き続けることが心苦しく もし患者さんに何かあってはと心配でなりません。 以前社員として10年務めた近くの調剤薬局はきちんと薬剤師が調剤を行っていて 湿布や外用薬でさえも調剤しないようにいわれていました。 なぜこんなにも違うのか、、、今辞めようと思っています。 もし投薬ミスで訴えられた場合 私も罪に問われるのでしょうか? 

  • 勤務日数が変更になり時間外手当が支給されません

    昨年就職したレッカー会社なのですが、入社当初には2勤務2休(48時間勤務の後48時間休息)といわれ、つきにシフトと照らし合わせてこれを超える時間に対しての時間外手当が支給されていました。 本年2月に会社からの通達(上司より口頭での説明)で3勤務2休(72時間勤務の後48時間休息)に変更で、これを超えるものに対しては時間外手当を支給するということになりました。 レッカードライバーですので、拘束時間等においての規定は「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」が適用されるかと思いますが、大幅に時間を超過しています。 居眠りなどの危険な運転につながる過剰な勤務でもありますし、実際問題として勤務時間中も姑息が解かれる休憩時間はないので、自分のみを守るためにも退職を決意しました。 退職にあたり、会社に対して上記内容についての賃金もしくは損害賠償(人間として最低限の生活に必要な食事・睡眠が確保されていない)とおもっています。 また、最低労働賃金も割り込んでいるため、労働時間に対しての差額請求も行うのですが、別途上記の請求というのはできるのでしょうか?

  • 1ヵ月の法定労働時間を超えた場合の超勤について

    1ヵ月単位の変形労働時間制を採用しているのですが、月の法定労働時間を超過した場合、超過勤務手当を支給しなければならないのですが、その場合の割増率はどのような率で支給するのでしょうか。ちなみに当社では一日の所定労働時間以降の時間については1.25、深夜時間帯にわたる超勤は1.65、法定休日は1.35、法定外休日は1.25で支給しています。お分かりになる方、ご回答お願いします。

  • 薬局の勤務時間で困っています。

    薬局に勤務しているのですが、薬局の営業時間の形態が 朝8時15分~夜6時 (平日) 朝8時15分~昼0時 (木、土)の薬局です。 勤務している薬剤師が自分一人しかいません。 平日は昼も薬局自体は開いているため、途中食事をしていても、患者さんやお客さん、取り引き先が来ると対応しなければならない状況です。 ですので、ゆっくりと食事をとる時間や、昼食を買いに行く時間などがきちっと取ることができません。 このような場合の業務時間の形態をとっている場合は残業時間や賃金への影響はどのように反映されるのか、残業時間の査定はどうなのか、教えていただけないでしょうか。 また、このような、労働条件はどうみなされるのかも、教えてください。よろしくお願いします。

  • 勤務先が複数ある場合の住民税について

    困っているので教えてください。 私は株式会社の調剤薬局に勤務している給与所得者なのですが、所属している地域の薬剤師会の依頼で休日・夜間診療所にも不定期で勤務しています。調剤薬局の18年度の給与は350万円くらいで、休日・夜間診療所の方は18年度の給与は約40万円ほどでした。休日・夜間診療所の給与は地域の医師会から薬剤師会に支払われ、その後に私の口座に振り込まれていますが、約40万円の報酬に対して40%(16万円ほど)薬剤師会費として会に支払っているので実際に残ったのは24万円ほどです。この場合は勤務先ごとの所得に対して住民税の計算がされるのか、それとも私の収入が合計390万円になるものとして計算されるのかどちらなのでしょうか?また、合計の金額で課税されるとしたら薬剤師会費の16万円については控除の対象になるのでしょうか? 乱筆で申し訳ありませんが宜しく御願いいたします。不備があれば補足いたします。

  • 調剤管理薬剤師

    千葉で、調剤薬局の管理をしている物ですが(薬剤師免許なし) 調剤薬局においては、他の勤務薬剤師さえ出勤していれば、薬局営業日でも管理薬剤師を休日にしてしまっていいのでしょうか? 保健所が厳しい地域で、悩んでいます。

専門家に質問してみよう