• 締切済み

追突事故のムチ打ち症では後遺症認定無理ですか?

追突事故でムチ打ちになり15ヶ月通院してましたが、相手方の保険会社から症状固定で完治の見込みはないので後遺症認定申請をして欲しいと言われました。自覚症状のみでレントゲン等での異常は認められませんやはり15ヶ月通院していても自覚症状のみでの認定は難しいでしょうか 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

脳髄液減少症かもしれない!夏バテなりやすい!後頭部痛い、20年前に交通事故クモマッカになりました。耳なりも後遺症だと思います。少し遠くなってきた。…

• kytknom
回答No.4

整形外科の医者の話ですと人間には自然治癒力というものがあるそうです。15ヶ月の通院をされて直らないと言うことは、痛みの原因が交通事故以外のものとも考えられます。骨折とか入院事案でもない通院ですむ程度のものであれば、軽傷の分類になり、通常は3ヶ月もすればほとんど直るものです。それにしても15ヶ月もの通院というのは異常というほかありません。あまりにも長い通院をされたため、自分自身が心から病気になってしまったのではないでしょうか。それにしても15ヶ月もの通院を認めた保険会社は素晴らしい、よく聞いてもらえたものですね。

• Pigeon
回答No.3

鞭打ちは四肢における捻挫と大差無いとされ、三ヶ月程度で軽快遅くとも半年位で軽快すると言われます。 よく15ヶ月も相手方保険会社が支払ってくれましたね。 1年以上経つと詐病扱いされるケースもありますが、それよりも元々鞭打ちでは無い別のものではないか?と言う気がします。 鞭打ちと診断される中に、脳髄液減少症というものが混じっている事が分かってきています。事故による衝撃で髄液漏れが生じ、漏れを止めないと鞭打ちの症状と同じ、吐き気・めまい・頭痛などは止まりません。 ブラッドパッチという治療で驚くほどよくなるようです。 鞭打ちと言うのは軟部組織(神経や血管の断裂等)の損傷が原因なのでレントゲンには映りませんが、それら軟部組織の損傷が15ヶ月も続くとは考えにくいのですが。 整形外科辺りに行くとレントゲン撮って異常が無いと、湿布と痛み止めを出してお終い、と言う対応も見かけます。 当初見過ごされている「何か」の症状が隠れてるのではないでしょうか。

kamihusahu
質問者

お礼

ありがとうございました。一度、詳しい検査をしてもらおうと思います。

• tpedcip
回答No.2

「局部に神経症状を残すもの」として14級が認められる可能性も無きにしも非ずです。 諦めずに後遺障害診断書を提出してください。

kamihusahu
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

自覚症状だけでの後遺症認定には、無理がありそうですし、自覚症状だけで15ヶ月間もの通院はあんまり長すぎると思いますが、症状次第ですが。一度、早急に担当医に詳しく聞いてみましょう、後遺症認定が可能な症状かを。保険会社では、診断書やレントゲンなどによるものしか、保険(示談交渉時も)対応しないことがほとんどですので、御注意を。

kamihusahu
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい話が聞ければ幸いです。