• 締切済み

交通事故で後遺障害の被害者申請をする方法

自動車の追突事故に1年程前にあい、いわゆるムチウチになりました。 症状固定ということになったので後遺障害の申請をしたいと思います。 素人なりにいろいろ調べてみますと事前認定より被害者申請のほうが手間がかかるけど良いと聞きました。 早速相手の損保会社へ被害者申請で後遺障害の申請をする旨を伝え主治医に後遺障害診断書を書いてもらったまでは良いのですがこのあとどんな書類をどこに送れば良いかわかりません。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• 9205
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

• KEN_2
回答No.2

まず被害者申請のメリットを説明すると、御自身が任意保険未加入で治療費の自己負担が大きい場合に、相手の自賠責保険に被害者請求を実施します。 これで、自己で一時立替の負担分が無くなりますので経済的に楽になります。 御自分の任意保険会社が対応しているのならば、保険会社に相談すればよいことで高い保険料を払ってきたので、任意保険未加入者が取る被害者申請の必要性はありません。 任意保険会社に相談されれば良いことです。 下記のサイトに多くの説明がありますので、迷子にならない様に調べて再度質問ください。 後遺障害や事前認定の説明・解説があります。 交通事故 110 番 http://www.jiko110.com/  

• hamapika
回答No.1

保険会社の申請でも被害者請求でも変わりありませんよ。 根拠のない噂に惑わされるも如何なものかと思いますよ。 相手側の保険会社の担当者かもしくは、御自身の保険会社に 相談なれるほうが、早いと思います。 相手さんの保険会社が今まで治療費等を支払いしてる場合は 競合請求となりますのでやはり(^_^; 相手側に相談なされるのが一番早いかな??

9205
質問者

お礼

お答えありがとうございます いろいろ聞くと事前認定は結構デメリットがあるとのことだったので・・・ 検討してみます