• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通事故で後遺障害認定を取るデメリットは)

交通事故で後遺障害認定を取るデメリットは?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で後遺障害認定を取ると、今後の生活にデメリットがある可能性があります。
  • 後遺障害認定による等級のついた障害は、生命保険や医療保険の加入や住宅ローンの組みに影響する可能性があります。
  • 賠償の面では少し手厚くなるかもしれませんが、慎重に判断する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デメリットは特に無いですが、取りたいと言って後遺障害に認定される物では無いですよ。 貴方が受けたいと思っても、医師が診断を書いて申請しなければ無理です、また審査に関しては、全く別の指定医が再診断するので、該当しないのに申請した場合は、医師の評価が落ちる、最悪は申請に対して不適格な医師となる場合もあるみたいですから、医師も安易には申請してくれません。 また一番下の14等級でも捻挫だと、得に該当する項目は無いので、無理じゃないかと思います。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/rousaihoken03/ また障害認定が該当したからと言って、障害者認定が適合されるとは限りませんから、残った障害に対してお金が支払われると言うだけで、障害者手帳が無ければ健常者なので、有利、不利は無いでしょう、保険に関しては、後遺症の部位は多少不利になるでしょうけど、症状が悪化していないのに、症状があるという事で請求する、2重請求の問題があるので、同じ部位に関しては影響は出るでしょう。 住宅ローンは直接関係は無いです、ローンを組んでも大丈夫かどうかの判断です、体は健康だけど、生活がやっとな人と、車椅子だけど、頭脳労働で年収数千万ある人がいて、銀行はどちらにお金を貸すでしょう??という事です。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後遺障害等級が認められた後の事故について・・・

    宜しくお願いします。 仮に頚椎、腰椎捻挫で後遺障害等級が2年認められた場合。(12等級でも14等級でもどちらでも良いです) 認められている2年の間に、また追突されて頚椎、腰椎の捻挫になった場合、治療費や慰謝料って出るのですか?

  • 交通事故 後遺障害等級

    交通事故にあって後遺障害の等級がおりたかた症状と等級をおしえてください。 私も事故にあい後遺障害が認定されました。私は腰椎骨折で9級10号でした。 今後の保険会社との示談の話し合いで参考にしたいのですが・・・

  • 交通事故 後遺障害認定

    昨年の10月末 追突事故を起こされ 当初の診断では、頚椎捻挫と腰椎捻挫です。 病状的には、頭痛 肩コリ 肩が上がらない 不眠 軽いめまいなどです。 今も 腰痛や頭痛に悩まされており、 後遺障害認定されなかった事に、疑問を持っております。 5月いっぱいで、治療を打ち切られ、病状固定されました。 今日 保険屋から連絡があり 後遺障害認定はできませんとの事。 今後 異議申し立てを行おうと考えていますが、 どのように手続きしていけば良いのか、わかりません。 添付する書類に、医師の診断書が必要との事ですが、 今まで通院していた医師に、もう1度書いてもらった方がいいんでしょうか? 今まで通院してきた病院では、レントゲンのみで、MRIなどの 精密検査はしていません。 自分で加入している 任意保険に 弁護士費用サービスがあるんですが、弁護士に相談した方が良いのでしょうか? 少しでも有効な 異議申し立て方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。 文才が乏しいので、補足が必要でしたら、 補足いたします。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の後遺障害認定について

    すでに頸椎捻挫で14級を認定されていますが、先日交通事故に遭い頸椎捻挫及び胸椎捻挫で通院しています。 過失割合は60:40で私のほうが悪いです。 症状固定と言われた時には、申請できるのでしょうか? 同じ等級では認定されないと聞いたことがありますが、どうなるか教えてください。

  • 後遺障害について

    後遺障害についてお教え下さい。 11/30の勤務中に交通事故(赤信号で停車中、居眠り運転のドラックに追突された)に合い、現在、頸椎捻挫・腰椎捻挫・頭部外傷後の後遺症(解離性健忘・逆行性健忘・不眠症)等でドクターストップが掛かり、仕事を休んでいる状態にあります。 加害者の保険会社より様々な書類が届いているのですが、後遺障害というものに関して不明点があります。 休業損害や慰謝料というのは理解できたのですが、仮に後遺障害が認定された場合、 休業損害や慰謝料とは別に各等級に合わせた金額が支払われるのでしょうか? 先日、今関わっている業務が他社へ移管されそうだという話が入ってきており、もしそうなれば、 事故の影響で仕事を休んでいる私は、移管出来ず、無職になる可能性が高くなって来た為、 しっかりと補償を受けたいと考えております。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 後遺障害診断書の作成について

    追突事故(0:100)にあった者です。 頚椎と腰椎の捻挫で整形外科と整骨院に通っていましたが、先日症状固定となりました。 症状固定後は治療費自己負担で整骨院に通っています。頚椎と腰椎の捻挫なので、認定は難しいかもしれませんが、後遺障害の申請をしたいと考えています。 質問は、 (1)後遺障害診断書の作成のために整形外科の診察を受け、診断書を作成してもらうとき、診察料と診断書作成料は、私が負担するのでしょうか? (2)後遺障害認定が終わるまで(該当でも非該当でも)、示談交渉は始まらないと考えてよいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 後遺障害認定が下り、これから保険会社との交渉となります。

    後遺障害認定が下り、これから保険会社との交渉となります。 以下の状況だと慰謝料と逸失利益はいくらくらいが妥当なのでしょうか。 現在も痛みに悩まされており、健康体は戻ってきませんがせめて 賠償金だけでも納得のいく決着を図りたいです。 [事故概要]  タクシー乗車中(後部座席)に事故に合い、頸椎および腰椎捻挫を  発症致しました。もちろん過失0%です。 [総治療期間] 456日 [実通院回数] 120回 [認定後遺障害] 頸椎捻挫14級9号、腰椎捻挫14級9号で併合14級9号 [現在の状況]  事故から約2年経過しておりますが未だに痛みが抜けずに整骨院に  週1回程度通い治療しております。PCを使うことが多く、また残業が  多く必要なのですが残業したり週末近くになると鈍痛に悩まされております。  また腰痛もひどく夜痛みで起きたり、朝起床した際はしばらくスムーズには  動けません。 自分で勉強した範囲ですと以下のような内容になるかと思いますが 妥当なのでしょうか。 (1)慰謝料  ・15か月 164万円(赤い本別表1) (2)後遺障害の慰謝料  ・14級9号 110万円 (3)後遺障害の逸失利益  ・600万円×5%×4.329(5年)=129.87万 合計:403.87万  【ご質問】 (1)慰謝料について、腰椎と頸椎の2箇所でも赤い本別表2での計算が必要でしょうか。 (2)赤い本ベースで計算致しましたが青い本ベースの方が良いなどありますでしょうか。 (3)逸失利益について、頸椎捻挫14級だと通常5年と伺いましたが、  頸椎捻挫と腰椎捻挫の2箇所について14級でも5年までしか逸失利益は  得られないのでしょうか。現在も非常に痛みに悩んでおり、5年後に消えるイメージが  出来ておりませんがあきらめるしかないのでしょうか。

  • 交通事故の後遺障害認定と慰謝料等について教えてください。

    追突事故についてアドバイスをお願いします。 当方2009年の4月に追突事故にあいました。 (交差点信号待ちで後方から追突 過失割合 当方0・相手100) 事故当日より現在、整形外科に通院中です。 治療期間:約275日 通院日数:約130日 この間、症状固定となり、整形外科の先生に後遺障害診断書を書いていただいたのですが、内容は以下のとおりです。 傷病名:頚椎捻挫・腰椎捻挫 自覚症状: 座位2時間で腰痛出現 頚部伸展痛あり 歩行時に両大腿部痛あり 他覚症状: 腰部・頚部共に可動域制限あり FFD10cm 運動障害(頚椎部): 前屈40度 後屈0度 右屈45度 左屈45度 右旋回90度 左旋回90度 常時コルセット着用 なし            この症状で後遺障害等級14級は一般的に取れるものなのでしょうか。 また、出来る事であれば本来受けるべき正当な慰謝料を知る事が出来ればと思っております。 当日から現在まで相手方からの謝罪も一度も無く、この事故のおかげで仕事ができずクビになったということもあり、せめて慰謝料・後遺障害等級はまともに受けたいと思っております。 慰謝料等は、概算いくらくらいになるものでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 交通事故の後遺障害認定について

    後遺障害の認定について教えてください。長文になりますがよろしくお願いいたします。 平成26年4月に車と衝突(当方バイクで過失は10%)しました。 事故後すぐに受診し右手関節、胸部打撲・ 左足関節捻挫・外傷性頸部症候群・外傷性腰椎椎間板ヘルニア・右根性坐骨神経障害との診断で全治6週間の診断書でした。入院はしていません。会社は約5週間休み、その間は最初の病院で通院をしていました。 事故当初の症状は、下肢しびれ 感覚鈍麻 腰痛、上肢しびれ 感覚鈍麻 頭痛 左手で物をつかむとしびれ強くなる です。 会社に復帰してからは職場近くの病院に転医し、そこではMRIを撮っていただきました。画像上腰椎と頸椎に少し出ているところはあるが、これは昔からのものでしょうと言われました。 2か月ほどそこの病院で治療(リハビリと理学療法士による療法)し、再びもとの病院へ戻りました。 現在通院は両院あわせて100回程しています。 事故から半年以上が経過しました。今の主治医はおそらく年が明けるころを目安に、保険会社は症状固定としてくると思うので、その時まで症状が改善していなければ後遺障害の手続きをしましょうとのことでした。 不安なのが、この期間の通院であまり症状が改善していないため、今後どうなるのかです。 また、後遺障害なるものがはたして認定されるのかどうかです。現在の主治医は、「向こうの医者がちゃんと書いてくれるかが問題だなぁ」と言っています。 私としては、前の病院の主治医の、「画像上腰椎と頸椎に少し出ているところはあるが、これは昔からのものでしょう」というところが気になります。私は33歳男で、以前から腰痛はありましたが、MRIでヘルニアと言われたことはありませんし、職場近くの病院は今回が初診です。なぜ昔からのものでしょうとわかるのでしょうか? 今後どのようにしていけばよいのか、また、認定の可能性はあるのか。あるのであれば何級何号なのか。何卒ご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 専業主婦 慰謝料

    昨年8月追突事故にあい、頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 専業主婦で、総治療日数186日、実通院日数113日。過失割合10:0です。治療は、6ケ月で打ち切りとなりました。 先日後遺障害併合14級と認定されました。保険会社より、後遺障害保険金750,000円。 休業補償5,700円×82日=467,400円。障害慰謝料720,000円と明細書がきました。示談交渉となりますが、保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。なお、未だ頚椎捻挫と腰椎捻挫は治らず、自腹で通院を続けています。どうぞ、教えて下さい。

用紙を送れません(多目的トイレ)
このQ&Aのポイント
  • パソコンから印刷したいと思って、この画面が出ました。印刷できないです。
  • Windows10で無線LAN接続で印刷ができないトラブルについて相談します。
  • ブラザー製品のMFC-J6997cdwで用紙の送りができず、印刷ができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう