• ベストアンサー

上司の越権行為かな?(´・ω・`)

会社でのことです。 ミスや仕事に対する姿勢で上司にダメだしされている中 耳に掛かる言葉が出ました。 「なんか特定の人とだけ携帯メールしてるんだって?! やめてくれない?そういうの!」 「これからはメールをやめるように」 と プライベートに矢を差す言葉を吐いてきました。 仕事中にメールは一切してません。 オフのときに気のおける同期とやりとりしているだけです。 メール相手に迷惑を掛けているならまだしも メールを交換をしている本人たちも 「え?そんなこと言われたの?初めて聞いたよ」 「それじゃ気のおける同僚も出来ないよね」と言って驚いてました。 オフでの親交や携帯メールを制限するような上司はどう思いますか? 指導や怒りにまぎれた越権行為ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.1

おとな気ない上司ですね。 越権というか、なんの強制力もないでしょ(笑)

その他の回答 (3)

• liq
回答No.4

オフの時のメールなのにどうして上司はそのことを知っているのですか?あなたが部署内のことや上司のことをメールして、それがめぐりめぐって上司の耳にはいったのでしょうか。もしそうなら、その同期の方とのつきあい方はまずいと思います。同じ会社の友人に少し愚痴るくらいはよくあることかもしれませんが、その内容(会社・上司に関係あること)が漏れ広がって上司に伝わったのなら、プライベートだから何をメールしても関係ないでしょう、とはいいきれません。そういうことではないのなら、「わかりました」と言って勝手にしておけばよいと思います。 なお、余計なことですが、「遠慮のいらない親しい間柄」は、「気のおけない~」となります。

noname#213588
noname#213588
回答No.3

ときどきそういう人、いるんですよね(笑)。困っちゃいますね。 もしかしたらあなたのことを気に入っていて、「なんで自分には連絡してくれないんだ!」なんて思っている可能性もあると思いますよ。あるいはいろんな人に慕われているあなたに嫉妬心を感じているとか。 まあ、表面では「わかりましたー」と返事をして、 裏ではいつもの調子で楽しく交流をはかる、 というのでいいんじゃないでしょうか。 マジメに受け止めなくてもよいと思います。 越権行為もなにも、多分それほど深く考えていない発言でしょう。 感情にまかせて言ってしまったのでしょうね。 ただし、こういうケースも考えられます。 あなたからのメールを迷惑だと考えている人が、この上司にそのことを愚痴っている・・・。なので思わずぽろっと口にしてしまったとか。 「そんなメールなんかして人に迷惑かけてるヒマがあるなら仕事しろ!」という釘刺しなのかもしれません。 その場合は、あなたもちょっと反省する必要はあるかも。 まあ、十中八九単なる暴言だと思いますので、気にしないことです(笑)。

• sanpopuu
回答No.2

あなたの オフの時間分かりません、はっきり言って、タイムカードが 有れば、朝押してから、帰りに押すまでは、オフでわ有りません