クッションフロアとグリーン購入法について

このQ&Aのポイント
  • 新築の洗面室とトイレの床にクッションフロアを選ぶ際に、MF3023とFR3108のどちらを選ぶか迷っています。見た目は同じですが、価格が異なるため悩んでいます。性能の違いは『グリーン購入法』だけですが、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか?
  • グリーン購入法についてネットで調べましたが、よくわからないと感じています。この法律は環境に良いものとして知られていますが、具体的な効果やメリットについて知りたいです。
  • カタログではMF3023とFR3108の価格が異なることに疑問を感じています。なぜ同じ製品なのに価格に差が出るのでしょうか?どのような要素が価格に影響を与えているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クッションフロアとグリーン購入法

新築しています。 洗面室とトイレの床のクッションフロアを選ぶことになりました。 工務店から渡されたカタログはPonleumPro(2007-2009)です。 MF3023かFR3108にしようかなと思っています。 見た目は同じなのですが、価格が違う! で、性能を見ると、両者の違いは『グリーン購入法』だけです。 ネットでグリーン購入法について調べてみましたが、私にはさっぱり?? 環境にいいんだなぁくらいしかわかりません。 なんとなく『グリーン購入法』な方が価格も高くなるイメージなのですが、カタログでは安いです。 どうして安いのでしょうか? また、この2つの製品の違いは何だと思われますか?

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

サンプル帳を触っても分かるでしょうけど、あたりが違うでしょう。  やはり厚い方が柔らかいです。厚い方がへたりも遅いと思います。  現物が貼っていないカタログをご覧になっているのであれば、現物が貼ってあるサンプル帳をご覧になることをお勧めします。  問題になるかどうかは、その2種を貼って何年も試したことが無いのでわかりません。ごめんなさい。

pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 カタログにサンプルは貼ってあるのですが、私が鈍いのか違いはよくわからず質問しました。 面積が大きくなると柔らかさの違いもはっきりしてくるかもしれませんね。 厚い方にしようと思います^^

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.1

MFは2.0ミリ厚 FRは2.8ミリ厚ではないでしょうか。 でしたらFRの方が高くて当たり前なような気がしますが。 http://www.sincogroup.co.jp/items/pon07_html/pon07_protype.html

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ~ホントだ!厚さが違いますね。高くて当たり前ですね。 再び疑問が湧いてきてしまいましたが、2.0と2.8では、どう違うのでしょうか。 厚い方が長持ちするような話は聞いたことありますが。 一般住宅では、そんなに問題になるほどではありませんか?