好きかもしれない?転職したばかりで同僚の男性が気になる

このQ&Aのポイント
  • 先月末に会社を辞めて転職したが、元同僚の男性が頭から離れない。恋愛感情はなかったが、最近気になるようになった。辞める前には視線を送られ、目が合うと笑顔で返されることもあった。連絡先を聞きそうな雰囲気だったが、上司の目があるために行動できなかった。連絡先も知らないため、どうすればいいか分からない。
  • 同じ部署の女性とは仲が良くなく、連絡を取り合うこともできない。他の部署の人なら連絡先を知っている人もいるが、自分にはどうしようもない。こんな時、皆さんはどのような行動をとるだろうか。好きかどうかはわからないが、とにかく気になって仕方がない。転職して寂しい気持ちもあり、初めての感じなので戸惑っている。
  • アドバイスをお願いします。特に20代の社会人女性の方からのアドバイスがほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きかもしれない

転職するため先月末で会社を辞めたのですが、 辞めてから、ある男性の同僚のことが頭から離れません。 今までその男性に恋愛感情を持ったことはなく(多分)、 どちらかといえば性格的に合わないと思っていたので、 今頃になってなんで気になってるのか分かりません。 辞める直前くらいに、気がつくと視線を送られていたり、 目が合うと笑顔で返してくれていたりしたので、 もしかして好意を持ってくれているのかな、と思ってはいたのですが・・・(勘違いかもしれませんが>_<) 送別会の日もお互い連絡先を聞きたい感じだったのですが、 上司の目がありなんとなく恥ずかしくて(今までそんな仲じゃなかったし) 行動に移せませんでした。 もう会社は辞めてしまったし、連絡先も知らないので 行動するのであればどうやってすればいいか分かりません。 諸事情で同じ部署の女性とはあまり仲が良くなく、 その女性づてで連絡を取り合う、ということもできません。 他の部署の方だったら連絡先を知っている人もいますが・・・。 皆さんだったらこんなときどう行動しますか? 状況としては、「すごく好き!」がどうかは分からないけど 非常に気になっている感じです。 辞めて寂しいから感傷に浸っているだけかもしれません。 今まで結構直感型で人を好きになっていた感じなので、 初めてのことで戸惑っています。 どうかアドバイスお願いします。 特に20代の社会人女性の方・・・(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moja224
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

好きかもしれないけれど、そうじゃないかもしれない… 微妙で戸惑ってしまいますね。 しばらく時間を置いて、新しい仕事に没頭することで 感情が薄れていくかもしれないので、なんともいいにくいですが… どうしても気になるなら、その、他の部署で彼の連絡先を 知っている人に尋ねて聞いてみては? 「お世話になったけど、ちゃんとお礼を言うタイミングが無くて」 など説明して^^ 連絡先を聞けても、彼にしてもいきなりの連絡は びっくりすると思いますから、その点は配慮が要るかなと思います。 (もしかしたら、あなたが辞める直前に視線を送っていたのも、 特別な感情とかではなく、「辞めちゃうのかー」くらいの 軽い気持ちだったということもありうるわけですから。) まずは、二人の共通の同僚さんとかを含めて 複数人で飲みに行くとかであれば、彼も参加しやすいかなと思います。 もっと仲良くなりたければ、それからでも全然遅くないわけですから。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^_^) >まずは、二人の共通の同僚さんとかを含めて 複数人で飲みに行くとかであれば、彼も参加しやすいかなと思います。 これは、自然で良いですね。 早速計画を立てることにしました(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性の皆様へお尋ねしたいです。

    男性の皆さんへ質問です。 目の前で好きな女性が別の部署の上司男性からアプローチを受けていたりデレデレされたり、好きな女性がその男性と仲良さそうにしているのを見たあと、 気になってそのあと女性の行動をずっと見たり必要以上に女性へ話しかけて近づいてくることってありますか?

  • 気になる人。

    アラサーの専門職派遣社員です。 契約期間満了により、先月で1年間勤めた会社を退職しました。 その職場に気になる男性(30代後半位?)がいたのですが、部署も違い接点も無く、軽い挨拶以外は話した事も無いので何も行動を起こせずに今に至ります。 よく目が合う人だなーとは思っていましたが会えなくなってしまった今、気になってしまって仕方がありません。独身の方です。 このまま忘れるのが正しい道な気がしていますが、私は人をなかなか好きにならないタイプでやっと過去の失恋から立ち直った所なので、せっかく気になる人が出来たのにもったいないなあ、と思っています。 彼と同じ部署の女性とは今でも仲が良く何でも話せる関係なので、彼女を通じて何かアクションを起せないものかと考えている所です。 この状況で、彼女経由で連絡先を渡すのはあまりにも唐突でしょうか・・・? 温かいアドバイスを宜しくお願い致します!

  • アプローチ方法を教えてください。

    初めまして。 社内の他部署の女性が気になっています。 会社内であえば、立ち話はしますが、プライベートの連絡先も知らない関係です。 配属部署が違い、仕事が絡むことは一切ありませんので、仕事を通じてプライベートの連絡先も聞きずらい状況です。 この前、その女性から、その女性の同僚(男性)の誕生会(私を入れ4人))に誘われ、同僚とは話したことはありませんが、その女性と少しでも仲良くなりたいと思い、行ってきました。 昨日、義理チョコでももらえるのはないかと思っていましたがいただけず、それほど仲が良い関係ではないと理解しています。 少しずつ仲良くなっていきたいと思っていますが、どのようにアプローチしていけばよろしいでしょうか? また、プライベートの連絡先はどのように聞いたらよろしいでしょうか?

  • 送別会で電話番号だけ教え・・

    つい最近まで勤めていた会社での送別会で、帰りがけに仕事をずっと教えてもらっていた男性の方(Aとします)から連絡先を聞かれました。 携帯を手に「赤外線で交換できる?」と言われたのですが、私は携帯操作が分からず別の女性が「なにしてるのー」とジャマまで入ってしまったので赤外線での連絡先交換ができませんでした。 なので仕方なく、すぐに思い出せた番号だけ教えました。 ・・しかし一週間たっても連絡はなしです。それまでは、Aとはプライベートな話をする事が少ない仲だったので、やはりいきなり「電話での連絡」というのは抵抗があるのでしょうか? でも私はAが気に入っています。ただし私は別に彼氏がいて、Aもそれは知っています。・・でも今の彼氏には悩ませられる事ばかりで、もういつ別れるかもというかたちです。 Aは飲みの席では、珍しく私の魅力を言葉にしていたので、なんだか少し私に気があるではと期待してしまいました。 でも連絡はないので、こっちからかけてみようと思うんですが。 皆さんだったらどうやってかけますか?なんとなく私は聞かれた方なのに、こっちから掛けるのってカッコワルイというか、不自然な感じがします。 それに仕事もやめて、今では会う機会がないので話す話題がありません。 飲みに行こうー!と言うのも、唐突な感じがします。 ご提案があればお願いします・

  • もっと話しがしたかった!

    30才男性です。 会社に気になる女性(Aさん)がいたのですが、先月退職してしまいました。部署も異なり少ししか話ができず、メールや電話番号などは聞けずじまいでした。 同じ部署にAさんと仲の良い女性(Bさん)がいるのですが、BさんにAさんの連絡先を聞こうかどうしようか迷っています。最近はAさんのことが気になって仕事も手につきません。 周り(男)に相談したら、 「聞かないほうがいい(聞いても教えてくれない)」 「(結果はどうあれ)早く聞くべき」 「まずはメールを聞くべき」 「Aさんの連絡先を聞くのではなく、自分の連絡先を教えるべき」 「いきなり連絡先ではなくて“相談する”という形で聞くべき」 など意見は様々です。 そこで女性の方に質問です。AさんもしくはBさんの立場に立って、…アドバイスでも何でもよいのでお願い致します。

  • 涙もろい・・・すぐに泣くのは男としてだめですか?

    29歳、男です。 昔か涙もろく、怒られたり怒鳴られたりすると目頭が熱く、赤くなります。 また、ちょっとしたことでも涙が出てきて、例えば会社の同期の人間が止めるとなって感傷的になり、送別会のときに泣いてしまったり、ウェブ上の泣ける2ちゃんねるを読んで涙を流したりしてしまいます。映画で感動的なものと見ると、当然のように目が熱くなります。 こういう人間って変ですか?女性の方からみると、いやでしょうか? お聞かせください。

  • 男性に質問させてください

    最近気になっている男性が居て、互いに好意はありそうだったので、仲よくなりました。 最初は私から飲みに行きたい!!って言っていたら、彼は最近は自分から言ってくれるようになりました(二人では行ったことがありません) 彼に、どう思っているか聞いたところ「どのくらいかは解らないけどすきだよ」と言ってくれ、それからいい感じでした。 しばらくして「私のどこが好き?」って聞くと「難しい。好きとかって直感的でしょ。」とのこと。 私の感覚では、「外見が可愛いって言われているだけか。。。もっと中身を見てくれているかと思ったのに残念」という感じでした。 男性にとって、こういう風に「直感的に好きと感じる」というのは、どいういう相手なのですか? そういう女性に対しても大事にしたいとか思うものなのでしょうか?

  • 愚問かもしれませんが、また会いたい人 

    前の会社で働いていた時気になる男性がいました。でも、あまり接点はなかった。    なんか・・上手く説明できないけど感じがいいというか・・目が優しい。  気が合いそう??  でもその人のこと何も知らない。 知っているのは年齢と当時の部署と名前くらい。 最近1年ぶりに会いました  その会社付近ですれ違った人をみたらその男性でした。 多分そうだと思います(^з^)- お互い見つめあいました その男性も少し立ち止まって私をみてたのでこちらの顔は覚えてるのかと思いました 覚えてなかったら立ちどまらないと思うし。 軽く会釈、挨拶をしました 忙いでいたようで時計をみながら走ってその場を立ち去りました。 彼と目が合ったとき、ドキドキしました。 ビビッときました(笑) なんかこの人とは相性いいなかなって直感的に思ってしまいました。  話したこともないしなぜだか わからないけど。  でも私は会社を辞めた人間で今は転職してるしそのお方とは悪くいえば縁が切れた。  気になるまま辞めてしまった。 再会してまた気になり出した。             次はいつ会うかわからないしビル内で会ったとしても挨拶したりその場で話すだけでそれ以上にもならないんですよね。 ひと月くらい見かけない。 その人自体見かけないんですよね。 話をしたことがない、よく知らない名前しか知らない男性。  基本、会社辞めたらそれまでの仲ですよね。 その会社の人間ともう交流ない。 辞めた会社の人間が気になって仲良くなりたい場合・・ みなさんはどうしますか? どんな方法がありますか?          忘れたほうがいいかな。複雑な気分で彼と離れてしまったことは残念に思います。

  • 移動になった部署と前部署の送別会の日程が被った

    今月から部署移動になりました。今いる部署と先月までいた部署の送別会が同じ日に被ってしまった場合はどうしたらいいのでしょうか??今いる部署の送別会は一番上の上司(私は移動したばかりで関わったことがなく、普段色々な部署に行ってて滅多に見かけない方でどんな方なのかわかりません)が移動、もう1人は職員が退職するための送別会です。前いた部署には4年間お世話になった上司(定年退職)と仲が良かったスタッフの退職のための送別会です。 先月移動になる前に開いてくれた自分の送別会の時に3月に送別会あるので来てねと言われて絶対参加します言いました。 正直、前いた部署の方々には世話になったのでいなくなる前に会う最後の機会なので、前の部署のに行きたいのですが、常識的には今いる部署のに参加しないといけないのはわかってるのですが週3日だけいる部署で(他の部署と掛け持ちして働いてます)、スタッフの雰囲気も悪くいたくない部署でとても憂鬱です。 どちらとも畏まった席ではなく、2時間飲み放題付きのプランだと思います。前もって事情を直属の上司に話し、今の部署の送別会を途中で抜けて前いた部署の送別会へ顔を出すのはあまり良く思われませんか??もし常識的に大丈夫なのなら今の部署と前の部署の送別会はどちらが先は順番的にどちらを先に行くべきでしょうか? 誰にもこういうことを相談できず、とても悩んでいます。

  • 彼はどういう気持ちですか?

    彼はどういう気持ちですか? 私は24歳の会社員です。同じ会社の他部署の27歳の男性の事で客観的な意見をいただけたらと思います。 その男性とは半年程前に職場の共通の知人を介し飲み会で知り合い、今まで何度か大勢で食事をした事がある程度の仲だったのですが、9月初めに2人での食事に誘われその帰り道に手を握られました。その男性は他部署ながら仕事でいつも助けていただき良い印象を持っていた為、手を握られた事は嫌では無かったのですが、特に私を好きそうな素振りはありません。 でも『今までの彼とはどんな付き合いだったの?』とか『俺は実はまだ誰とも付き合った事無いからそういうのよくわからない』と言われ私もよくわかりません。 彼は顔も見た目も爽やかな感じで、性格もいいので今まで彼女がいたこと無いのが本当ならかなり意外な感じです。 その後、しばらくは彼から電話やメールが来てましたが、だんだん減り、私からの連絡に対する反応も鈍くなってきたので、嫌われてしまったのかも…と思い職場が同じという事もあり距離をおいてました。 ところが2週間程前に『また飲みに行ってくれない?』と連絡があり、私がOKして日にちを決めようとすると『仕事が忙しいからしばらく先になる。空いてる日連絡するね』と言われてしました。 確かにいま、彼の部署は異動やら欠員やらで非常に忙しいのは事実なのですが、なら何故このタイミングで誘ってきたのかわかりません。 ただそれ以来また少し距離が戻ったような感じはあるのですが、未だに具体的な日にちは決まってません。 彼は私のことをどう思ってるのでしょう? 是非回答お願いします。