• ベストアンサー

仲良くしたいんです…(長文ですr(・_・;))

いつもお世話になってます(*・ェ・*) どうしても改善したい事があり、皆さんにアドバイスをいただけたらと思い書き込みさせていただきました。 私は旦那の友達や自分の友達を家に呼んで仲良くお酒を飲んだり、ご飯を食べたりしたいなぁ~と思っているんですが、旦那は『自分の友達に私を会わせたくない』と言います。 理由は、結婚して間もない頃(当時私は共働きで妊娠中)に1度旦那の友達が数人(奥様も一緒に)遊びに来てくれたんですが、その時の私の態度が旦那曰く気に食わなかったようなんです。 私は給仕(?)等出来ていたなぁ~なんて思っていたんですが、旦那からは『自分(私の事)が分からない話の時に不機嫌そうな顔をしている』とかゲームの話になった時に旦那の友達の奥さんがゲームをやっていると言った時の私の私の言った『ゲームはオタクっぽいからやらないんです』と(悪気はまったくなく、無意識に自分がやらないから…)と言ってしまいました。 確かにその時の事を今考えると軽率だったと思うのですが、当時明け方までお友達が我が家に居てなかなか帰る気配もなく私もつわりやらでダルイ&寝たいのを我慢していたのでそれが顔に出てしまったのだと反省しています。 その後にも2~3回旦那の友達や会社の人と会う事があったんですが、やはり旦那から『(私を)友達に会わせるのが恥ずかしい』『俺をたてない』と言われてしまいました…。 私の友達とは遊んでいてもそう言った事を言われた事がなかったので、ショックだったのと共に、どうやったら旦那のお友達とも上手くやっていけるのか分かりません。 私に常識力がないのでしょうか… 旦那とそういう話をしても『誘ってはみるけど…』と言ったきり(多分)誘わずに『予定があるって』と言われているような気もしますし、喧嘩になった時にも『私を)友達に会わせるのが恥ずかしいからだろう!!』と言われます…。 私は皆で仲良く出来たらいいなぁ~と思っているのですが、もう私みたいな人間にはそういった付き合いは無理なんでしょうか?? あまり厳しい意見は更に凹んでしまいそうなので、お手柔らかにお願いします~m(._.~)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marquises
回答No.7

旦那様は少しメンツを気にしすぎる人みたいですね。 他人の目を一番恐れていつも行動している気がします。 この世の妻は、普通旦那の友達を我が家に呼ぶことをかなり恐れています。 何しろしんどいですよ。 まず部屋やトイレ掃除、台所も見られてしまう可能性が大きいですから ピカピカにしなければいけません。それだけで半日仕事です。 その次に買い物。いつも買わない上等なお肉買ったり、ワインやお酒や ジュースやお茶、食後のデザート、あっという間に1万円くらいに。 いつも節約してるのがばかばかしくなる瞬間です。 でも、何とか夫の為と気を取り直してお料理に取り掛かります。 料理の用意が出来上がった頃にはヘトヘト。 でも、もう一度気を取り直して自分自身の身だしなみを整え綺麗に 着飾ってニコニコ笑顔でおもてなし。 いつもより疲れているのでみんなの会話を聞いていても なかなか集中出来ません。 一緒に楽しみたいのに飲み物が無くなったら冷蔵庫へ取りに行き テーブルが散らかってきたら空いたお皿を下げたりと ずーっと気を使いっぱなし。 こんな感じですよね? これくらいする覚悟があると、旦那様に話してみたら また考え直してくれるかな?

mapleholly
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本来でしたら一人一人の方へ御礼をしたいのですが、子供の面倒などで時間が上手く取れないので一括してありがとうございました!!と言わせていただきます。 以前、『チャンスをちょうだい!』と言ったものの、結局喧嘩になり『(私を)友達に会わせるのが恥ずかしい』といった話で終わってしまっていたのでもう旦那とはこの件に関しての話題はしないと思います。

その他の回答 (6)

noname#109548
noname#109548
回答No.6

無理しない方がいいですよ。 それに、ご主人より、誘われたお友達の方が、「あの奥さん感じ悪かったからいやだわ」と、断るのかもしれません。 質問者様にも大変な会だったのかもしれませんが、お客様たちにもいやな記憶が残ってるのかもしれません。 それで、ご主人ももう誘いづらいのかも。 「オタク」は、否定的な言葉ですから、使うべきじゃないです。 そのあたりがわからなかったのは、大人として失点でした。 私だって、そんな事言われたら、二度と行きたくないです。 とはいえ、やっちゃったものはしょうがないから、忘れましょう。 お客様をご主人に頼むのはやめて、自分のお友達を誘えばいいのでは? それだと、ご主人が嫌がるのかな? だったら、ご主人はもともと、お客が好きでなく、家では家族だけでのんびりしたいんでしょうから、無理にお客をすることもないのでは? もし、質問者様が、どうしてもお客様が好きなら、お子さんの友達家族を招待するとか、この先、新しく知り合ったお友達を呼ぶとか、いろいろ方法はあると思いますよ?

• utu0818
回答No.5

まず、以前の件はあなたの妊娠中で心身共に余裕の無いときでしたね。愛想よく出来なくても仕方ないし、私もゲームに無関心なので、いい大人がしかも招待された人の家で、夜遅くまで遊びふけるのは理解できません。オタクみたいという言葉は失言だったとしても、ご主人が友達にさりげなく帰宅を促すなど、あなたに対する配慮がもっとあるべきでしたね。 ご主人こそ、外面ばかり気にしているように思います。そういう人はきっと、100%自分の思うようにあなたが客人をもてなさないと、どっちにしろ不満をいうのでは。 名誉挽回したいから、またご主人に友達を呼んだらといっているのですか?あなたも、自分の評価を上げたいのですか?私は、自分の友達をダンナに紹介したいとあまり思わないので、(女同士ワイワイの方が楽しいし、余計な気を使ったりしないですむ。後片付けも主催者の負担になるので、外で会います)家で接待は好きではないです。家に呼ばれても気を使うので、外で集まる会にしか参加しません。 ご主人に、家に友達を呼んだらと、あまりしつこく言わない方がいいでしょうね。あなたが自分の友達を呼ぶのは、ご主人と話し合っておけば問題ないでしょうが。あなたが何でその問題にこだわるのか、ご主人も理由をはかりかねているのでは?しばらくほっておいたらどうでしょう。 本当に友達を家に呼びたくなったら、ご主人の方から「いいかな?」というはずです。あまり気に病まないことです。

• nishikasai
回答No.4

どうしても気になるのだったら、直接ご主人に聞いたらいいじゃないですか。 「あなたのお客が自宅に来たら、どういう接客をしてほしいの?」って。 ぼくだったら言うよ。というか、ぼくなら友人が帰ったらすぐ言っていたと思う。

noname#59065
noname#59065
回答No.3

心がけ1つだと思いますよ。 質問者様のイメージは分かりませんが、質問文からご主人や自分の友人が気兼ねなく出入りできるアットホームな家が理想なのでしょう。私もそんな家に憧れて現に主人の友人(奥様も含めて)はよく出入りしています。 ただ「私たちが気を使わないからこそ向こうも気を使わないで来訪できる」と言うのはある意味建て前です。気を使っていない雰囲気をかもし出すのに気を使っています。^^;旦那様の性格やお客さんの種類によっても違いますが、共通しているのはとにかく部屋を綺麗にしておくこと。なぜかと言うと一番気を使うシチュエーションの奥様同伴の主人の友人時、そちらの奥様を立てて少々「ダメ嫁」っぷりをかもし出すんですがそれが「だらしがない嫁」ととられると自分の主人の面目もつぶれてしまうので部屋やトイレはピカピカにして迎えます。奥様同伴の主人の友人の時は対応が難しいとは言え、自分に置き換えて考えられるのである意味考えやすいかもしれませんよ。自分が旦那と共に結婚されている家に行く事を思ってみてください。あまりにも完璧に振舞われると身の置き所がなくなって居辛くなるでしょう?それと一緒で向こうの奥さんが自分の家に来て所在なさげな時は冷蔵庫も勝手に開けて貰って良い位の雰囲気で気軽な感じを作ります。 奥様同伴ではない時や独身の方の時は逆に(本当は必死でも)笑顔でそつなく完璧にこなします。友達が来ているからではなく「いつもの事」のようにこなす事がその友達から旦那のことを羨ましいと思わせる=旦那を立てる事だと思いますよ。 質問文の中の以前の失敗は自分でも気付いた事ですし、もう反省されているから良いじゃないですか。ただもうご主人が諦めてしまっていてお友達を誘ってくれないと名誉挽回も出来ないので正直にご主人に話されたらいかがでしょうか?「前の事はごめんね。今度は頑張るからまた誘ってね」と言えばもう一度チャンスは来るかも知れませんよ。 お友達や奥様との会話は声に出す前に考えなければいけませんね。基本「否定しない」会話で気を悪くさせない事を考えられた方が良いと思います。初めは少々気を使ってせっかくお友達を呼んだのに楽しめないと思われるかもしれませんが、数回来て貰って親しくなりだしたら思ったままの事や軽口も許されるようになりますからね。

• chappy999
回答No.2

元々、気配りが苦手なようですし 旦那さんもそこらへんを考慮してくれてるのですから このままでいいのではないですか? また、旦那さんがご友人を呼んで何かしら会ったら 1度だけならまだしも何度もなってしまったら 今度は旦那さんにも迷惑をかける事になりますものね。

• szkhsy134
回答No.1

妊娠中でつわりで苦しんでいるなか、明け方までいる旦那さんの友達も友達だと思いますが、その時のあなたの態度などすごく印象に残っちゃっているんですね、旦那さんは。 「俺をたてない」なんて、みんなの前で亭主淡白ぶりを見せたいのかわかりませんが、旦那さんは大人気ないですね。 旦那さんがそう思っちゃってるいじょう無理のような気もします。 私も旦那の仕事仲間で家族ぐるみで飲み会とか旅行とかありますが、最近では行きたくないです。面倒くさいから。話も合わないし、私はお酒が飲めず、話をする相手もいないので正直楽しくないので、行きません。奥さんは~?って聞かれるみたいですが。 チャンスをくれ!って言ってみてはどうですか? 無意識に態度にでてしまった時のことは、妊娠中でつわりもあったからそういう態度をとってしまったかもしれないし、その時(妊娠時)とは状況が違うし。旦那さんの友達と仲良くなりたいから。と言ってみてはどうですか?私も大人だから、前みたいな態度とかしないよ!と。