• 締切済み

スキゾとパラノって何?

以前に『スキゾ』、『パラノ』ということばが流行ったそうですが、これはそれぞれどういう意味でしょうか? できれば詳しくお願いします。 回答お願いします

みんなの回答

• gleeclub
回答No.3

パラノはパラノイア、スキゾはスキゾフレニーの略です。 浅田彰氏がベストセラーとなった「逃走論――スキゾ・キッズの冒険」中で 真面目な働き者をパラノ、逃亡者タイプをスキゾと名づけ、 新語流行語大賞を受賞しました。 言い換えれば、働き蜂タイプがパラノ、フリータータイプがスキゾかな 名著ですが詳細はここで述べる余地はありませんので、図書館ででも読んでください。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

浅田彰氏が、1984年に獲得した「新語部門・銅賞」 1984年のベストセラー「逃走論??スギゾ・キッズの冒険」とともに有名になったフレーズ。 人間の特質を、スキゾ人間とパラノ人間とに分類した。スキゾ人間とはいろいろなことに興味をもち、ひとつのことにこだわらない人。パラノ人間はひとつのことに熱中して、ほかのことは全く考えない人。