-PR-
Yusura

以前の質問に、「態々」という言葉があって、読み方がわかりませんでした。たまたまかと思ったら、何人もの(違うIDの)回答者さんがたくさん使っているので、どうも知らないのは私だけみたい?(^^;A

辞書で調べたのですが、お恥ずかしながら大昔の広辞苑しか持っていないため、載っておらず・・。

なんて意味でしょうか?どう読むんでしょうか。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-06-11 02:30:45
    • 回答No.3
    態々 =>わざわざ だとおもいますが…。

    goo辞書(大辞林 第二版)では、「態態」で表示されました。
    々(どう)は、同じ漢字の繰り返し記号なので、態態も態々も意味合いとしては同じですが、辞書的にはあまり使わないようですね。
    お礼コメント
    このパソコンのIMEは、「わざわざ」で変換すると「態々」が表示されて、「態態」はないです。辞書によって様々なんですね。
    質問にも書いた古い広辞苑だと、「態態」で、「態々」ではないです。

    「たいたい」で引いてちゃそりゃ載っているわけないですよね・・(^_^;。漢和辞書にはなかったのですが、漢和辞書は本当に漢語的な単語しか載っていないんだとわかりました。

    ご回答ありがとうございました。

    -----------------------------------------
    この場を借りて、3人の方にお礼を申し上げます。
    とても役にたつご回答をありがとうございました。
    ポイントは、一番詳しかった#3さんにつけさせて頂きました。次点は悩みましたが、時間順ということで・・#2さんごめんなさい。
    「いい勉強になった」というところに「うん!」と思いました。
    改めてお礼を申し上げます。
    投稿日時 - 2005-06-11 02:48:47
    • ありがとう数3
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-06-11 02:24:03
    • 回答No.1
    noname#30727

    わざわざ

    例:わざわざ漢字で書く事もないのに
    お礼コメント
    「わざわざ」って読むんですね・・!目からうろこでした。

    さっそくのご回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2005-06-11 02:36:54
    • ありがとう数1
    • 2005-06-11 02:29:07
    • 回答No.2
    「わざわざ」って読むみたいですよ。
    私も読めませんでした…。
    みなさん、難しい漢字知ってますね!!
    よい勉強になりました。
    お礼コメント
    私も読めませんでした。こういう接続詞や副詞って、ふだん使うわりに漢字はわからないですよね。
    私は「態々」を「たいたい」と読みました(^^;A。「わ~かわいい漢字~(●´∀`●)」とか思っていて・・おばかさん。

    今、パソコンについている辞書で調べてみたら、「わざとらしい」→「態とらしい」、「わざと」→「態と」とか書くみたいです。「態と」なんてでてきても、「たいど」うち間違い?とか思っちゃいますよ。

    来週、漢字検定を受けるので、とてもいい勉強になりました。

    ご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-06-11 02:41:36
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数36
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ