• ベストアンサー

映像の制作会社で・・・

以前映像の制作会社でバイトしていた時に、「EED」「ENG」「MA」 という言葉をよく耳にしました。 これはどういう言葉の略で、どういった意味でしょうか。 気になっています。 どなたかご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「EED」 一言で言うと編集のことです。 編集の仕事を細かく見てみると、 膨大な量のVTRから最適と思われるシーンを探し出す。 必要なシーンとシーンをきれいにつなぐ。 効果的なエフェクトを入れる。 適正なCGを合成する。 映像にあった「音」を重ねるといった様々な手順があります。 訴求力のある映像に仕上げるにはどれも手を抜けません。 Electrical Editing かな。下のHPではElectric Editorになっていますが。 http://www.job-site.co.jp/job/v-job/eed/eed-main.htm 「ENG」 ポータブル機材での取材です。 テレビ放送の黎明期からしばらくして、テレビ番組の制作に画期的な手法が取り入れられるようになりました。 従来はフィルム式のカメラで行っていた現場での取材等を、VTR一体式カメラによって行われるようになったのです。 これらの機材一式や、取材方式を総称してENGと呼ばれてきました。 カメラやVTR装置自体が小型化されたこともあり、取材の機動力が大幅にアップしました。現在ではニュース素材の収集だけではなく、ENG方式で情報番組やバラエティ番組を制作することもあります。 ENGという言葉は番組制作のひとつのスタイルとも受け取れる意味へと広がりました。 Electronic News Gathering http://www.tv-asahipro.co.jp/equip/kizai/ 「MA」 音の細かい編集です。 Multi Audio http://www.kitake.com/workahalc/maroj.htm

ryo1982
質問者

お礼

すごい! ありがとうございます。一気に疑問が晴れました! 職場では知らない方が変という空気が流れていて聞けなかったんです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来生き残れるWeb制作会社とは?

    この不況でどの制作会社も苦しい状況ではあるようですが 将来の生き残っていけるWeb制作会社とは どのような点に強い会社だと思いますか? 逆にどんな制作会社は生き残れないと思いますか? 漠然として幅広い質問ですが 同じ業界の人の話を聞いても「仕事が無い、仕事はあっても単価が安いから利益が出ない」 と言った話しばかり耳に入り制作会社の今後が凄く気になって質問してみました。 皆さんの感じたままフリー回答の意見が聞いてみたいです。

  • AV業界で映像制作を学ぶことについて

    私は現在美術系の大学で表象表現を専攻しています。具体的には写真や映像制作です。それで、将来の進路として、この間オスカーを受賞した滝田監督がピンク映画出身だという話を聞きまして、AV業界というのを選択肢の一つとして意識しました。 映像制作を学ぶには、テレビ局や制作会社へ進むのが一般的と思いますが、私の大学からでも映像をやりたい場合、ほとんどが制作会社に入社することになっています。ただやはりADとしての仕事は、下積み期間も長く、なにより自分の時間が持てず、給料も安いため、本当に制作を「学ぶ」環境として適切なものなのか、疑問に思っています。 AV業界なら、早ければ一年程度で実際の制作(演出・監督)をする機会もあるとのことで、休日も確保され、給料も制作会社に比べれば恵まれています。 もちろん普通の制作会社で下積み生活を送るのがキツそうだから嫌だということではなく、先輩方の話を聞いていても、相当にハードな仕事らしく、個人的な創作活動に充てる時間、金銭的な余裕がないことが多いように感じました。時間とお金を確保するためにも、AV業界というのは一つの有効な選択肢となりえないでしょうか。 扱う仕事に抵抗がないわけではありませんし、滝田監督のようなピンク映画出身の映画監督はこれまでも何人かいらっしゃいますが、AV出身という方はあまり聞かないのも気にはなります。 ただ色々と思うことはあっても、もしAV業界に自分の作りたいものを作れる環境を作れるならば、何年かそこで修行するのもいいと思っています。ぜひ映像や、業界関係者の方のご意見をお聞かせください。

  • 映像制作会社のディレクターの人物像

    映像制作会社のディレクターをやっている人の典型的(でなくても)人物像を教えてください。色々なパターンがあればおもしろいのですが、期せずしていろいろな人から同じような人物像の投稿が得られるかもしれないと思っています。ちなみに私は、ディレクターにとって大切なのは映像のイメージが頭の中に描かれていることはもちろんのことですが、さらにそれを周りのスタッフに言葉で伝える能力というのも非常に大切だなと思いました。業界関係者の方、それ以外の方、よろしくお願い致します。

  • レンダリング等の映像用語について

    Macを利用して映像制作を最近始めたのですが、 雑誌等にレンダリングという単語をみかけます。 この単語の意味をよく理解していないのですが、どういった意味でどういった時に利用する言葉なのでしょうか? 出来れば辞書的な意味ではなく、噛み砕いて教えて頂ければと思います。 また、GPU等の単語もよくききますが、映像編集を勉強していくにあたって、 覚えておいた方が良いものがあれば是非そちらも教えて頂きたいです。

  • 映像業界で働いている人に質問です。

    映像業界で働いている人に質問です。 求人で映像制作の会社を見つけました。バイトと正社員の募集です。 内容は、グラビア系のDVD制作らしいですが、会社のサイトがありませんのでよくわかりません。 このような業界は、残業や休日出勤は多いのでしょうか? また、福利厚生などはしっかりしていますか? 興味はあるので、残業が多いとかなら、バイトにしようかなと思ってます。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Web制作会社に入りたいのですが・・・・

    Web制作会社に入りたいのですが、未経験者で大学もまったく違う科を卒業しています。またフリーターで数年間いましたので、条件的には厳しいとは思うのですが、アルバイトからでも入って頑張りたいです。一応ウェブプレミアムCS3を買い、ひと通りの基本書を読み 、今はPHPの勉強をしているような状況です。何らかのサイトを1つ作って持っていくような感じでバイトは受かりますでしょうか?とにかく相当の熟練者じゃないと雇ってもらえないような気がします。ちなみに以前HTMLとCSSだけをちょっと勉強して行ったのですが、作品のことやソフトを何使っているのかを聞かれて何も答えれなかったことがあります。

  • 映像系の大学、専門学校について

    映像系の大学、専門学校について 僕は映像系の大学か専門学校に行きたいと思っているのですが、将来映像系の制作会社に入社するにあたってテレビ局(その下請けの制作会社など)でバイトしたいと思ってます。で調べてみたら専門学校はテレビ局で働いている現役の人やテレビ局で働いていた方などを講師に招いて授業をやっているのでコネでバイト出来たりするらしいのですが大学はテレビ局でバイトしてるって聞いたことがないのでどっちに行こうか迷ってます。 大学生でもテレビ局でバイトは出来るんですか? コネがなきゃできませんかね!?

  • WEB制作会社に欲しいサービス

    今、WEBデザイナーを目指して勉強中の者です。 WEB制作会社にホームページの制作を依頼する方がどのような事を望んでいるのか知りたいので、質問させて下さい。 個人・法人問わず、あなたが商用サイトの制作をWEB制作会社に依頼する時、ホームページ制作会社にあったらいいと思う。または、以前利用したサービスの○○○なところが良かった等、どのようなものがありますか? アフターケアやサポート等、料金以外の事でも構いません。 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 番組制作会社への就職

    私は、現在造形大学 映像アニメーションコースに通う大学三年生です。 昔からテレビっ子で、将来は番組制作会社に就職できたらと思っています。 最初は、テレビならばバラエティーでもドラマでも、関われればそれでと思っていたのですが、大学で演劇サークルに入ってから、人が演じるという事にとても魅力を感じ、現在はドラマや映画をつくる仕事がしたいと思っています。 欲をいえば、デリレクター(制作職)になりたいと思っているのですが、番組制作会社はとても狭き門だという事を色々調べてみて知ったので、制作職でなくとも技術職でも美術職(大道具小道具)でも、(もちろん興味があるので)なんでもなりたいとは思っています。 そこで質問なのですが、私ももう大学3年生。夢ばかりではなく、本格的に就職について考えねばなりません。 番組制作会社に勤めたいのですが、やはりコネや高学歴がないと、就職は難しいでしょうか? また、今からやれる事などありませんでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 「制作進行」の生活

    アニメ業界での下積みの一つとして、制作進行という職があります。 制作進行の仕事は大変厳しく、帰りが夜中になる日も多々あると聞いています。 また、生活するのに十分な給料はもらえない、といううわさも耳にします。 休みも少なく、バイトなどをするのも困難と思います。 そんな状況の中、制作進行の方々はどのように生活をしているのでしょうか? 親から離れて暮らす場合を想定しての回答をお願いします。