• ベストアンサー

もう一度頑張りたい!

http://questionbox.msn.co.jp/qa3030399.html 以前、ここで相談してもらい、励ましてもらったものです。しかし、昨日彼女から「気持ちは変わらない。別れましょう」とのメールが来ました。 これ以上引き留めても仕方がないので、別れることにしました。 ただ、正直な気持ちを言うと、同じ職場である以上チャンスがある限り、気持ちがある限り挑戦したいと思い、 「付き合う前みたいにメールしたり、電話したり 、お互いが楽しいと感じた関係に戻りたい」 とメールをしました。まだ返事がありませんが・・・・彼女が今後一切の連絡をたつことを望んだら、あきらめざるをえません。あきらめます。 でも、彼女に対する気持ちがある限り、少しでもチャンスがあるんだったら、できるところまで再挑戦したいんです。たとえうまくいかなくても・・・。 どんな風にしたらいいと思いますか。

noname#39301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonnet
回答No.1

以前の質問内容も読ませていただきました。 質問者も彼女も、互いにマジメな方と見受けられます。 彼女は「中途半端な気持ちで付き合うことは、相手に失礼になる」と感じ、あなたに別れを告げたと思います。 あなたの思いが強い事が分かれば分かるほど、その気持ちに答えられない自分を責めるタイプな気がします。 彼女は教職試験を控えてる身なので、彼女の事を思うのなら、彼女にこれ以上悩みの種を増やさないよう、しばらく控えるべきと思います。 好きである気持ちを封印するのではありません。 重くならない程度に、彼女への好意は持続している事を相手にも気付かせておいて下さい。 彼女が教職試験終わった時に、慰労を兼ねて食事に誘ったりはOKかも知れません。 とりあえずは、早急にならず、じっくりと攻めて、彼女がなびいてくるのを待つのがいいと思います。 (「なびかせる」のではなく、「なびいてくるのを待つ」のがポイントです)

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は試験を控えているし、これ以上悩み を増やしたくないっていうのは僕も感じています。試験頑張ってほしいし。 「なびいてくるのを待ちます」 >重くならない程度に、彼女への好意は持続している事を相手にも気付かせておいて下さい。  具体的にはどんなことをしたらいいでしょうか?もしよかったら教えてください。

その他の回答 (3)

• sonnet
回答No.4

No.1で回答した者です >具体的にはどんなことをしたらいいでしょうか?もしよかったら教えてください。 「具体的に」と言うとちょっと難しいのですが・・・ 実際に行動する時も、さじ加減が必要になるのですが、 彼女から「一切連絡絶ちたい」って言われない限り、 質問者さんの方から話しかけたりしましょう 変に避けたりすると「私への興味は無くなったのかなぁ?」と思われるかも知れませんが、かと言ってあまり過度に話しかけると迷惑に感じられるので、その「さじ加減」は、質問者さんが常に彼女の反応をうかがいながら臨機応変に対応して下さい。 例えば、教職試験に関してはねぎらいの一言でもかければいいと思いますし、 ジュース一本、饅頭一個レベルの差し入れもいいかも知れません (手が古いかな?(笑)) どういった経緯でお二人が付き合う事になったのか知りませんが、もし質問者さんの方から彼女を好きになって、付き合ってたのなら、 それに至るまでの、質問者さんなりのアプローチがあったのではないでしょうか? (それとも、いきなり告白だったのでしょうか?) 付き合うまで、質問者さんの気持ちに彼女が気付かなかったのなら別ですが、そうでないのならその時にも、質問者さんが彼女に「好意」を気付かせる何かがあったはずです。 その時を思い出して、「あの時、自分はどういう事をしてたのだろうか?」と考え、それに近い事をするのがいいと思います。

• megatomo
回答No.3

正直、同じような状況に陥っています。 同じ職場ですし、やさしく見守るだけにしています。 彼女には近づかないと示した、紙を渡しています。 あとは時間が解決することを信じています。 前と同じ関係には戻れないでしょう。 ただ、自分の気持ちに正直に成り、彼女の負担にならないところで、支えて上げようとは思っています。

noname#71539
noname#71539
回答No.2

こんにちは 以前の質問も拝見しました。 質問者さんの気持ちはわかりますが、 いまはこれ以上押さないほうがいいと思います。 というかかえって逆効果じゃないかな。 彼女、いっぱいいっぱいなのかな。 それにいろいろと考えた結果なのかもしれないし。 彼女の意見を尊重してあげたほうがいいです。 辛いでしょうけど、今は彼女を見守っていてあげてください。 彼女もきっと質問者さんの気持ちをわかってくれると思います。

質問者

お礼

はい。わかりました。彼女の意見を尊重し、 いまはこり以上押しません。試験が終わったとき、どうするか。考えたいと思います。 また相談するかもしれません。ありがとうございました。