• 締切済み

彼にもう一度頑張ってもらいたい

デートの待ち合わせの場所や時間を打ち合わせようとメールしてみても、当日になるまで返事をしないことを繰り返した彼に私が怒り、その勢いで別れるという選択肢まで出したとき、彼はもう絶対にしない、だから別れないで欲しい と言われ、その時は仲直りしました。約2週間前のことです。 前回のデート(先週の日曜)まではそのようなこともなく、いつもどうり私を好きでいてくれる態度を見せてくれていたのですが、今週の水曜日の待ち合わせのメールで、また同じことをしました。会った時にその話をすると、 自分でもまた同じ失敗をして呆れている お前(私)も愛想がつきただろうから、別れたほうがいいと思う と言われ、もうすこし詳しく話し合ってみると、今まで私に言い出せなかった不満(私が高圧的な話し方をしたり、日常の他愛ない話を受け流す など)を話し出し、それらを言えないことによって私への不満が募り、それに伴って私への気持ちが薄れてしまった 今日の待ち合わせのメールを忘れたのも(課題が忙しかったせいもあるが、)それが一因ではある。と言われ、本当なら一番良い方法は、私と付き合いながら自分と向き合うことだけど、今まで言い出せなくて常に優柔不断な自分としっかり向き合うためにも、一人になりたい、別れたい。と言われました。そんなふうに思われていたとは知らず、驚いた私は 急なことで気持ちの整理がつかない、今は別れたいとは思えない と言い、話し合った結果、冷却期間を置くということに決まりました。 もう私に気持ちが戻ることはないのか尋ねると、今は薄れてるけど、今後はわからない とのことでした。ショックを受けながらも一緒に歩いて帰る途中、私がぽつぽつと日常の話をはじめると彼は手を繋いでくれて、こらえきれずに私が泣き出すと、歩くのをやめて抱きしめてくれました。 そんなふうにされると、まだ好かれているのかと期待してしまう と伝えると、はっきりした答えは出しませんでしたが、今日話し合ったことによって、自分の気持ちも変わるかもしれないから と言われました。その日はそれで別れました。 次の日私は人にこのことを相談すると、やはり自分の欠点や課題が思い知らされ、どうしても会って伝えたくて、今日会ってもらうことになりました。昨日電話した時に、自分が思ってることをおおまかに伝え、彼がどう思ってるかを尋ねると、私の言っていることはわかる けど、今別れたいかといえば自分でもわからないし、何を聞かれてもはっきり答えられない とのことでした。 あちらのバイトが終わるのを待って、今日の夜11時に会います。水曜言われたことをうけて、自分の気持ちを3つにまとめて伝えたいと思います。私の気持ちとしては、お互いに自分の悪いところが分かった上で、それと向き合いながら付き合っていきたい、そして私にそのチャンスを欲しいのですが、どのような方向で話を進めたらいいのでしょうか、また彼にもう一度頑張ってみようという気持ちになってもらうには、どうしたらいいでしょうか。 拙い文章でしたが、ここまで付き合ってくださり有難うございました。

みんなの回答

  • kin5pira7
  • ベストアンサー率42% (47/110)
回答No.5

おはようございます、大学生の女子です。 交際期間が長くなるにつれて、良くも悪くも新鮮味がなくなり、最初のような浮き足立った恋愛ではなく地に足がついた恋愛になってきますよね。 自分の本音や気持ちをわかってほしいという気持ちや、相手に愛されたいという気持ちが強くなり、ささいな喧嘩や衝突が勃発しやすくなります。 恋愛ということの意味は、私はNo.4の回答者さんの意見に激しく同意します。 好きという感情だけでは、恋愛はうまくいきません。 やはり、つきあっていくと相手の嫌なところや短所が見えてきます。 それをどう受け止めるかが、将来を左右すると思います。 相手の方の気持ちを取り戻そうと行動しよう、つまり結果を出すことに躍起になってはいけないと思います。 結果を期待する行動は自分を縛り、逆に質問者さんを苦しめます。 大切なことは、質問者さんが相手の方を本当に心の底から好きなのであれば、信じて待つことです。 自分の反省すべきことが見えてきたら、まずはなりたい自分になれるように行動しましょう。 相手の気持ちが戻ってきてほしいなら、相手を尊敬し自分とつきあってくれていることを感謝してください。 相手の気持ちを望むのではなく、相手の苦労をねぎらったりいつもありがとうと相手の方に優しくしましょう。 文章をみる限り、相手の方は自分の気持ちを見失いかけていますが、優しい方ではないですか、当日までメールをすることを忘れていても謝ってくれてそばにいてくれているではないですか。 すごく羨ましいです。 長文大変失礼しました。 要は、相手がいるということに素直に感謝する気持ちを忘れないようにしてください。 今後ぶつからなければいけない壁もあるとは思いますが、言葉の伝え方を工夫してみればいいかもです。 二人で過ごす時間を楽しくしよう、彼が心地よい時間にするにはどうすればいいかということを考えればおのずと答えは見えてくるかと思います。 私も最近彼ができました。 今後どうなるかはわかりませんが、焦らずやっていきたいと思います。 お互い頑張りましょう。

回答No.4

そこまで答えが出ているのなら言うことは一つ。 質問者様が彼をどれだけ想っているか全力でぶつけてあげて下さい。 自分の欠点を直す、彼の優柔不断を直すはその後でもよろしいかと思います。 男と女が付き合うということは好きな者同士がお互いを高め合いながら共に成長する期間。 結婚してからは人生のパートナーとして協力しあいながら絆を深め老後まで支えあい一生が終わると私は解釈しています。 付き合う期間の中ではたくさんの不満や喧嘩等起きると思いますが至極当然のことであり、そこでぶつかり合わないと成長しないわけです。 彼が質問者様に何も言わずただ不満を蓄えて気持ちが薄れてしまったというのはとても身勝手なことだと思います。 質問者様に何も気持ちをぶつけずに勝手に自己解決しようとしているだけなのですから。 質問者様は彼に優柔不断な所を指摘し、気持ちをぶつけていますよね? やはり付き合っていく以上良いことは良い、悪いことは悪いとお互い本音で語りあわないといけないです。 自分を騙し不満を溜めるだけの付き合いじゃ長続きなんてしません。 今夜の決戦頑張って下さい! 是非ストレートに気持ちをぶつけ、彼にも不満の一滴も残らぬよう気持ちを聞いてあげて下さい。

awochika
質問者

お礼

今まで言われた自分の欠点や相手の発言ばかり反芻していて、回答者様に 想いをぶつける というアドバイスをもらい、はっとさせられました。 一文一文が身に沁みました、本当にそのとおりだと思います。 自分が相手のことを想っていることを伝え、その上でお互いの考えを話し合いたいと思います、ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

読んでみた限り、あなたは要求ばかりのようですね。 男ってあんまり不満は言いません。 不満を言い合うのがいいカップルではなく、 そこは抑えて付き合えるのがいいカップルです。 勿論、そこに察して歩み寄れれば最高ですが、 そんなカップルは1万人に1カップルもいないでしょう。 彼に頑張れと言うのではなく、彼に自分の直してほしいところを聞き、 自分が直すという歩み寄りをすることで、彼もまた行動を起こすのです。 人間関係において、タダメシなんてものは存在しません。 自分が歩み寄らずに、相手は歩み寄ることは絶対にありません。

回答No.2

30歳代既婚男性です。 付き合っていれば、1回や2回は そういう話も出ますよ。 それを乗り越えてこそお互いを信頼するわけで。 恋愛って『頑張ってみよう』って言うものではないと思います。 頑張らなきゃいけないくらい負担で重圧が掛かっているなら別れた方がいいと思いますが。 話し合いをどういう方向とか、頑張るとか、マニュアル的なものではなく、 自分の言いたいことは言う、相手の言い分は素直に受け入れる、相手を裏切らない(お互いに信頼する) それが出来るかどうかです。お二人でね。 幸せになってください。かげながら応援します。

awochika
質問者

補足

「頑張る」という言葉に語弊があったようです。 確かに恋愛は頑張るものではありませんね、今夜彼にうっかり言ってしまわないように気を付けようと思います。 マニュアルが欲しくて焦っているのかもしれません。 とにかく素直になってみようと思います、ありがとうございます。

回答No.1

2週間前に別れようと言いだしたのは あなたでしょう? 彼が嫌だっていうのを見越して言ったの? これ お互いに直んないと思うなあ 特に高圧的しゃべりは  2週間前もそういうしゃべり方だったんでしょうね    やり直しは時間の無駄

awochika
質問者

補足

そうかもしれません。しかし私と彼は共に18歳であり、これが20代30代なら性格の改善は時間の無駄かもしれませんが、これから意識して 決めつけるような話し方を避けることは可能かと思います。

関連するQ&A

  • 冷めた彼女をもう一度振り向かせたい

    付き合って8ヶ月です。 最初は自分の片思いで、彼女にアプローチをしていた時期は、それこそ我武者羅に彼女の話を 沢山聞いたり、デートも色んな事をしたりして彼女に楽しんでもらって、数ヶ月かけて、ようやく 恋人になってくれました。付き合い始めて関係に安心してしまいました。気持ちの温度差も完全に 埋まったと思ってしまいました。そしてデートは毎回同じ、話も減り・・・。 そういう部分で彼女は「一度付き合い始めて、その後の態度が、私なんてどうでもいいと思ってる 風に思えて悲しかった」「付き合い当初にあったドキドキ感が無くなってしまった」そうです。 それを聞いて、本当に後悔して、反省しました。 話し合った結果、現在は、完全には別れていなくて、距離を取って関係を続けています。 カップルと言うか、友達時代に戻った感じの付き合いです。 泊まりや体の関係は無くなり、手を繋いだり・・・も無くなっています。 メールや電話は必要な時はしますが、雑談メールなどは一切無くなり、SNSのコメントなども 無くなりました。今までは無理しても僕のために時間を作ってくれていましたが、今は彼女は、 自分のしたい事や友達と遊ぶ事を優先させています。 そんな感じで1ヶ月経ち、3回だけ会えました。(以前は週2~3回会ってた) 彼女は、今でも気持ち(情?)は残ってるし、会いたい気持ちだってあるけど・・とは言っていて、 別れても絶対に縁は切りたくないから、とも言っていました。 もう一度彼女に振り向いて貰おうと、彼女と会うときは、出来るだけ沢山いろんな話をして、 デートも色んな場所に行く事を提案したりします。一応、彼女には「行きたい」とは言ってくれ 貰えましたし、今後も会う事は問題ないようです。 来週から事情があって2週間会えなくなります。 その前に会えないかな?と電話で聞いたら、ちょっと忙しいから無理・・と言われました。 自分としては、振られる時まで粘り続けたいです。 でも出来れば、もう一度振り向いて貰いたいんです。 一度女性が冷めてしまって、気持ちが復活する事ってあるのでしょうか?

  • もう一度、やり直したい

    いつもお世話になっています。 もう一度、色んなご意見、お願いします。 3ヶ月お付き合いした26歳、同じ年齢の彼氏とケンカ別れをしてしまいました。 先週の水曜日の朝、私が色んなことが原因で彼に「別れよ」、彼が「なんで。」の会話した後、その後、別々に一日過ごし、水曜日の夜になり彼から連絡がきました。 色々悩み、別れる気持ちになったそうです。 ここ最近、言い争いが絶えず、私も何回も別れる、と彼を試すようなことばかり言っていたのが理由で、「別れよ」といわれ、もうこの先、やり直すことも考えられないといわれました。 私は、何度も謝り、絶対に別れたくない、私は変わると言ったのですが、ダメな様子でした。 ここでも色んな相談をし、色んな方からのご意見で私は変われたんです。そこを認めてくれてはいても、彼は人は変われないといいました。 また付き合いなおしても同じことを繰り返すと言ってました。自分じゃ私を幸せにできないとも。 どうしても別れたくない私の気持ちでもう一度考え直して欲しいと、今日、木曜日、明日の連絡をすることを約束してもらいました。 それから、私は連絡を絶とうと思ったのですが、2通のメール、2回の電話、どれも応答はありませんでした。 やっぱりもうだめなんだと痛感しています。 1週間、毎日辛くて心が壊れそうです。 明日の電話で答えを聞くのではなく、楽しい話だけをして電話を切ろうと考えています。 少しずつ彼の気持ちが戻ってくるのをまとうかとも考えはじめました。 やり直し、、したい、できるでしょうか?

  • 【至急】 一度会った事のある男友達から返信が無いけどもう一度連絡して良い?

    3/22に知り合って、29日に二人で遊んだ事ある男友達がいます。 彼も私もデートで行きたい場所が「遊園地」で、 29日には遊園地にはいきませんでしたが、 彼はパレードをやってるのなら行きたいと言っていました。 彼は最近一人暮らしを始めたばかりで家にパソコンがありません。 そこで、帰宅後私がネット検索すると約束したわけではないですが遊園地検索をし、 メールで「4月の○日・△日・ゴールデンウィーク予定どうなってる? □□でパレードやってるみたいだよ。 時間は○時台~△時台だから日帰り可能だと思う」と送りました。 大抵遅くても次の日には返信くれますが、4/5に送ってからまだ返事が来ません。 29日に彼に会った時、その時は眼鏡掛けてませんでしたが、 掛けている時があるような話になって 帰宅後のメールで「(前略)今度は眼鏡姿見てみたいな」と送ったら、 彼から『掛けて行くかは分からないけど、今度は持って行くわ』と返事がありました。 なので、次回はあると思っています。 別れ際も、黙ってではなく『ありがとう』と言ってくれました。 彼から直接聞いた話によると、 一目ぼれのようなものはまず無く、 相手の像がある程度固まってからでないと好きにならないし、 告白なんてまず無いという事です。 あと、メールに対しては、文章が独り言なのか質問なのかが把握し難く、 どこを拾って良いよか掴み難いらしいです。 私が今回送ったメールは?マークも付いているので 独り言とは捉えられないだろうと思うのですが、 独り言と捉えられてもおかしくない部分ありますか? 催促するのは良くないとは思いますが、 パレード行くには(制度的に)先にチケットを買っておかないといけないのかな?と思ったり、 やはり何も言ってくれないのは気持ち悪いな…という思いがあります。 因みに、今までの彼とのやり取りの中で一度だけ、 「仕事で睡魔に襲わそうになる時があるから睡眠が必要かもしれない。 待ち合わせ時間決めるのもう少し待ってもらって良い?」 と入れても返信ありませんでした。 でも、別の日「待ち合わせ○時にしよう」とメールしたら その件について普通に返信ありました。 私は彼とパレードの行きたいし、パレードでなくても又会いたいと思っています。 もっと具体的に言った方が良いでしょうか? だとしたら、どんな文章送ったら良いと思いますか? 即再メールしても良いと思いますか? (気持ちのうえでは即メールしたいですが、実際行動に移すべきかどうか…)

  • 返事

    今日、1週間前に告白をして保留になっていた子から返事が来ました。 彼女の返事は”自分は人から好きになられてから好きになったことはないけど、こんなに思いを伝えてくれるし一緒に居て楽しいから信じてみようかなと思う”でした。僕は1日前から振られるだろうと思いながら腹を括ってデートをしましたがまさかの展開であまり実感がわかなかったです。 水曜日に僕の気持ちを聞かれた時に答えた返事で心を動かされたみたいです。そしてこれが僕が水曜日にした返事です。”ありがとう。真剣に考えてくれててまず嬉しい!俺も今後のこと、帰ってからのこともめちゃめちゃちゃんと考えてるんよ😁 俺はやっぱ〜〜のことがめちゃめちゃ好きやし〜〜以外は見てないんや。 〜〜の気持ちがまだ定まらんくても俺は絶対〜〜に俺のこと好きになってもらうように頑張るよ。諦めるつもりは今ないかな。それが俺の気持ちです。” これから、信じてくれた彼女をさらに楽しませて好きにさせるにはどうすればいいでしょうか?

  • もう一度デートに誘ってもいいでしょうか?

    今好きな女性がいます。その人とは共通の友人の紹介で知り合い、今まで6回デートしました。 なかなかタイミングがつかめず告白できずにいたんですが、いいかげん気持ちを伝えようと決心して7回目のデートに誘いました。しかしその日は予定があるということで断られました。その一週間後にまた別の日にどうかと誘ったんですがその日も無理という返事でした(もともとその女性は仕事でとても多忙な人です)。さらにその二週間後にまたデートに誘うメールをしたんですが一週間返信がないまま今に至ります。 この状態からもう一度デートに誘ってもいいでしょうか?二度断られて三度目は返信もなかったためもう迷惑だから止めておこうと思う反面、とても多忙な人だということは知っているしこのまま告白できずに終わるのはどうしても納得できない、告白して玉砕したいという気持ちもあります(自分勝手ですが・・・)。

  • 一度は,よりを戻してといいたい

    去年の11月に5年近く付き合っていた彼女と別れました.別れた理由は,今は,遊びたいという理由でした.周りから聞いた話ですが,彼氏もいなく,仕事が忙しいみたいでそんなに遊べてないみたいです.自分は最近になりよりを戻したい気持ちが日に日に大きくなり,今は理性で行動に移すのを止めていますが,爆発した時に会いにいってしまいそうなのです.この気持ち伝えるだけ伝えてもよいのでしょうか? 

  • 初めての恋愛

    最近、ある女性と知り合いました。 僕は今31歳ですが、これまでまともに恋愛をしたことがありません。 知り合った女性とは今日までに2回デートをしました。 デートといっても、昼過ぎに待ち合わせをし、夕方には彼女の家に送っていくような状態で まだ一緒に夕飯ととったことがありません。 メールは何日かおきにやりとりするような状態です。 僕の気持ちとしては彼女と結婚を前提にお付き合いをしていきたいと思っていますが、 なにしろ今までに経験のないことなので彼女に対してどう接していけばいいのか、 また彼女の気持ちを確かめることもなかなかうまくできません。 これから僕はどのように行動すればよいでしょうか?

  • 一度振られた女性について

    約1年前、何度かデートをして告白をし、振られた女性がいます。 あくまで、わたしなりの考察ではありますが、振られた理由は ・あまりに自分の気持ちが高まりすぎていてしつこくメールをしてしまったこと ・当時は、相手が彼氏と別れたばかりで気持ちの整理がつかなかったこと があると思っています。 ただ、しっかり振られたことで、自分なりに気持ちの整理がつき その後、約半年間は連絡も取らず、 仕事上の関係で顔を合わそうと思えば顔を合わすことが出来る関係でしたが、こちらから顔を合わしはしませんでした。 私なりに、気持ちを吹っ切って完璧にフラットな状態にしたかったんです。 ただ、仕事上の付き合いから少し顔を合わす機会が出来たときに 向こうのほうから久しぶりだね。という感じで話しかけられ、それから、少しずつ連絡を取るようになっていきました。 でも、こちらとしてはせっかく気持ちをある程度、吹っ切ることが出来たので 出来るだけ、特別な感情は抱きたくないと思い、本当に理由があるときだけ連絡を取るようにしていました。 そのため、一ヶ月程度、何も連絡をしなかったことがあるのですが そのとき、初めてその女性の方から 「最近、連絡無いけど、忙しい?元気にしてる?」といった旨のメールが届きました。 そこから少しメールをして終わりのメールには少しハートが混じったデコメもついていました。 それから、またしばらくして電話をしたときにも 「避けられてるんじゃないかって不安だった」や 用事で、海外に行くことになりいいホテルに泊まれそうという話をすると 「いいな!私も行きたい!」ということを言われたりもしました。 --------------------------------------------------------------- というのが、今のその女性との関係です。私の主観なので私に有利なように3割り増しかもしれません。 むしろ、相手は、ただ避けられていると思ったことが寂しかったのかもしれません。 ただ、こんな風に思ってしまうことで、せっかく抑えていた気持ちが、またぶり返してしまいそうな状態です。 以前は、意識しすぎて相手の前でかしこまってしまっていたのが、無理に意識をしなくなることで、素の自分を出せたからかな などと、余計な詮索をしてしまう次第です。 ただ、今であれば、まだ気持ちを抑えることが出来ると思い、相談させていただきました。 これから先、私はこの女性に対して特別な感情を抱いてもいいのかどうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。どうかよろしくお願いいたしします。

  • 私はもう一度やり直したいと思っています!!

    4日前に5ヶ月付き合っていた彼に「疲れた。別れよう。」ってメールで言われました。彼とはバイトで知り合い、とてもやさしく素敵な人です。あまりに一方的で納得できなかったので、彼はかなり嫌そうでしたが無理言ってその日に会ってもらいました。でも、直後&突然だった為私が冷静さを失っていて、言い合いになり30分位で喧嘩別れしてしまいました(最後は私が車で引きずられて別れました)。私がしつこく言ってしまったこともあると思いますが、彼は今まで見たこともない程怖かったです。彼が別れたい理由は、私から愛情を感じられない・私が受身的すぎるからだそうです。確かに、私はかなりの恥ずかしがりやで恋愛表現も下手なので直接好きとか言ったことはあまりないし、メールやデートの約束をするときも待ちでいることが多かったです。以前からたまに言われてはいたのですが、彼がそこまで真剣に悩んでいるとは思わなくて・・・。これらのことは、したくても拒否されるのが怖くてできなかったことです。もし私が自分の気持ちに正直になっていればこんなことにはならなかったんじゃないかと思うと後悔で一杯です。今はお互いに冷静になって考える時間が必要だと思うので、まったく連絡はとっていないのですが1ヶ月位たってからその間に考えたこと、自分の気持ち、もう一度ゼロから始めたい!もう一度だけ頑張るチャンスが欲しいということを言おうと思っているのですが。だめもとで、自分の気持ちに正直になってやるだけのことはやりたいと思っています。それに、彼にも冷静になって考えたり思ったりしたことなどを正直に言ってもらいたいと思っています。最悪の別れ方をしたままは嫌なんです!楽しい日を過ごせた事に対してはきちんと「ありがとう」ってお礼を言いたいし、この前しつこくしてしまったことに対してはやっぱり謝りたいんです!一人でも多くの方のご意見お願いします!!

  • やっぱり言えない・・・どうしたらいいの?

    私は19歳女で、30歳の彼氏がいます。 前回 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5139201.html で、忙しいと言う彼に寂しい、不安などという気持ちを どう伝えたらいいのか質問したんですが・・・ あれから結局言えずじまいです^^; ただ、先日会った時に 「もうちょっと会えないの?」と聞いたところ 「本当に今は忙しいんだ。ごめんね」と言われました。 前に彼が残業で待ち合わせに遅れそうになった時も 「忙しいなら今日会うのやめとく?」と聞いても「遅くなるけど会うよ」との返事。 他にも話を聞いている限り 今は本当に仕事が忙しく、会いたくないがための口実ではない ということは分かりました。 それでもやっぱり寂しいし不安で。 最近は私が連絡しない限り彼から電話やメールは来ないし、 メールの内容も次会う日を決めるための事務連絡程度。 次いつ会える?と聞くのも私から。 土日など休日に会ったことがなく(日曜は彼も私も忙しいので仕方ありませんが) 一人暮らしの彼の家にも行ったことがありません。 ただ、これらのことを不満だと言ったことがありません。 なので彼は多分気づいてないだけだと思いますが・・・。 これだけ不満があるなら言えよ、という話なんですが 私は面と向かって言えない性格みたいで^^; 言いたいことはいっぱいあるし、今日こそは!と思うのですが 会える時間も少ないこともあり結局何も伝えられないまま。 頑張って「もっと会いたい」と言える程度・・・ 多分次に会った時も絶対に言えなさそうなので、 この際メールで言いたいことを書いて送ろうかなと思うのですが、 やっぱりメールじゃなくて直接の方がいいでしょうか? そして、本当に忙しいと分かっていてこのメールを送るのは迷惑でしょうか? 不満に思ってることを言ったとしても 仕事が理由なので改善される可能性は低いですし、 彼に負担を与えるだけでは?と思い少し躊躇しています。 でも言わなければ自分が苦しくなるだけだし、 本音が言えない付き合いなんてしたくないとも思います。 また、これだけ不満があるのも私が学生だからかなとも思います。 「お互い社会人なら相手の忙しさを分かってあげられるから ここまで不満に思わないのかな。だったら私が少し我慢すればいい話?」 と思ってしまいます。 学生に社会人の忙しさは分からないし、 自由な時間が多い分寂しさを感じてしまうこともあるし。 今まで付き合ってきた人にもわがままを言ったことがなかった上に 理由が仕事というどうしようもないことだということもあり、 伝えるべきか、伝えるならどういうべきかが分かりません。 私はどうしたらいいのでしょうか?