• ベストアンサー

大人のいじめ?

この春から大学院に内部進学した女です。 同学年に女性は私の他に一人いますが(長くからの友人です)、その他10人余りは全員男性です。 また、その中の数人を除いては年齢も5~10歳ほど離れています。 私は学部時代から教授に気に入られていたこともあり、推薦で進学しましたが 外部から来た人は殆どが高学歴で、高い倍率の試験を突破して入学しています。 このように、性別も年齢も立場も違う方々ですし、そもそも研究や資格取得が目的の院ですので 必要以上に親しくなろうとは思っていないのですが、研究室長を任されることが決まったため(先生の一存です) まんべんなく声をかけたり、挨拶をかかさずしたりと、私なりに気を遣って過ごしていました。 しかし、最近になって殆どの人から冷たい態度をとられたり、時に挨拶さえも無視されるようになりました。 何か気に障るようなことをした覚えもなく、戸惑っています。 一人だけ同い年の男の子がいるのですが、彼から聞いた話だと、女性を省いて食事や飲みに行き その中で、私の服装や友人の態度について陰口を言っているそうです。 さすがに詳しくは話してくれませんでしたが、彼の口ぶりからして もっと色々なことを言われているのだと直感しました。 この人たち、いい年して何やってんだか・・・と哀しくさえなります。 どうしてそんなことを言われて、更には無視されなければならないか全く分かりません。 そのくせ、そういうことをする人に限って、教授に対しては異常なまでに気を遣い 自分が言いにくいことは全部私から言わせようとします。 教授から使いやTAを頼まれると 「俺は勉強しに来てるのに何でこんな雑用をしなけばいけないのか」 「何で俺がクソバカ学生に教えなければならないのか」 と言ってきたり 「女はいいよね、逃げ道があって。資格取れなくても結婚すればいいし」 「何で奨学金を借りるの?親が学費出してくれないなんて厳しいね」 等と、放っておいてくれと言いたくなるようなことも多々言われました。 正直とても苦痛です。 私自身ももう大人といえる年齢ですので、いい年してお恥ずかしいのですが 学校に行くのも辛く感じてしまうほど気が滅入っています。 友人には「器の小さい男共の言うことなんか聞き流せ」と言われますし 全くその通りだと思うのですが、気になってしまい、本当に苦痛です。 うまくやっていく術とまではいかずとも、このような人たちとどう接していけばいいのか 人生経験の乏しい私に、どなたかご教授下さい。。 不明点は補足等書き込みますので、どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ayumi777
回答No.7

#1です。三度目の回答です。 おしゃれについて。 >「おしゃれ」についてなのですが・・・ 私なりに気を遣ってはいるものの、好きなブランドが偏っており それが一般的に男性受けする系統ではないため、陰口の対象に なっているようなのです。 「これまで通り、好きな格好をしていきたい」と思う気持ちと、 「文句を言われるくらいなら、変えたほうがいいのか・・・」 という気持ちの間で、いまとても悩んでいます。。 心労はお察ししますが、陰口に従う必要など微塵もありません。 (というか、少しは慣れましょう。陰口、中傷、悪い噂は今も昔も宮廷での武器ですよ)男性受けしなければいけないのは、お水の女性たちだけです。自分の仕事をやりやすくするために、服を着るのです。 職場での服装を決めるとき、一般企業でよくいわれるのは、 「評判のいい女性社員の先輩の服装を真似しなさい」というのがあります。 質問者さまの場合、『評判のよい女性教授』というのはあまりいなさそうですし(^_^ ;) いちばんよいのは、質問者さまの上司である教授の服装のテイストに合わせることでしょう。 教授がトラッド系のスーツをよく着ているのなら、トラッド系のブランドで。カジュアルな服装のかたなら、それに近い(崩しすぎない)カジュアルで。 教授の雰囲気と似た雰囲気をかもし出す服装をすることです。 服装は、社会的地位と属する集団を表現する道具です。 ようするに、 『わたしは研究室長なのよ』 『わたしは教授と同じグループなのよ』 ということを主張する必要があるわけです。 そのうえで、ほんのすこしだけ流行も取り入れていると、 『花があっていいねえ♪』ということもあるかもしれません(^^) 何事も自分の基準をしっかりともって、自分の頭と心で決断していきましょう。『ひざまずくのは、神に対してのみ』でよいのです。

song4U
質問者

お礼

再々度のご回答ありがとうございます。 お礼の記入が遅くなってしまい申し訳ありません。 >というか、少しは慣れましょう。陰口、中傷、悪い噂は今も昔も宮廷での武器ですよ 全くお恥ずかしい限りです。気にしすぎですよね・・・。 これまで、何も考えずに好きな服を着て好きなくつを履いていたので >服装は、社会的地位と属する集団を表現する道具です。 という言葉は衝撃的(大げさでしょうか?)でした。 教授のテイストに合わせる、というのは明確で実践しやすそうです。 カジュアルなことが多いので、現時点でもわりと合わせられていると思うのですが これからは、もっと気をつけてみようと思います。 >『ひざまずくのは、神に対してのみ』 素敵な一文です。 指針を見失いかけていましたが、我に返ることが出来そうです。 何度も私の稚拙な質問に丁寧にご回答くださり、感謝の気持ちでいっぱいです。 Ayumi777さまのような毅然とした女性になれるよう、精進して参ります。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (11)

• Ayumi777
回答No.1

学部を卒業後、一般企業に就職した女性です。 なので、そちらの世界のことはわかりませんが・・・・ 『女性は男性よりも格下』と、本音では男は思っています。 それから、役職を勝ち取るために(性別には関係なく) いろんな戦いをするのはあたりまえのことです。 「教授と寝たんだろ」くらいのことをいわれても、「それがなにか?」ぐらいの顔で、日々の仕事をこなしつつ、それを言ったひとには 後日煮え湯を飲ませるくらいのことは平気でないと(^_^ ;) 組織人としては、教授の信頼に応える仕事をきっちりこなす忠誠心を大切に。 部下になるひとには、自分に協力的なひとには厚く報い(休日の希望を優先的に受け入れる・・・とかでもよいです)、非協力的な人の希望は最後にまわす、とか、自分に協力するといいことがあるように物事をすすめていくことです。 大学にいくのが気が滅入る、なんてとんでもない話です。 だれよりもはやく出勤しなさいまし。 教授になったら何をしたい、とか明確な目標を持って、 雑音は気にしないようにしましょうね。 (失礼ながら、お身内にえらい教授とかがいませんか? そういうひとがいたら、どうしたらいいか、ぜひ相談をしてみましょう♪) 以上、知ったかぶりの小娘の解答ですので、気に入ったら採用されますように。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『女性は男性よりも格下』と、本音では男は思っています。 結局そうなんですよね・・・いま身を持って感じています。 学部時代は井の中の蛙で、身の回りに私に張り合うような男性が いなかったので、ちょっと気が緩んでいたというか・・・ 無知ゆえに調子に乗っていたと思います。 そして今更ながら打ちのめされています。 世間知らずと言うか、温室にいたことを思い知らされます。 >自分に協力するといいことがあるように物事をすすめていくことです。 >大学にいくのが気が滅入る、なんてとんでもない話です。 >だれよりもはやく出勤しなさいまし。 大変参考になります。 本当に、学校に行きたくないなんてとんでもないですね。 親に世話になり、迷惑をかけて勉強させてもらっているのに・・・ これでは、陰でバカにされても仕方ありませんよね。 周りの反応を気にするあまり、何か大事なことを忘れていました。 知ったかぶりの小娘なんて、とんでもございません。 人生の先輩としてのご回答、本当にありがとうございました。