• ベストアンサー

大人のいじめ?

この春から大学院に内部進学した女です。 同学年に女性は私の他に一人いますが(長くからの友人です)、その他10人余りは全員男性です。 また、その中の数人を除いては年齢も5~10歳ほど離れています。 私は学部時代から教授に気に入られていたこともあり、推薦で進学しましたが 外部から来た人は殆どが高学歴で、高い倍率の試験を突破して入学しています。 このように、性別も年齢も立場も違う方々ですし、そもそも研究や資格取得が目的の院ですので 必要以上に親しくなろうとは思っていないのですが、研究室長を任されることが決まったため(先生の一存です) まんべんなく声をかけたり、挨拶をかかさずしたりと、私なりに気を遣って過ごしていました。 しかし、最近になって殆どの人から冷たい態度をとられたり、時に挨拶さえも無視されるようになりました。 何か気に障るようなことをした覚えもなく、戸惑っています。 一人だけ同い年の男の子がいるのですが、彼から聞いた話だと、女性を省いて食事や飲みに行き その中で、私の服装や友人の態度について陰口を言っているそうです。 さすがに詳しくは話してくれませんでしたが、彼の口ぶりからして もっと色々なことを言われているのだと直感しました。 この人たち、いい年して何やってんだか・・・と哀しくさえなります。 どうしてそんなことを言われて、更には無視されなければならないか全く分かりません。 そのくせ、そういうことをする人に限って、教授に対しては異常なまでに気を遣い 自分が言いにくいことは全部私から言わせようとします。 教授から使いやTAを頼まれると 「俺は勉強しに来てるのに何でこんな雑用をしなけばいけないのか」 「何で俺がクソバカ学生に教えなければならないのか」 と言ってきたり 「女はいいよね、逃げ道があって。資格取れなくても結婚すればいいし」 「何で奨学金を借りるの?親が学費出してくれないなんて厳しいね」 等と、放っておいてくれと言いたくなるようなことも多々言われました。 正直とても苦痛です。 私自身ももう大人といえる年齢ですので、いい年してお恥ずかしいのですが 学校に行くのも辛く感じてしまうほど気が滅入っています。 友人には「器の小さい男共の言うことなんか聞き流せ」と言われますし 全くその通りだと思うのですが、気になってしまい、本当に苦痛です。 うまくやっていく術とまではいかずとも、このような人たちとどう接していけばいいのか 人生経験の乏しい私に、どなたかご教授下さい。。 不明点は補足等書き込みますので、どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.7

#1です。三度目の回答です。 おしゃれについて。 >「おしゃれ」についてなのですが・・・ 私なりに気を遣ってはいるものの、好きなブランドが偏っており それが一般的に男性受けする系統ではないため、陰口の対象に なっているようなのです。 「これまで通り、好きな格好をしていきたい」と思う気持ちと、 「文句を言われるくらいなら、変えたほうがいいのか・・・」 という気持ちの間で、いまとても悩んでいます。。 心労はお察ししますが、陰口に従う必要など微塵もありません。 (というか、少しは慣れましょう。陰口、中傷、悪い噂は今も昔も宮廷での武器ですよ)男性受けしなければいけないのは、お水の女性たちだけです。自分の仕事をやりやすくするために、服を着るのです。 職場での服装を決めるとき、一般企業でよくいわれるのは、 「評判のいい女性社員の先輩の服装を真似しなさい」というのがあります。 質問者さまの場合、『評判のよい女性教授』というのはあまりいなさそうですし(^_^ ;) いちばんよいのは、質問者さまの上司である教授の服装のテイストに合わせることでしょう。 教授がトラッド系のスーツをよく着ているのなら、トラッド系のブランドで。カジュアルな服装のかたなら、それに近い(崩しすぎない)カジュアルで。 教授の雰囲気と似た雰囲気をかもし出す服装をすることです。 服装は、社会的地位と属する集団を表現する道具です。 ようするに、 『わたしは研究室長なのよ』 『わたしは教授と同じグループなのよ』 ということを主張する必要があるわけです。 そのうえで、ほんのすこしだけ流行も取り入れていると、 『花があっていいねえ♪』ということもあるかもしれません(^^) 何事も自分の基準をしっかりともって、自分の頭と心で決断していきましょう。『ひざまずくのは、神に対してのみ』でよいのです。

song4U
質問者

お礼

再々度のご回答ありがとうございます。 お礼の記入が遅くなってしまい申し訳ありません。 >というか、少しは慣れましょう。陰口、中傷、悪い噂は今も昔も宮廷での武器ですよ 全くお恥ずかしい限りです。気にしすぎですよね・・・。 これまで、何も考えずに好きな服を着て好きなくつを履いていたので >服装は、社会的地位と属する集団を表現する道具です。 という言葉は衝撃的(大げさでしょうか?)でした。 教授のテイストに合わせる、というのは明確で実践しやすそうです。 カジュアルなことが多いので、現時点でもわりと合わせられていると思うのですが これからは、もっと気をつけてみようと思います。 >『ひざまずくのは、神に対してのみ』 素敵な一文です。 指針を見失いかけていましたが、我に返ることが出来そうです。 何度も私の稚拙な質問に丁寧にご回答くださり、感謝の気持ちでいっぱいです。 Ayumi777さまのような毅然とした女性になれるよう、精進して参ります。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.1

学部を卒業後、一般企業に就職した女性です。 なので、そちらの世界のことはわかりませんが・・・・ 『女性は男性よりも格下』と、本音では男は思っています。 それから、役職を勝ち取るために(性別には関係なく) いろんな戦いをするのはあたりまえのことです。 「教授と寝たんだろ」くらいのことをいわれても、「それがなにか?」ぐらいの顔で、日々の仕事をこなしつつ、それを言ったひとには 後日煮え湯を飲ませるくらいのことは平気でないと(^_^ ;) 組織人としては、教授の信頼に応える仕事をきっちりこなす忠誠心を大切に。 部下になるひとには、自分に協力的なひとには厚く報い(休日の希望を優先的に受け入れる・・・とかでもよいです)、非協力的な人の希望は最後にまわす、とか、自分に協力するといいことがあるように物事をすすめていくことです。 大学にいくのが気が滅入る、なんてとんでもない話です。 だれよりもはやく出勤しなさいまし。 教授になったら何をしたい、とか明確な目標を持って、 雑音は気にしないようにしましょうね。 (失礼ながら、お身内にえらい教授とかがいませんか? そういうひとがいたら、どうしたらいいか、ぜひ相談をしてみましょう♪) 以上、知ったかぶりの小娘の解答ですので、気に入ったら採用されますように。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『女性は男性よりも格下』と、本音では男は思っています。 結局そうなんですよね・・・いま身を持って感じています。 学部時代は井の中の蛙で、身の回りに私に張り合うような男性が いなかったので、ちょっと気が緩んでいたというか・・・ 無知ゆえに調子に乗っていたと思います。 そして今更ながら打ちのめされています。 世間知らずと言うか、温室にいたことを思い知らされます。 >自分に協力するといいことがあるように物事をすすめていくことです。 >大学にいくのが気が滅入る、なんてとんでもない話です。 >だれよりもはやく出勤しなさいまし。 大変参考になります。 本当に、学校に行きたくないなんてとんでもないですね。 親に世話になり、迷惑をかけて勉強させてもらっているのに・・・ これでは、陰でバカにされても仕方ありませんよね。 周りの反応を気にするあまり、何か大事なことを忘れていました。 知ったかぶりの小娘なんて、とんでもございません。 人生の先輩としてのご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人と子供の考え方。。。

    女子高に通う2年です。 クラスメイトが子供すぎてイライラします。 例えば挨拶。 誰にでも会ったらあいさつしますよね?でも世の中にはあいさつをしない人、無視する人なんてたくさんいます。だから私は相手に返されなくても、別に気にしていないのですが 以前友達が「この前さ、あの先生にこのあたしが勇気出して挨拶したのに無視しやがってほんとムカついたぁ!だからもうしないの」と話していて、え?と思いました。 「明日の持久走嫌だね~!」 「あたし走るの嫌いだよ」 「あたしも~!一緒に頑張ろ!」 「うん!!」 次の日わたしが彼女より上位だった→一緒に走るって言ったじゃんと本気でいじける。え?と思いました。 「○○ちゃん可愛い~」 「え~そんなことないよぉ!てへ」 「きゃー可愛い」 →(内股で上目遣い) ちなみにレズではなく、男性教師にもこんな態度。 え?と思いました。 このように、思い通りにならないとすぐキレたりいじけたり、人に甘えたりする。まわりをうけいれようとか協力しようとかいう態度が見られない。 努力しない、失敗を恐れる、自分だけは幸せでいたい。 すごいイライラします! どうしたらいいですか!? 世の中にでたらあなたたちみたいなひとは苦労するわ!って言ってやりたい(笑)

  • 【大人のいじめ】について。

    少し前に、「いじめ相談」のカテゴリーができたのを知った時は 少なからずショックでした。 度々いじめについての相談は見かけていましたが、 カテができるほど悩んでいる人は多いんだなって。 でも、今回は「大人が大人をいじめる」ことについて聞いてみたいと思いました。 と、言うのも母から聞いた話なのですが、 母(50代)は、ある女性ばかりの会に入っているのですが、 そこは困った人同士が助け合うことを目的とした会です。 (詳細は書けないのですが・・) いじめの標的にされているのは母ではなく、 親しくしている人Aさん(同じく50代)です。 いじめている人はその会の上の立場の数人で年齢は50代から60代、70代もいるそうです。 例えば、話し合いの場でお弁当が出ることがあるのですが、 Aさんにだけわざと配らないとか、連絡事項のプリントをわざと配らないとか、 とにかく聞いて呆れるようなくだらなさです。 あと、Aさんが何か発言すると露骨に無視したり・・・。 母がAさんと話したりするのも気に入らないようで、 時々母にもいやがらせのとばっちりがくるそうです。 中には直接「Aさんと仲良くするのはやめなさい」と 言ってくる人もいるみたいです。 聞いたときは本当に情けない話だと思いました。 大人がこれじゃあ、子供同士のいじめなんてなくなるわけないです。 私も以前の職場で60代の上司に陰湿ないじめを受けたことがあります。 今でもトラウマになっている暴言も吐かれました。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 --------------------------------------------------------------- (1)どんな大人のいじめを知っていますか? (大人というのは社会人になっている年齢と考えてください) (2)どんなことでもいいので、大人のいじめについて思うことを書いてください。 --------------------------------------------------------------- 長文を読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • いじめのせいでまともに研究ができなくて困ってます!

    いじめのせいでまともに研究ができなくて困ってます! 同じ大学の研究室の学生が私に対してわがままな態度をとってきて大変困っています。 まず彼はパソコンや研究機材を腕力で私を脅して独占してきます。また彼は私が遠い他県から来ていること自体が気に入らなくて私の研究の邪魔をしてきます。また彼は私の存在はただのいじめの対象でしかないと言ってとにかく私をいじめてきます。 困った事に研究室の教授もいじめっ子気質な人で私がいじめられていても助けようとはせずに逆に一緒になって私をいじめてきます。 私はどうしたらいいでしょうか。 学生課の職員や学長を連れてこの彼と教授の所へ出向いて注意してもらうようにすればいいのでしょうか。

  • どこからがいじめですか・・・

    この頃考え出したのですが、どこからがいじめになるんでしょうか。 靴を隠すなんかは立派ないじめになると思います。誰にでもよくあるような、先輩に挨拶をして無視されるとか面白半分で人を馬鹿にするとかはどうでしょうか。私も同じような経験があって気になってきたんですが・・・ たとえば友達同士のなかでけんかをして一人だけ仲間はずれにされたことがありましたが、それはいじめになるんでしょうか?

  • 助教授の大人げない対応

    助教授の大人げない対応 私は女子大生です。去年、突然授業でお世話になっている若い女性の助教授にきれられました。私の態度がなれなれしすぎたようでした。指導教授に間に入ってもらい、仲直り(?)したのですが、助教授は「上司に言いつけられた」と感じてしまったのか、翌週私の指導教授と仲のよくない教授を味方に連れてきて、ほかの授業があるのに呼び出されてきれられました。その時のきれ方もかなり感情的で、ヒステリックにわめいたり大声で怒鳴りつけたり、見ていて痛々しくなるほどでしたが、助教授を尊敬していたし、自分に非があると思ったのでひたすら謝って一応その話は済んだことになりました。その後は私のほうでも態度に気をつけていました。  そのことが起こる前から、私は学問的な好奇心から別の学科に移ることが決まっていて、今年度から別の学科に移りました。その助教授とは全く縁がなくなりましたが、学校は同じなのでばったり会ってしまうこともあり、一言「こんにちは」挨拶だけするようにしています。が、助教授のほうは、目も合わせずにぶっきらぼうに挨拶を返してあわてていってしまったり、私の姿を見ると不自然なほど早足で去っていったりします。(被害妄想も入っているかもしれませんが)ひと悶着あったにしても、その話はすんだことになっているし、もうかかわりもなくなったのだから、挨拶くらい気持ちよくしてくれてもいいのではないでしょうか?元の学科のほかの先生方は、笑顔で挨拶をしてくれて、「元気?調子どう?」と言ってくれます。一流大学を出て若くして助教授になった方ですから、頭はとてもいいと思います。なのに、はたから見て挙動不審なほど感情をコントロールできないなんて、どうしてでしょう? 指導教授は、前から「あの助教授は学問に対して忠実な半面キレやすくて怒りっぽい」と言っていて、ほかの人に相談したら「その先生もまだ若くて未熟だから」とも言うのですが、皆さんはどう思われますか? たとえ嫌いな人でも、わざとらしく避けたりはしないで礼儀くらいは守るべきだと私は思います。一時的に感情的になることはともかく、半年以上たっても理性が働かないなんて、あんなに頭がいいのに、不思議です。

  • 大人のイジメについて。なにかアドバイスを!

    私は最近職場で”イジメ”られている気がします。 飲食店に勤めています。 20代前半の女です。 私はホールなのですがキッチンのオバサンに耐えかねています。 私に対して口を開けば、 注意でも、私のためを思ってのやさしさでもない、 嫌味や不満や愚痴ばかりです。 他の人がすれば笑える失敗でも、 私にはここぞとばかりに怒ってきます。 その人たちは勤務暦は1ヶ月先輩だったり後輩だったりします。 年は親くらいです。 私のそばでは大きな音をたてて物を置いて不満をあらわにしてみたり 避けることもあります。 私はそんなことでよく泣いてしまって 店長や料理長がかばってくれました。 どちらも男ですが、オバサン達にキツく注意してくれたそうです。 店としては私がいないと困ると思います。 店長にも、辞めないで欲しいという感じに釘を刺されています。 でも、オバサンたちはどうしても私に辞めて欲しいように思えます。 私が何も言わずに手伝ったとしても 何も感謝せず他の後輩のホールを褒めています。 「さわらないで」と怒られることもありました。 なので私は後輩にも、駄目な人だと思われているようで悔しいです。 「○さんがいるからあとは大丈夫ね」 と、私だけ名前を外してわざと言ったりします。 おはよう、の挨拶も返さなければ返事もしないし 無視されるのもツライし、 馬鹿にして笑われるのもつらいです。 オバサンは上司ともうまくやっています。 不満はあるようで、オバサン同士で誰の悪口も言うのですが。 私はもう我慢できないので、 「明日からもうこないから安心してください!!」 と捨て台詞をいって去ろうと思っています。 オバサンに仕返ししてやりたいけど 上司には感謝してるし、恩を仇で返すのは気が引けます。 どう思いますか? イジメが話題になってますが、やっぱりツライものですよね.. 大人の世界にもあるとは、 いい年して・・・。 わたしはせまい世界で生きてるんだと思います、 なにかアドバイスをください・・・

  • いじめにあってます!助けてください!

    自分は工学部の大学4年で卒研のため毎日研究室に通っているのですが、今そこで酷いいじめに遭っていて非常に困っています。 ウチの研究室は企業の研究室に行く組と大学の研究室に来る組とで別れていて自分は大学の研究室に来る組にいるのですが、その組の連中に集中的にいじめられています。教授や院生もいじめてきます。彼らは自分をストレスの憂さ晴らしに徹底的に自分をいじめてきます。教授は自分に対して研究成果はもちろん出身地域や親の職業や自分の身なりまで馬鹿にして罵声を浴びせてきます。院生は自分がした研究の手柄を全部横取りしたり勝手に人のカバンの中身を物色したり夜中に自分の下宿に電話してきてずっと悪口を言ってきます。学生も暴力で自分を脅して自分に自由に研究できないように邪魔をしてきます。自分がパソコンや研究機材を使えないように脅迫してきます。 自分はCADの国家試験や情報処理やMSのP検を受けるために独学したり民間の講習にでたりしてるのですが彼らは自分に「勉強するのをやめろ!」と言って脅してきます。 凄く辛いです。自分は他県から来て一人暮らしをしてるので、身近に知り合いや友人がいないのでこの事を誰にも相談する事ができません。両親に話すのは心配させるのが怖くてできません。 自分はどうしたらいいでしょうか。 また彼らはなぜこんな嫌がらせをしてくるのでしょうか。 どこの大学の研究室もこんな感じで教授も院生も学生もいじわるなのでしょうか。 工学部なだけにどの人も頭の良さに自信があってプライドが高いせいで人を潰したがるものなのでしょうか。

  • まず教授に・・・。

    外部の大学院進学を考えている学生です。 研究室を訪問しようと考えています。 私が興味があるのは、その大学のある研究グループの助教授の研究です。 しかし、最初に挨拶をする場合、やっぱりそのグループの教授に挨拶をした方が良いんでしょうか?

  • 上司からのイジメ

    30台の男です。現在入社後数ヶ月の会社で上司A(50代)から嫌がらせを受けています。先輩から聞いたのですが、その上司は自分の気に入らない人間を過去何人も無視したり嫌がらせをして退職に追い込んでいる人です。気に入っている人間には丁寧に笑顔を振りまいて話しかけ、そうでない人間は一切無視したり、出退社時の挨拶まで無視したりするのです。 自分が今そうされています。気に入らないというだけでその上の上司(B)にも「アイツ(私)は使えないよ」とか言ったりしているようです。私は口数も少なく、愛想笑い等も殆どしません。上司B(課長クラス)も定年まで音便に済ませたい気弱な人で、平社員から嫌みなどを言われてもヘラヘラしている人間で全くアテにならないのです。過去辞めていった人達が会社側にそのことを伝えているのに何も改善されていないそうです。 恐らく以前にその(上司A)の担当の仕事の休日出勤を断った事が原因ではないかと思っています。一度Aにガツンと言ってやった方が良いものか、それとも彼の5年後の定年まで開き直って我慢した方が良いのか・・・。そんなものはイジメのうちに入らないとか、ご意見お願いします。辞めたくはないので。

  • こんな教授、どう思いますかね。

    (特に理系の)大学の教授て、理不尽な人多くないですか? 自分じゃただパソコンに向かうだけで殆ど何もせず、学費払ってる俺らに興味も無い研究を無理矢理押し付けて、しかも俺らの研究発表で気に入らないことがあれば、あーだのこーだの文句を言う。 はっきりふざけんな、て言いたいんですよ。こっちは学費を払ってやってるわけで、これじゃあただ働き同然ですよ。(お金貰えるならまだ許せますがねw) 院への進学を考えているなら、多少厳しくてもまあ良いと思いますが、学部生に対してまだ研究も慣れてない人に、あーだのこーだの文句を言うのはどうかと思うんですよね。 皆さんはどう思いますかね。