• ベストアンサー

口でする「鼻歌」

あなたは、口の息を吸ったりはいたりする仕方で、鼻歌のようなことを することがありますか?声には出さないで、メロディーを息だけでするのです。 したことのある人は、それをなんと呼んでいますか? 「息歌」とか言うのでしょうか。それとも、「口の鼻歌」?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baihu
回答No.1

唇を使った口笛じゃなくて、歯の隙間から息を出してメロディーを奏でるのを歯笛(はぶえ)っていうんですが、それの息の弱いバージョンだと思います。だから「歯笛」。

sanasanachan
質問者

補足

ありがとうございます!「歯笛」というのがあるんですか! ついでに派生してお伺いしたいんですが、 知り合いに上あごと舌で空気を圧縮して出し、キューっとか、チュチュっとかいう音を出すの人がいます。こっちはなんでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#35202
noname#35202
回答No.2

前の回答者さんといっしょで、「歯笛」かな? 私もつい最近知ったんですよね、テレビで誰かが言ってたのを聞いて。 友達がよくやってます。口笛の「ピー~」とは違ってて、「ふぃふぃ~」っていう息の音で歌ってるんですよね。