• ベストアンサー

4歳 補助なしの練習

no1dogの回答

• no1dog
回答No.4

うちの子はかなりの怖がり(運動音痴も)だったので乗れるのかしら?って思ってたけど、(5歳になったばかりの時)3日で乗れるようになりました。(2つ下)弟は同じ日に一緒に練習して、1日で乗れるようになりました。 子供もそれぞれですよ。 お母さんが根気よく楽しく一緒に頑張っていれば自然と乗れるようになります。 焦らないようにしてくださいね。 それと、どういう場所で練習してるかわかりませんが、うちは家の裏にグランドがあったのでそこで練習しました。 広いところで、後ろから押してあげて(すぐ手を離さない方がいいですよ)一緒に走ってあげてください。 「押してるよ~、持ってるからね~」って言いながらやってあげてください(子供が安心できる、持っていてくれてると思わないとダメですよ) そして、安心した頃に何も言わず手を離して走って付いていってください。そこで乗って少しでも走っていたら「もう持ってないよ」と教えてあげてください。 その瞬間、転ぶかもしれません。でも、あ~あ等と思わず「ほら!乗れた!よかったね~」と褒めてあげてください。「次も頑張ろうか」と言って同じ事をやってあげてください。そして持っている時間を短くしていってください。 そうすれば自信がつくんではないかと思います。 これは、うちの子でやった事なので、質問者さんのお子さんで上手く行くかわかりませんけど、参考までにしてください。 頑張って下さいね

noname#36757
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心感とほめることが大切ですね。 時間をかけて自信をつけさせてあげようと思います。