• 締切済み

会社を退職するにあたって

同じような質問が、他の方がしていたら申し訳ありません。 このたび、自分自身の行った行為で会社に迷惑を掛けることになってしまい・・ 先日、上司と話し合い、結果退職勧告をされました。 話し合いの中で、 「懲戒処分は次の就職に響くと思うので、会社とあなとが話し合って退職に応じた、と言う処理にしてよろしいですか?」 と言われたので、「それで結構です」と、答え 退職する日は会社から指定された日に応じました。 その後、退職届を提出して欲しいと言われ、 「退職の理由は、一般的な一身上の都合で・・などでいいですよ」と、教えて下さったのですが・・ この場合『会社都合』ではなく、『自己都合』による退職になるのですかね? ちなみに、今日中に退職届を提出してくれと言われています。 勤務年数も、3年にも至っていないので退職金などはありませんし、 退職勧告されたので有給消化もなく辞める事になります。 失業保険をはっきり言って当てにしています。 『自己都合』だと、支給されるまでに3ヶ月あいちゃうんですよね><初めて会社員になり会社を辞めるのも初めてで大変困っております。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、どなたか教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• Takamitu
回答No.4

以前に会社から解雇を経験しましたものです。 ワンマンオーナーで、仕事内容もいい加減で、危険な仕事も多く、それはそれでよかったと思います。 懲戒免職という状況なら、総務の対応を受けるべきですね。 失業手当てが、3ヵ月後は仕方ないでしょう。 自己都合にしてもらって、次の再就職先を探すべきですね。 前職調査で不利になります。

bene-san
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 参考になりました。ありがとうございます。 解雇って、2度と経験したくないものですね・・ 次の仕事を会社関係者の方から紹介して頂ける話もありますが、 前向きに、自分の力で退職後探していこうと思っています。

• tasukoceo
回答No.3

だいぶ勘違いされていると思いますが 懲戒解雇の場合、会社都合にはなりません。 3ヶ月待機後、失業保険がもらえるだけでもありがたい 思ってください。 なお、仮に3年以上勤めて退職金規定があったとしても 懲戒解雇の場合はカットされる事が当たり前ですので 今後の参考にしてください。

bene-san
質問者

お礼

社会人としての、認識の甘さからこういう結果に なってしまったのに、これまた私の認識不足だったようですね・・ 大変参考になりました ありがとうございます

• mosubaru
回答No.2

こんにちは^^ 会社で総務事務しています。 >「懲戒処分は次の就職に響くと思うので、会社とあなとが話し合って退職に応じた、と言う処理にしてよろしいですか?」 と言ってくれた会社の処分は寛大だと思いますよ? あなたは >このたび、自分自身の行った行為で会社に迷惑を掛けることになってしまい・・ と綴っていますし、口頭ですがそれに応じています。 “会社都合”として捉えるのはおかしくないかなと思いますが…。 会社都合と言うのは懲戒(重責)解雇を認めた形になり、再就職先を探すのにも履歴書にそのように記入しなければなりません。 またその際の面接時に 「なぜこの会社を辞めたのか?」 と聞かれた時、 「懲戒解雇です」 と答えなければなりません。 虚偽の履歴書で面接を受けたとしても、その会社があなたを雇い入れると決めた時、解雇させられた会社に辞めた理由を問い合わせないとも限りません。 のちのちの事を考えると、私は会社の言う通りに“一身上の都合”がいいと思いますが。 自分の職歴に『解雇』という文字は付けたくありませんから。 失業給付は貰いたい、でも解雇扱いにはされたくないでは通りませんので、どちらがあなたにとってこれから重要になっていくのかを考え、もう1度会社側と話し合いされてはいかがですか?

bene-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『自己都合』での、退職と言う形が一番良いのかなって 思っています(今後、就職をする事を前提にすると)。 分かり難い文章を読んで、回答いただきありがとうございました

• yuttka
回答No.1

その話では正直わかりにくい点があります。 退職届に「一身上」と書く場合、自己都合が多いですが、それはどうなるか確認された方がいいと思いますよ。 (もう出社されてると思いますが。。) 後自己都合の方が確かに、失業保険の面から言えば待たなければなりませんが、ご自身の不手際で辞める事になったんですよね?? それなら、会社都合にして失業保険を早くもらいたいという考えはちょっとおかしくないですか? それとこれとは別の考えかもしれないのですが、でも迷惑はかけるは、あてにはするはでは他に行っても同じような結果しかみえてこないような気がします。。余談でした。 一度確認される事をお勧めします。

bene-san
質問者

お礼

詳しく書ければ良いのですが、事情がございまして 分かり難い文章ですみません。 会社に迷惑をかけておいて失業保険を早く貰いたい なんて、手前勝手な言い分ですよね。 参考になりました。ありがとうございます