• 締切済み

損害賠償について教えてください

皆様にご相談があります。 私は4月末で以前の会社を退職したんですが、在職中に関わっていた仕事の書類が紛失してしまっているようで提出先に申請出来ないと言われています。 確かに私が管理していた書類なんですが会社にあるはずの書類です。書類というのは顧問先から会社印を押してもらった申請書で再度作成すれば提出できるものなのですが以前の会社が言うには顧問先が何で紛失したのかを文章でもらわないと会社印を押さないと言われているそうです。 私は謝罪とご協力を求めた文章を以前の会社に届けましたがこの文章では顧問先は納得しないと言われました。提出期限がせまっていてもし顧問先が納得する文章を持ってこないなら顧問先は損害賠償請求をすると言っているそうです。確かに私にも書類の管理を怠った責任があると思いますが再作成が可能な書類であり私の文章が納得できないという理由で提出期限が過ぎそれによってでた損害を私に請求するというのはあるのでしょうか? 皆様ご回答をお願い致します。

みんなの回答

noname#31699
noname#31699
回答No.3

退職時点でその書類が存在していたのなら、責任は会社にあるのだから、突っぱねてもいいのでは? 退職時に引き継いだといえば、あなたの勝ちではないでしょうか?

birdman123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し不安な気分が治まりました。

• taiemon
回答No.2

あなたが提出した文章次第だと思います。 もしあなたが提出した文章が世間一般で考えて、納得できるようなものであったなら、あなたに損害賠償請求される恐れはなさそうです。  ただ あなたが世間一般的に、顧問先が納得しないような文章を提出したのであれば、損害賠償請求がなされる可能性はあります。  もしこのまま期限がきれてしまったら、あなたの以前の会社かあなたに 今回の件で生じた損害の賠償請求がくると思いますが、あなたが誠意をもった文章を会社に提出していたのなら、あなたに大きな責任はないと考えられ、あなたには全く請求されないか、されても会社側に比べれば大した額にはならないと思います。。  あくまで私見ですので 参考になれば幸いです。あまりに不安なら専門家に聞くのが一番だと思います。

birdman123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。提出した文章は私なりに誠意を持って書かせて頂いたと思っております。弁護士への相談も考えていきたいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

その書類作成が退職前でしたら、損害賠償責任が生じるかもしれませんし、再作成可能な書類でも、顧問先の言われているのは、質問者も会社自体も管理不十分であることが大前提のように思われます。早急に、弁護士等に相談すべきかも。

birdman123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。管理不十分だというところは私にも非があると思います。弁護士に相談し穏便に解決できればと思います。