会社からの損害賠償請求:労働者名簿不提出での無断欠勤による損害

このQ&Aのポイント
  • 会社からの損害賠償請求に関して、労働者名簿の不提出と無断欠勤が問題となっています。
  • 裁判所での手続きが行われており、会社は自身の顔を潰したことや人員補充の困難さなどの損害を主張しています。
  • 一方、質問者は初めての裁判であり、弁護士を雇う費用もないため不利だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社からの損害賠償請求。

会社に労働者名簿をだし仕事にいくことになりましたが、当日にドタキャンしてそのままその会社では一回も働かないまま無断欠勤していました。 仕事が始まってから 3日後ぐらいに、社長に謝りにいったら自分が欠勤していたことで生じる損害を請求すると言われ、今裁判所で手続きをしているようです。 損害に関しては予想ですが、自分の無断欠勤によって会社の顔を潰しそのあとの人員の補充ができなくなった事だと思います。いくら請求されるかは分かりません。 自分が会社にだした書類としては労働者名簿だけで雇い入れの際の明確な取り決めなどはなかったのですが、向こう側としてはどのような書類を裁判所に提出し裁判を行おうとしているのでしょうか? 今回のような件が初めてで裁判も初めてです。弁護士も雇うような費用はありません。 正直、裁判自体は負けるような気がしているのですがなにかいい方法でもないのかと思いまして質問させてもらいました。 ちなみに示談などは考えていません。 どうか回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.1

心配いりません。タダの脅しでしょう。 金のないヤツからは金はとれません。 あなたに対して訴訟を起こしたり、強制執行しても費用倒れで時間と金の無駄です。 あなたが休んで、損害が発生したとしてもそれは経営者の責任です。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。