• 締切済み

Allegro moderato assai って?

音楽の勉強を始めたのですが、 曲の始めに速度表示として書かれている Allegro moderato assai の意味が分かりません。 先生に調べてきなさいと言われたものの、インターネットを見てもなかなか載っていません‥ もし良かったら教えて頂きたいのですが、どなたかお願いします。

みんなの回答

noname#44623
noname#44623
回答No.5

イタリアで音楽の勉強もしている者です。 音楽でも一般的にも、Allegroというのは速度そのものを性格的なこと以上には現してはいません。反対語はTriste(悲しげ) Allgroというのは明るい、活発な、楽しげな、そういう性格的なことを現します。 つまり「活発な」ですからもちろん遅いテンポではありませんが、重々しかったり逆にふわふわ浮いている感じではいくらテンポはAllegroに相当してもAllegroで演奏していることにはならないわけです。 早さだけを要求するのならばPrestoとかMossoとかいう言葉があります。 Moderatoは動きを感じすぎないテンポ。 AssaiはMoltoと同義語ですが、形容詞の性格を強調します。 快活な性格を伴った、(しかし、)動きを感じすぎないテンポだということを常に念頭に置いて演奏する というような回りくどい訳になりますが、イタリア人が「Allegro Moderato Assai」という表示を見たらこの様に解釈します。

mashuu-
質問者

お礼

Allegro は、性格的なものなのですね。 テンポだけではそれにならないというのもとても納得しました。 分かりやすい説明をありがとうございます。

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.4

こんにちは。 その指示だけを見て私が解釈するならば, 「Allegro moderatoのテンポ感や雰囲気をより強調して」 ではないかと思います。assaiは「非常に,とても」という意味ですが,ここでは「まさにAllegro moderatoで」といった感じに考えるのかな,と思いました(あくまでも推定です)。 ちなみにAllegro moderatoは「ほどよい速さで,明るく楽しげな雰囲気で」といった感じかと思います(これも言葉だけではなかなか説明はできませんが) ただ,実際には,作曲年代,曲の様式,指示が書かれている部分の曲調,他の部分に書かれた速度指示,などなどから,どのようなテンポ・曲想で演奏するかを総合的に判断しなければならないと思います。 こうした言い方をすると身も蓋もないですが,「Allegro moderato assaiはこのテンポ・曲想で演奏しなければならない」という,ただひとつの正解はありません。音楽的に適切であればすべて正解だと思います。 先生がおっしゃっているのも,これをきっかけにいろいろ考えてみては?,という事がおっしゃりたかったのではないかと思います。上にあげたのはあくまでも私の推定ですので,ご自身でいろいろ考えてみてください。 --- なお,私はAllegro moderato assaiという記号は見た事がなかったので,間違いではないかと思い,googleで"allegro moderato assai" (フレーズ検索)してみたところ,一応いくつかあるようですね。しかも,ボッケリーニやヴェルディといったイタリア人作曲家も使っているようです。 私は知らない曲でしたが,これらがどう演奏されているかを調べてみるのもひとつの手だと思います。 http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7SUNA&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=%22allegro+moderato+assai%22&spell=1

mashuu-
質問者

お礼

「より強調して」という言葉はとても分かりやすいです。 でも確かに曲によって判断しなくてはいけませんよね。 自分でいろいろ考えてみるのも大事だと思います。 曲のことも教えて頂きありがとうございます。 早速CDなどで聞いてみようと思います。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.3

thepianomanさん、tomonadaさんの回答も拝見いたしました。私のような素人が付け加えることはないのですが、チョットだけ。 1.イタリア語は一般の使い道と音楽用語で時々意味が違うような気がしますが、訳して考えるからでしょうか。イタリア人は「快活に」という指示を見たら、自然に「allegro」演奏するのでしょうか。あるいは、この場合は「快活」ではなく「快速」であると判断するのでしょうか。 2.音楽事典ではありませんが、イタリア語ー英語の翻訳なら http://www.freetranslation.com/ で無料でやってくれます。便利ですよ。イタリア語以外でも、いろいろな言葉フランス語、ドイツ語、スペイン語などが入っています。

参考URL:
http://www.freetranslation.com/
mashuu-
質問者

お礼

実際イタリア人はどうするかということですよね。 一般の言葉を参考にするということに気がつきませんでした。 教えていただきありがとうございます。

回答No.2

作曲家といっても完璧ではありません。このようなトンチンカンなテンポマーク(速度記号)を何度か見たことがあります。たまに校訂者がこのような意味不明なことを書いたのを見たことがあります。ですからオリジナルに近い校訂版を確認してみるのもよろしいかと思います。 音楽辞典ならネットでもあります。英語でよろしければ下のようなサイトとか。 http://www.music.vt.edu/musicdictionary/

mashuu-
質問者

お礼

私も、いろいろな校訂版を見てみることは大切だと思います。 HPも教えてくださって、ありがとうございます。

  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.1

単語で調べてみてください。 Allegro アレグロ…快速に moderato モデラート…中ぐらいの速さで assai アッサイ…非常に、十分に と言う意味があります。 後は意味が通るように訳すだけです。 Allegro moderatoで「程よく速く」と載っている音楽用語辞典もありますのでそのまま「十分に程よい速さで」という意味です。 また上の訳は一般的なものですがAllegroには明るい、活発なと言う意味や moderatoには穏やかな、適度なと言う意味があります。 詳しい辞書にはAllegro moderatoには明るく、楽しげなという意味も載っていると思います。 ですからただ「十分に程よい速さで」演奏するだけではなく、その速さで「非常に楽しげに」演奏するという指示もこめられています。 お勧めの音楽用語辞典を挙げておきます。 http://www.jeugia.co.jp/~aanmusic/dic/

mashuu-
質問者

お礼

速さだけではなく、表現の面での指示もあるのですね。 良いHPも教えて頂きとても勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラナドス「演奏会用アレグロ」について

    こんばんは。この前音楽の先生にグラナドスの「演奏会用アレグロ」を弾いていただいたのですが、先生は「この曲は簡単だよ」とおっしゃいます。でも私にはどう聴いても難しいとしか思えません!本当に簡単なのでしょうか?どのくらいのレベルなのかも教えていただければ幸いです。またこの曲の楽譜を探しているのですが完売などの理由で見つかりません。この楽譜が売っているサイトを知っている方がおられたら教えて下さい。

  • moltoについて 2

    Allegro molto moderatoの意味を教えてください。

  • 音楽用語を教えて下さい

    音楽用語を教えて下さい Allegro assai,quasi Prestoとは どんな感じに弾けばいいのでしょう? いろいろなサイトで調べたことをつなげると 「十分に快活に、心持ち速く」 でいいんでしょうか? Prestoってすごく速いみたいですが、 quasiがつくと、半分くらいになるのかしら?

  • 速度記号と実際のテンポ

    Moderatoなどの速度記号はメトロームなどを見ると「108~120」などと目安がわかりますが、参考CDなど聞くと明らかにテンポが違う場合があります。 例えばAllegroの場合自分が「軽快に速く」感じるテンポで演奏すれば良いのでしょうか?

  • ブローウェイミュージカル『アレグロ』について

    私は、芸術大学に在籍していて演劇を勉強しています。 原作 オスカー・ハマーン二世 音楽 リチャード・ロジャースの ブロードウェイミュージカル『アレグロ』をやることになりました。 この二人は、『オクラホマ』とか『サウンドオブミュージック』などを作ったすごい人です。 今回の『アレグロ』は日本ではまだ上演されておらず、僕たちが初めてになります。練習が始まる前に下調べをしておこうと思ったのですが、英文が苦手で手がつけられません。 あらすじ・バックヤード等知っておられる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 山口百恵が映画の中で弾いていた「アレグロ・ヴィヴァーチェ」について

    クラシック・ギターを習っていて、今M.Giulianiの Allegro Vivace (アレグロ・ヴィヴァーチェ)を弾いています。 ギターの先生からこの曲は昔、山口百恵が映画かテレビの中で弾いていたと伺いました。 もちろん弾いていたのは、別人ですが、それがなんという映画(あるいは番組)なのか?誰が弾いていたのかが、とっても気になります。 どうでも良いことの様にも思いますが、ご存じのかたがおられましたら、是非、教えて下さい。 お願いします。

  • 辞典

    「Moderato モデラート 中くらいの速さ ♪88」 といった速度記号の意味や速さなどが書いてある、お勧めの音楽の辞典があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Allegretto moderato とは??

    今度やる曲に”Allegretto moderato”という表示が出てくるのですが、 いまいち意味がわかりません・・・。 どなたか教えていただけませんか?

  • クラシックの同じ曲が全く違う曲に聞こえる

    クラシックの同じ曲が全く違う曲に聞こえる こんにちは。 クラシック初心者です。 最近「Allegro moderato from Concerto for Oboe d'amore, Strings, and Continuo in A, BWV 1055」という曲を知り、大好きになって色々な指揮者のを聞いてみようと物色していたのですが、同じBWV 1055でも全く違う曲?が沢山ある事に気がつきました。 なぜ、クラシックは同じタイトルでも全く違う曲が存在するのでしょうか?

  • 速度標語や記号について

    こんにちは。 今、教員採用試験に向けて勉強しているものです。 速度標語で、Adagio,Andante,Moderatoなど、たくさんありますよね。英語読みでないものばかりなので読み方がわからなかったり、その意味が本によって微妙に違うんです。(ちょうどよい速さでとか、歩く速さでとか…) 正しい読みや意味がわかるサイト等知っている方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう