• ベストアンサー

山口百恵が映画の中で弾いていた「アレグロ・ヴィヴァーチェ」について

クラシック・ギターを習っていて、今M.Giulianiの Allegro Vivace (アレグロ・ヴィヴァーチェ)を弾いています。 ギターの先生からこの曲は昔、山口百恵が映画かテレビの中で弾いていたと伺いました。 もちろん弾いていたのは、別人ですが、それがなんという映画(あるいは番組)なのか?誰が弾いていたのかが、とっても気になります。 どうでも良いことの様にも思いますが、ご存じのかたがおられましたら、是非、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.1

山口百恵さんがテレビでギターを弾くシーンがあるのは、昭和51年放送の『赤い衝撃』 手持ちの『赤い衝撃』のビデオで、ギターを弾くシーンを探すと 第16話『父の蒸発』の終わりの方で、公園でギターを弾くシーンがあり、その曲だと思います。 他にも17話の冒頭など、何場面か山口百恵さんがギターを弾いているシーンがあります。 『赤い衝撃』のあらすじは http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0453.html

関連するQ&A

  • 山口百恵さん

    昨日、NHKで午後から山口百恵さんの引退コンサートを地上波で初めて放送していましたが、観た方はどれぐらいおられますか? 私は、久しぶりにNHKの番組を観てずっと涙してました。 私が産まれたときには既に百恵さんは引退していて、子供さん達の方が年齢は近いですが、両親の影響で子供の頃から百恵さんの曲を聞いていたので、引退コンサートの画像を見れただけで一生の宝物になりました。 私のような二十代の人でも観たのかなと気になりまして投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 山口百恵さんの曲を教えてください

    山口百恵さんの曲名を教えてください。ずいぶん昔(35年以上は)になりますが、「ひとり泣かせて、そっとしておいて…」で始まる曲です。アルバムの中の1曲でしたが、アルバム名もおわかりでしたら、よろしくお願いします。

  • 山口百恵

    昔のテレビドラマの主題歌だったと思いますが 山口百恵さんの『赤シリーズ』の中で、出だしの歌詞が『はしれ風と共にあいを・・』の題名を知っている方教えてください。

  • 山口百恵さんのおすすめ曲を教えてください。

    最近ある映画を見て山口百恵さんの『夢先案内人』という曲が使用されていて、すぐに気に入ってしまいました。リピートで聴いています。 百恵さんの曲の中で、他にもこのようなテンポも明るくて幸せになれるような曲はありませんか? おすすめもあればぜひ教えてください。 他にも百恵さん世代でおすすめな歌手を教えて下さると嬉しいです。特に『夢先案内人』のようなハワイアン系?のテンポで明るい感じが希望です。 よろしくお願い致します。

  • 山口百恵さんのゆかりの地おしえて!

     私は幼少の頃より山口百恵さんの大ファンです。赤いシリーズは毎回、欠かさず見ていました。就職で地方より出てきて、たまたま山口百恵さんが住んでいた瀬谷の辺りに住むようになりました。昔からファンですが横浜に出てきてますます身近に感じ、山口百恵さんゆかりの地を訪ねたくなりました。ただ、山口百恵さんに思いを馳せ、息吹を感じるだけでいいのです。どなたか赤いシリーズのロケ地や、映画、CM撮影地など知っている方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。関東圏でなくてもOKです。何卒、よろしくお願いします。

  • 山口百恵の曲名が知りたいです。

    映画「潮騒」の中で山口百恵さんが歌ってた ♪箪笥 長持ち はさみばこ これだけ 持たせて やるからにゃ かならず ♪ この曲 たぶん 地元の民謡だと 思うのですが ご存知の方 いらっしゃいましたら、 教えていただけると 助かります。 よろしく お願いいたします。

  • 山口百恵

    1~2つ質問がございます。複数質問でごめんなさい。 1.百恵さんが引退後、妹さんを大学にまで行かせたのは ファンの間では知られていますが、当時は女は大学に 行く時代ではなかったですよね。どうしてなんでしょう? 2.「スター誕生again」(阿木・宇崎コンビ)の歌を歌っていますが なぜこういうタイトルの曲を歌っているのでしょう? (この番組があったことは存じています・・) 歌詞内容からしてもサッパリ分かりません・・。 [余談] 山口百恵 引退コンサートのマイクが青や赤になっていますが、 あれはレーザー光線、ですよね?^^ (白マイクのはずなのに赤や青・金色のマイク それぞれのマイクがあるように見えてしまう^^;) ♪愛の嵐のときの、お客さんを映し出すところの 効果も凄かったですね。 おそらく、鏡を使ったんでしょうかね? 百恵ファンより。

  • NHK 山口百恵特集

    1年~2年くらい前、NHKで山口百恵の特集番組を放送していました。 その時聴いたことのない歌ですごく言い歌がありました。シングル曲ではないと思います(B面かもしれませんが)が曲名は解りません。また歌詞も覚えていません。 そこでこの番組で使われていた全曲名が解れば教えて下さい。 そのときNHKのホームページを見ましたが解りませんでした。 よろしくお願いします。

  • クラシックギターの初心者です。今、山口百恵の『いい日旅立ち』を練習して

    クラシックギターの初心者です。今、山口百恵の『いい日旅立ち』を練習しています。 4/4拍子でどのくらいのテンポで弾いていいか分かりません。教えていただければ助かります。

  • 山口百恵のあの曲名教えて

    30年ほど前、ニッポン放送の土曜深夜(23:00~1:00)に、せんだみつおがやっていた番組がありました。笑福亭鶴光のオールナイトニッポンの前にやっていた番組です。その残り30分くらいのところで、山口百恵がしゃべるコーナーがありまして、そこで流れていた彼女が歌うテーマ曲をもう一度聞いてみたいのです。確か途中に「名前を聞かせてほしい、せめて頭文字を」という歌詞が入っていたと思います。曲名、収録されているアルバムのタイトルなど教えてくれると、とってもありがたいです。

専門家に質問してみよう