• ベストアンサー

祖父母の法要

母方の祖父の三十三回忌と祖母の七回忌の法要が行われます。場所は愛知県です。服装とお金のことで迷っています。 七回忌以降は喪服を着ないのが一般的なようですが、黒パンツに白ブラウスくらいの服装で構わないでしょうか? お金はどれくらいの金額を包むものなのでしょう?祖父と祖母別々に?ちなみに祖母の葬儀では5万出しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

地域的に違うところもあるそうですが、 一般的には、法事用の洋服です。 女性ですよね。 黒ではなく、グレー、紺などの地味な無地のスーツ、ワンピース になります。 「喪中に付き年賀欠礼~~」のハガキを年賀状出さないから 書きますよね。 喪中は1年間です。 この期間の壇払い、納骨、1回忌は黒の喪服を着ます。 それ以後は、喪があけたので、黒の喪服は着ません。 それで法事用の服となります。 着物なら地味な無地の着物です。 「黒パンツに白ブラウス」は本当は法事の服装ではありません。 上下同じ色です。ただ、それでもOKの地域もあります。 男性は無地の地味なスーツに白ワイシャツです。 でも女性の白ブラウスは違うのです。 お金は前の方の回答と同じです。

344u10ka
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 結局のところ50人くらいが集まって、半分近くが黒服を着ていました。とりあえずくだけた格好を避けようということなんでしょう。実質法要を取り仕切っていた従兄には「平服でいいのに」と言われました。その従兄一家は普段着でした。別に格式のある家でもないので、ちぐはぐでも誰も気にしていませんでしたが。 「喪服を着るのは喪中」とてもシンプルで筋の通った説明に、目から鱗が落ちました。社会人になって以来、超大往生した祖母以外の法事に参列したことが無く、勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

七回忌だと未だ正装の方が居りますね.準じた服装までで行かれた方が間違いないですね. 法事は食事が出ますから,一人1万円ですね.(全国平均もそうです.)

344u10ka
質問者

お礼

「準じた」が微妙なんですよね…。 お金に関して、こんなにビシッとした数字の回答をいただけるとは思っていませんでした。香典とは意味合いが違うのですね。食事代+αとは言っても、内容は行ってみないと分からないわけですし、母と相談します。 回答ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問することではないと痛感します。法事等は、地域等によっても少しづつ違いますので、法要をされる家やお寺や質問者の親戚の方へ直接聞いて行なうことです。お金のことも尚更です。

344u10ka
質問者

補足

私は地元を離れているため、普段は親戚付き合いがありません。念のために喪服を持っていくことも考えましたが、大荷物で長距離を移動するのも大変です。自分でマナーの本などを調べた上で、目安が分からないので、皆様のご経験・お知恵を拝借したく思い質問しました。 特に年季法要それも合同となると、参考になるものがありません。ここで質問することによって、後から同じような疑問を持った人の助けになるのが、OKwaveの存在意義だと思います。 要領を得ない質問に対して一般論で煙にまく回答をよく見かけますが、私の質問の仕方が間違っていましたか?

関連するQ&A

  • 祖父母の法要

    一周忌と七回忌法要が今年同時に行われます。 私(30代女既婚)の母方の祖父母にあたりますが、私の母は30年前にすでに他界しており、疎縁です。 一時お世話になっていたこともありますので葬儀には出席しました。 今回も私の父も含め家族で出席の予定ですが、 お供えの品かお金、もしくは両方、お金なら私からいくらほど、私の父はいくらほど包んだらよいでしょうか? 表記は「御仏前」でいいでしょうか。 遠方なので「ご宿泊の方はお知らせください」とありますが、うちは日帰りします。自宅に寄ることもありません。 法要後、粗宴を用意とありますが、お断りすることはできますでしょうか?(断っても失礼にならないのなら、事前に不要の旨連絡します) 長い間疎縁なので知らない方ばっかり、父はその後再婚したこともありさらに縁遠くなってしまった、日帰りなので早く家路につきたいなどが理由です。 あと、服装はブラックフォーマルでいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 49日の法要の服装について

    こんばんわ。 明日祖母の法要がありますが 食事の接待の時の服装について教えてください。 お経をいただいている間は 黒の喪服を着ていますがその後お料理を運んだりお酌をしたりする時動きやすい服装  黒のセーターと黒のパンツ エプロンは 無地のベージュの割烹着 はお客さまに失礼にあたるでしょうか? それとも最後まで喪服で通したほうがいいのか 明日なので ちょっとあせってます。 どうぞ よろしくお願いします。 

  • 法要の際の服装

    先日旦那の祖母が亡くなりました。旦那は、長男です。今後、二・三・四・・・四十九日と法要を行い、 さらに百か日、一周忌、三回忌、七回忌・・・と続いていくと思いますが、法要に出席する際の服装は、毎回喪服が良いのでしょうか? 嫁としていろいろ動くとなれば、ワンピースよりは、地味な色のパンツスーツでいった方が良いかも?と考えます。 私の実家では、初七日の後は、四十九日でしたし、その間の法要はどういったものか分かりません。 また、長男の嫁が、仕事等でいずれかの法事を欠席するというのは、やはり非難されるものでしょうか?

  • 百か日法要での服装

    知人が先日亡くなり、葬儀は身内だけで執り行われたようです。 偲ぶ会という形での百か日法要に出席する予定なのですが この際の服装はやはり正式な喪服を着用するべきでしょうか。 現在、妊娠9ヵ月のため、礼服が必要となるとマタニティ用のものをレンタル等で手配せねばなりません。 手持ちの黒のブラウス、グレーのマタニティ用チュニックに黒パンツなどではやはり失礼でしょうか。 また、子どもは黒っぽい服を全く持っていないのですが、 やはり礼服を用意するべきでしょうか。(現在3歳) こういった席に出席したことがないので、全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • 百ヶ日法要について 教えてください。

    今度義祖母の100日法要があります。 服装は喪服なのでしょうか? それとも黒っぽい洋服でいいのでしょうか? あとご仏前みたいなものは必要なのでしょうか? 教えてください。

  • 7回忌の時の服装は?

    祖父の7回忌法要に出席します。 葬儀のとき自分が一番の身内になるということで喪主を勤めました。 7回忌は自分の家族と妹家族、それに祖父の地元で世話をして頂いている親戚の叔父さん家族が出席します。 さて、私達はどんな服装で行くのがいいのでしょうか。 3回忌を過ぎれば喪服はかえっていけないとも聞きますし、 といって、まったく普段着でもかまわないのでしょうか。

  • 法要(50回忌)に着けるネクタイがわかりません

    急で申し訳ございません。 本日、親戚の50回忌法要があります。 関係は、私の母親のいとこの祖母なので、私はもちろんお会いしたことはありません。 法要に関する専門家のサイト(http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041125A/index.htm)を拝見したら、(以下抜粋) 「一周忌の法事までは、喪服を着ますが、ダークグレーや濃紺など地味なワンピース、スーツでもかまいません。法事は回をおうごとに略式に持っていき、服装の色も薄れていくといわれます。(中略)三回忌以降は、地味な平服で。」 となっており地味な平服にしようと思います。 ただこの場合、ネクタイも地味系の色(黒に近い紺など)でもよいのでしょうか?それともネクタイくらいは黒でもよろしいのでしょうか? 勝手を承知で、極めて急いでおりますが、どなたかご存知の方や、ご経験された方など、教えていただけたら助かります。(ポイントは午後1時迄に発行させていただきたいと思います)

  • 49日法要に喪服で来なくて良いと言われた場合

    近々、夫の父(私から見ると義父)の49日法要があります。 葬儀も家族葬で、ごく近い親族だけで行ったのですが 49日は義母と子供(夫と義弟、義妹の3人)、私、義妹のご主人だけで 行うそうです(義弟は独身)。 お墓のあるお寺で法要を行った後、昔家族でよく行ったという 思い出のレストランで、義父を偲んでみんなで食事をする予定になっていて 当日は喪服は着なくていいから、と義母から言われています。 義母自身も、喪服は着ていかないとのことです。 それぞれの自宅からお寺、お寺からそのレストランまでの距離もそこそこあるので 移動が電車になることもあり、喪服で1日中歩き回るのはちょっと…と 義母自身が思ってのことのようです。 (家族だけで行う法要だから喪服でなくても…というのもあるようです) 具体的にこういう服で、とは言われなかったのですが 喪服は着なくていい、地味目の服で十分。 とだけ言われています。 こういう場合の、「地味目の服」というのはどの程度にするのが 良いのでしょうか? とりあえず… 黒のジャケット+黒のパンツ(スーツではない)に白のインナー、 黒いパンプスにしようかと思っているのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか。 白のインナーは、文章だと分かりづらいかもしれませんが 全体がレースっぽくなったプルオーバーブラウスのような感じのものです。 (裏地があるので肌が透けることはありません) レースなどの飾りのない、シンプルなシャツにするべきでしょうか。 それはそれでリクルートスタイルみたいになりそうですが… それとも、インナーは白でなく、黒の方がより適しているでしょうか。 喪服なら特に迷うことはないのですが、「地味目の服」と一言に言っても 他の人がどの程度の服で来るのかわからず、逆に迷ってしまいます。 (だからと言って喪服にしたら、義母から「着なくていいって言ったのに!」と 必ず言われると思うし、逆に1人だけ浮いてしまうと思うので、 喪服を着るという選択肢は今回はありません) なんとなく、義母にどの程度の服にしたら良いか聞いてみたのですが 地味目だったらいいから、という感じでざっくりとしか答えていただけませんでした(>_<)

  • 法事にブーツって?

    主人の祖父(13回忌)と祖母(1回忌)を兼ねての法事があります。自宅にて3息子と孫家族が集まり自宅にて法要後、近くの蟹料理屋で会食という運びだそうです。長男である義父がいうには、服装は地味であれば喪服でなくていいというのですが、その時に黒のブーツはありだと思いますか?お葬式とかにブーツを履いてくる人は見たことありませんのではたと考えてしまいました。やっぱり変ですかね?

  • 四十九日の法要時の服装について教えてください。

    今月末、私の祖父の四十九日の法要があります。法要後、家族では父と弟、私(既婚ですが、主人の代わりに私が)、そして両親の兄弟さんや親戚の方1家庭に一人ずつ別会場で食事をします。それ以外の方は自宅で食事をされます。そのときの服装についておうかがいしたいのですが、お葬式のときは洋装の喪服でしたが、今度は黒のパンツスーツを考えております(子供が小さいので)。が、実の祖父ですし既婚と言うこともあり、失礼ではないかと考えたりもします。ご意見をお聞かせいただければ幸いです。(パンツスーツでも大丈夫な場合、ジャケットのインナーは何を着れば良いでしょうか。)宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう