• ベストアンサー

引越しされた方、エアコンの追加料金は支払いましたか?

引越しをしますが、エアコンの取りはずし、取り付けもします。エアコンの代金として引越し業者にお金を払うことになってますが、エアコン業者から電話があり、「配管とかを新しくすることがあるそのときは追加料金がかかる」と言ってます。私は配管は新しくしたくありません。エアコンが古いためです。配管新しくして、お金を払ってもエアコンが新しくなるわけではないので意味がありません。これは引越しで追加料金を取るための悪徳商法なのではないかと思います。引越し前に住んでいた同じ家にまた戻るため配管の長さは同じです。引越しをされた方、エアコンの追加料金は支払いましたか? 回答、お待ちしてます。

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.2

エアコンの取りはずし、取り付けだけ頼んで、配管は取り替える必要はありません。 >配管とかを新しくすることがあるそのときは追加料金がかかる 引越し先で配管が短い時は、配管を新しくしたいとゆうことですよね 以前住んでいた家に戻るため配管の長さは同じである事を引越し業者に伝えれば、配管は替えないと思います。

kereta
質問者

お礼

追加料金の話がエアコンの引越し日より前から業者からでていて不信感をいだいています。業者には伝えましたが、実際はどうなることやらわかりません。追加料金で金儲けしている気がしてます。 回答、ありがとうございます。

kereta
質問者

補足

昨日(5/31)は、gooのページの調子が悪くお礼の投稿ができませんでした。「gooに連絡しようかな」と思っていたら、今日は直ったようです。お礼が遅くなりました。

その他の回答 (7)

• gyong
回答No.8

賃貸マンションでエアコンを置いていけない理由はあるんでしょうか? 家主さんはむしろ喜ぶと思うんですが。 取り外し・取り付けの費用を気にする人はエアコンを置いていきますが、どうなんでしょう? そんなに古いエアコンに愛着があるんでしょうか?

kereta
質問者

お礼

回答欄での質問はマナー違反です。

• gyong
回答No.7

エアコンが古いとのことですが、何年前のエアコンなんでしょうか? あまり古いエアコンだと電気代もかかりますし、エアコンは引越し対象とはせずに放置しておく案も有りかと思いますが。

kereta
質問者

お礼

それは無理です。賃貸マンションなので。 回答、ありがとうございます。

noname#252929
回答No.6

N0.5で書き込みした者です。 1m3000円で、4m1万2千円は、配管敷設工事費込みの値段ではないでしょうか? 配管だけで1万2千円だと、いうのならば、配管は支給しますと言ってホームセンターから配管セットを買って来て支給すれば良いことです。 お店の拠って変わりますが、3千円から6千円くらいで高圧、低圧排水の3本セットと配管をまとめるテープがセットになった物が売っています。 かばーをかけるなら当然別料金ですが、カバーだってホームセンターでエアコン配管カバーとして売られています。 そういう方法も活用されたほうが宜しいと思いますよ。

kereta
質問者

お礼

部品代として1m3000円、4m1万2000円と聞きました(引越しを依頼したのとは別の業者の話です)。引越しの時期が暑いときに当たるためホームセンターに買いにいく暇はないと思います。工事に来てその場で言うと思うので。金額は不明です。エアコンの取り外し、取り付け代を払うので2重払いになるので支払いしたくありません。 回答、ありがとうございます。

回答No.5

エアコンの引越しに関して、出来るだけしたくない物です。 マルチや、パッケージなど大型の物であればまだ良いんですけどね。 なぜ、引越しをしたくないかというと、配管を外す時、内部のガスが抜けてしまうからです。 貯めておけるのは、室外機の中の分だけ。配管や室内機のガスは回収困難です。 補充するにしても、補充量のミスなどが起こりやすいです。 さらに配管は、新品にしても高々数千円です。(長さにもよりますが。) 家庭用エアコンの多くは、パイプの端をじょうごの様に広げて室内機室外機のジョイントへ締めつけます。(フレア接続) 元々力を掛けて変形させた物をネジで締め上げて接続していますので、2回目は傷やヒビが発生する可能性も出てきます。 (その部分を作り直すという事もありますけどね。) そこだけではなく、パイプ自体も外して移動して、また壁に沿わせる為に曲げる訳です。ここでパイプの曲げ伸ばしによって起こる金属疲労によるヒビやパイプの折れなども起こりやすくなります。 これをケチった為に、ガスが抜けて補充となれば、補充の費用で1万円程度、後から掛かる事になります。 配管は、私は移動する場合には再使用できない消耗品だと考えています。

kereta
質問者

お礼

配管代金は安くありません。別の業者からは1m3000円と聞きました。最低で4mですので1万2000円です。数千円ではありません。それで納得いかない状態です。 回答、ありがとうございます。

• wakuapaku
回答No.4

以前、引越しの時に、部屋の高さが違うので配管の長さが違う、エアコンが汚れていると言われて、配管のお金、洗浄代、また、ガスかなエアかな?何か忘れましたが抜けていると言われ、高額に追加料金払いました。電気製品だし、この機会でないとできないと言われ・・・なくなく・・・でも、洗浄してもらってとてもすっきりしたのだけ、覚えています。

kereta
質問者

お礼

やっぱり高額に追加料金の請求を受けた人がいるのですね。エアコン業者の手口で追加料金の話がネットに載ってます。 回答、ありがとうございます。

• outerlimit
回答No.3

初めに不信ありき です エアコンの配管(銅管)は、経年変化で硬くなります ですから、全く同じ長さで曲がりも全く変わらない場合は、再使用も可能ですが 長くなる場合はもちろんのこと、短くなる場合でも再使用できない場合が多く有ります 焼きなまして再使用する方法もありますが、熟練技術が必要で、不完全な場合冷媒の極わずかな漏れの原因になるので、 新しい銅管を使用するほうが確実で施工が容易ですから、配管を新しくする方が一般的です 防水腕時計の電池交換の際、防水パッキンまで交換するのと同じと理解してください

kereta
質問者

お礼

配管を新しくしなくてもいいと大手の有名電気店で言われました。わたしとしてはそれを信じてますが。 回答、ありがとうございます。

• kanon5
回答No.1

2つのエアコンの配管をとりかえて2万円でした。 はずした業者には「古くなってるから取り替えたほうが・・」っていわれたけど、1年半まえにつけたばかり。 取り付けの業者は違う人で、古いとはいいませんでした。長さがながくなっての取替えだからしかたないかなとおもい、言うがまま支払いましたが、 もっと粘ればよかったかな。 だんなが、そういうの(せこい?)の嫌いなので仕方なかったですが、 できれば引越し業者ではなく、電器屋の見積もりをとってみるとよいかもしれませんね。 最悪いいなりは防げますから。

kereta
質問者

お礼

ネット上でエアコン業者の手口として配管の取替えでお金を取る話がでてます。 回答、ありがとうございます。