引越料金とエアコン脱着料金について

このQ&Aのポイント
  • 引越し料金が60,000円で、エアコン脱着料金が50,000円です。
  • 引越し業者はア○さんマークの引越社で、引越し日は4月下旬の休日PMです。
  • エアコンの取外・取付のみは20,000円で可能ですが、ホース等の部材料金が別途かかるため、25,000円のプランを薦められました。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越料金とエアコン脱着料金について

この度、引越しすることになりました。 引越業社1社に見積を依頼し、安くしてくれたのでその場で契約しましたが、この価格が妥当なのかよくわかりませんでしたので、おわかりになる方はご意見を下さい。 また、エアコン2台の脱着が25,000円×2台=50,000円なのですが、もう少し安くする方法などあれば教えて下さい。 (引越概要) 引越業者:ア○さんマークの引越社 日時:4月下旬の休日PM 車両:2トンロング 作業員:2~3人(3人で考えているが、ベテラン2名になるかもとのこと) 引越地域:同一市内(7キロ程度)マンション7階⇒平屋の一戸建てへ 荷物量:夫婦2人分。ダイニングセット・ソファー・食器棚・TVボードは廃棄処分のため引越なし。荷物の量は一般的と思います。 引越料金:60,000円 (エアコン脱着) 取外・取付、ホース等の取付部材込・ホースの化粧カバー付、ガス充填作業込。 料金:25,000×2台=50,000円 ※取外・取付のみは10,000×2台=20,000円でできるようですが、ホース等の部材料金が別途かかるようで、上記25,000円の方を薦められました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

引越し業者とは別にエアコンの移設のみを別業者に頼む方法があります。街の電器店に相談したり、大型量販店のエアコンコーナーで聞いてみてください。(量販店で移設のみの受付をしているかどうかはちょっと分かりません、ごめんなさい) 引越し社に頼んだ場合でも、結局は地元の業者が、というケースもあります。 取り付け工賃が安いところを見つけたとしても、設置場所によって配管の長さが変る=値段も変るので、見積書や価格表を出してもらうのが一番です。もちろん、安くても大雑把なものは避けたほうが無難でしょう。 私は引越しの際にエアコンを追加購入したので、取り外しと運搬を引っ越し業者に依頼し、取り付けは新設エアコンと一緒にやってもらいました。 取り付けだけのエアコンは配管や外壁の化粧カバー等含め確か2万円弱くらいだったと思います。 ただ、気になるのは「ガス充填作業」ですね。 専門家ではありませんが、最近のエアコンで移設回数が2~3回程度であれば、充填は必要ないと聞いたことがあります。 また、最近のガスはエア・パージ(ガスを配管内に充填することで空気を追い出す)だと能力が落ちてしまうため必ず真空引き(ポンプで配管内の空気を吸い出してからガスを通す)を行うように指定されているはずです。 据付工事説明書が説明書と一緒にあるはずですので確認しておくと良いと思います。 「真空引き」で検索すれば詳しい記事がHitしますのでご一読されておくと良いと思います。