エアコン設置料金と引越料金について

このQ&Aのポイント
  • エアコン設置料金や引越料金についての見積もりがあるが、妥当な料金かどうか気になる。
  • エアコン設置時にはガス補充や配管の追加料金がかかる可能性があるが、具体的な金額は不明。
  • エアコン取付取外+クリーニング+ガス補充や配管追加をまとめたパック料金があり、追加料金が一切かからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン設置料金 引越料金について

7月平日に2tロング車 作業員2名 時間お任せ(15時まで) 近隣に 引越予定です。 エアコン1台取付取外料金:8000円/1台 エアコンクリーニング料金:1万円/1台 引越料金25000円 で見積をもらいました。 料金は妥当な料金でしょうか? また、エアコン設置時にガス補充や配管の追加料金がかかるそうです。 金額は分からないそうです。 エアコン取付取外+クリーニング+ガス補充や配管追加をまとめたパック料金25000円 というプランもあり このプランだと追加料金が一切かからないそうです。 (例えば3階にエアコンを設置し室外機を1階に置いた場合の配管追加もかからないそうです) エアコン取付取外+クリーニング料金に7000円追加になるのですが、 追加料金が7000円以上通常かかるものなのでしょうか? 室外機は部屋に隣接しているバルコニーに設置予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1048tw
回答No.3

ANo.1 さんに同意見です。  補足ですが、料金は妥当でむしろ安いかも。 パックでお願いしたほうが良いと思います。  どうしても安くしたいのであれば、クリーニングは不要ですと伝える事ですね。 よほど汚れていなければ、取りあえず問題ないと思いますけど。(室内機本体のアルミフィン汚れ)   (自分で専用クリーニング剤をホームセンター等で購入してやってみるのも良いのでは)  パックの場合、配管に化粧カバーの取付が含んでいるかいないかを確認してみて下さい。 含んでいないのであれば、配管露出となり見た目が悪いので・・・

19720123
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miuasa
回答No.2

料金自体は妥当に思えます。 配管はどこの業者で行っても追加料金がかかるし、 ほぼ同じ料金(1mあたり???円)ですね。 エアコンの配管は、配管ルートが変わると曲げ直し が困難(折れる可能性が高くやりたがらない) なので新規に引き直すことが多いですよ。

19720123
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 料金は妥当ということで安心しました!!

noname#145525
noname#145525
回答No.1

配管そのものが高価です。同じく窓際に設置したエアコンからバルコニーまで引きましたが、配管料金は5千円程度でした。ガス補充はやったことがありませんが2千円と考えるとやっても悪くないかなぁ、、、 などとは思わない方がいいでしょう。そう思うような値段設定にしてるのです。料金設定なんてものは合見積すると、どうにでも変わります。逆に言うと、どんな高価な値段でもそれなりの理由付けをしてきます。必ず複数業者から見積を取りましょう。 引越料金自体は私の経験から考えても妥当と思います。

19720123
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際目に見て確認できないので、パック料金にしても 手抜きなどあったり、安心できないですね。 複数から見積もりを取ります!