エアコン取り付けに追加料金が発生!引越し後のトラブルに注意

このQ&Aのポイント
  • 引越し後にエアコンの取り付けに追加料金が発生しました。見積もりを取った際に営業マンからは一切の追加料金がないと伝えられたのに、作業が始まった際には電気工事の人から余分な費用が必要と言われました。
  • 不動産屋と提携している業者のサカイを選んだ理由は、安くて信頼できると思ったからです。しかし、契約書には特別工事には別途料金がかかるという記載があり、営業マンからの説明と食い違いがありました。
  • このトラブルにより、エアコンはまだ取り付けられておらず、引越し後も快適な生活が送れていません。不動産屋は自分たちでやれば問題が起きなかったと言いますが、契約時に説明がなかったことに不満が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し後にエアコン取り付けに追加料金が・・・

引越しするに当たって3社は見積もりを取ろうとしたのですが、サカイが即駆けつけて、若い営業マンが必死の形相で迫ってくるのでした。 転居先のエアコンの取り付けが、素人の私が見ても大変そうだったので、買う前に不動産屋に たずねたら「簡単に付きますよ!」と請合ってくれたのです。 でも念のためその営業マンにも、「リビングの出窓の下にコンクリートの棚があってそこに室外機が置いてあり、それを南のベランダに面した和室についているのを、室内機だけリビングに移動させ、こちらから持っていくエアコンをベランダに置いて和室に取り付けるんですけど・・」と説明した所、「結局持っていくのは一台ですよね。だったら1万円です。」とほかに何の説明もなく契約書にチェックしていたところ、突然不動産屋から電話があり、「うちもサカイと提携しているから、うちでやればさらに20%引きになりますよ!」といわれたら、それを聞いた営業マンは即座に今まで提示していたねだんから20%をひいて、これでぜひお願いします。 この値段のほかに追加料金は一切かかりませんから~あまりの必死さに押されてサインをしました。 引越しは火曜日の9時から、愛知県尾張旭の三郷から名古屋市守山区2丁目までの距離で 3トントラックに、二人の作業員がつきダンボール30個です。2LDKに一人住まいでした。 荷物の詰め込みはすべて私がしました。料金は、全部込みで5万6080円でした。 引越しは二人の人が黙々とやり、感心するほどでしたが、いざエアコンの取り付けになったとき 電気工事の人が、これは簡単にできるものじゃあないから、あと5~6万はかかりますよーとのこと、すぐサカイの営業に電話してどういうこと!!これ以外一切かからないといったから契約したのに、話が違う と談判したのですが、彼はただ謝るばかりでらちがいかず上司に代わってもらうと、「作業内容確認書」のエアコンの基本工事の下に小さな字で、パイプ延長、高所作業 の特別工事が伴う時は、別途料金を申し受けます。と書いてありますんで~というのです。 言われてよくよく見れば書いてありますが、契約の時一言も言わなかったし、プロなんだから 私が図面で話した時、一度下見をして見ましょうーというのが筋ではないかと何を言おうが がんとして、いるものはいるの一点張りで、エアコンはいまだに付かず、膠着状態です。 私に落ち度があったとは思えません。不動産屋に言ったら、「うちでやったら何の問題もおきなかったのに~と言われました。長文ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

完全にサカイの営業のミスです。 出てきた上司は部下のミスをかばう(というよりも、 代金回収に必死なだけ)つもりでそう言っているんでしょうけど、 ミスはミス。 事前にしっかり設置場所とか説明していたのでしょう? それを聞き逃す(確認しない)というのは、サカイ側のミス以外ないです。 作業内容確認書の下に追加料金がかかる旨が記してあったとしても、 設置工事内容自体、サカイ営業も事前にあなたから聞いて確認している わけだから、これを後から要求してくるのは違いますね。 高所作業やパイプ延長なんて営業と話をして「確認済み」なんだから その「作業内容確認書」っていうのがあるんですよ。 確かに電気屋でエアコン買って、取り付け現場にきて標準取付工事を超える 内容だったら、追加をその場で直収って決まりありますけど、 今回はサカイが全部ひっくるめての料金見積もりなわけで「あと5~6万は かかりますよー」はあり得ないです。そもそも支払い先がサカイ (サカイの下請け電気屋)なのに、その電気屋があなたに追加料金を 言うのもおかしな話です。 こんなことがまかり通ったらいくらでも追加を取れるってことになります。 気の弱い人だったら何も言わず支払っているんでしょうね。 私も昨年引っ越しまして、もう一つの大手でやりましたけど こんな醜態はなかったです。 まあ難しい交渉となるとは思いますが、その営業所の人とは話をせず 本部と直接交渉に持ち込むことだと思いますよ。 引っ越しにかかわる商談時からの内容を詳細にしておくことです。 落とし所としては、今回支払った額で全部やってくれればいいということ でしょうから、過度な謝罪とか誠意を見せろとか慰謝料とかは言わない方が 良いでしょう(まあそのあたりは十分お分かりだと思いますが)。

somsoc
質問者

お礼

お礼の言葉をまちがえて補足コメントにかきこんでしまいました。 申し訳ございません!

その他の回答 (5)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

回答4です。 回答4のままの話を貴方とサカイの営業マンと決めたのですよね? だったら私の回答ではなく、貴方と営業マンとの話で「このように決めました」と言うべきです。 電気屋も追加料金はサカイに請求するべきなのです。 電気屋が貴方に追加が出ます。と言うのも筋違いですね。 すでにサカイの営業マンと貴方とで料金と作業内容の話が全て決着しているのですから・・・ 契約書に書いてあっても、契約時に作業内容を説明して営業マンがそれを承知していますので、追加料金は発生しません。 あとはサカイと電気屋さんで料金をどうするか?を話し合うべき内容です。 私に言わせると、単なる営業マンの見積もりミスですね。 そのミスを貴方(顧客)に請求するのは筋違いです。 私の回答を伝えるのではなく、 あなたと営業マンとの契約内容をサカイに伝えて、契約内容を完了してもらうことです。

somsoc
質問者

お礼

詳しくアンサーしていただいて、ありがとうございます。 これで営業マンの見積もりミスであることに確信が持てました。 営業マンの上司(主任)と話していても、堂々巡りなので、 堺市のお客様センターの方にことの成り行きを話してみます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

契約の時に高所作業でパイプ延長があってもこの値段!と言う契約だったと言う事です。 別途料金が掛かる・・・けどこの料金と言う事で契約したのですね! ってことは、契約内容の通りこの値段で取り付けてもらえます。 とりあえず取り付けてもらい・・・ 契約はサカイとしましたから、サカイに契約通りの料金を支払います。 電気屋さんはサカイが呼んだので、サカイにから料金をもらってもらいます。 これで貴方は契約の料金だけ支払えば良いのです。後はサカイと電気屋さんで話し合ってもらえば良いだけ・・・ もしくは、このままエアコンが付かない場合は、サカイとの契約が完了していないので・・・引越し代金は支払わなくても良いです。 そしてあなたが電気屋さんにエアコンの取り付けを依頼して・・・ エアコン取り付け代を電気屋さんに支払えば完了です。 とりあえず、サカイには代金を支払ってはいけません。 契約が完了していないのに支払いだけ済ませてしまうと・・・作業しないままお金も返してもらえません。

somsoc
質問者

補足

私の思いを的確に代弁してくださりありがとうございます。 ただ、引越し代金は先払いだったので支払い済みなのです。 でもこのいただいたご回答をサカイの主任に送りつけてもいいですか? ひょっとして、基本的にあなたの回答を、そっくりサカイに送っていいものかどうか、教えてください。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

OKを出した営業マンに直接つけてもらう、お金は個人的に出させるなんてどうでしょう。 「追加料金一切ナシ」口約束でも契約は契約です。

somsoc
質問者

補足

口約束でも契約は解約ですーありがとうございます。私もそのことが言いたかったのです。

回答No.2

  >素人の私が見ても大変そうだったので 大変そうだと認識しておきながら、契約書を良く確認しなかった貴方の負けですね。  

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>「作業内容確認書」のエアコンの基本工事の下に小さな字で、パイプ延長、高所作業 の特別工事が伴う時は、別途料金を申し受けます。と書いてありますんで~というのです。 まあ、エアコン取り付けであれば、そういう注釈があるのが普通でしょう。 エアコン取り付けに、高所作業車とか、クレーン車が必要だったり、長いホースが必要だったりする工事と、 ベランダに室外機をポンと置けば済んでしまう工事が同じ料金になるはずありませんからね。 >>私に落ち度があったとは思えません。 自分で思うのは勝手です。 でも、契約書をよくチェックしなかったのは落ち度です。

somsoc
質問者

補足

契約書ではありません。作業内容確認書なんです。 営業マンも読まずにさっと飛ばしたので、私がそこまでチェックする余裕は全く与えられませんでした。

関連するQ&A

  • サカイのエアコン室外機壁付け工賃について

    今回、サカイにて引越しをしました。 エアコンの取り付けに関して皆さんのご意見をお聞かせください。 サカイでは、エアコンの取り付けを東海サービスを言う会社が行なっているようで、本日電話があり、「壁付けのエアコン室外機取付は1台5000円の工賃がかかります」と言われました。 年末にサカイの営業マンと打ち合わせした時は、室外機の壁付けに関しての料金のことは、取付金具部品代のみ負担になるとのことでした。 そこで、その営業マンに話してみると、「知らなかったので、払ってください」と回答が来ました。 明らかに、その営業マンのミスなのですが、工賃5000円は支払わなければいけないでしょうか? (その営業マンも自分のミスを認めています) エアコンはまだ、取り付けてはいません。 2台取り付けたいと思っています。 皆さん、良きアドバイスをおねがいします。

  • エアコンの取付位置について

    数日後に引越しをします。ここにきてエアコンの取り付け位置について夫婦で意見が分かれていて困っています。 一戸建て1階リビングのエアコン取り付けで、間取りですがリビングとダイニングは東に面していて南側が11畳ほどのリビング、北側が8畳ほどのダイニングとオープンキッチンになっています。ダイニングはリビングよりも少し東側に出ている形になっていて、リビングとは別にエアコンの取付コンセントがあります。ただ、将来的にも取り付ける気はありません。 リビングの西側に南に面している6畳の和室があり、ここには6畳用のエアコンを取り付け予定です。和室とリビングの間には南から幅90センチの壁があります。 リビング用のエアコンの取り付け位置ですが、リビングの東南の壁に専用のコンセントがあります。 主人は和室とリビングに人がいるのだから、和室に向けてエアコンを取り付ければいいと言います。私はダイニングにも風を送りたいのでダイニングに向けて取り付けたほうがいいと思っています。 分かり難い説明で申し訳ありません。どちらがいいと思いますか?

  • 引越し業者のエアコンの取り付けについて

    本日何社かに引越しの訪問見積もりにきていただきました。 いいな、とおもった会社はエアコンは、取り付け時にガスやホースをかえたほうがいいと言われ 2万円くらいのパックがお得といわれました。 しかし他の引越し業者はそんな説明も無く、取り付け、取り外しは1万5千円ですとのことでした。 うちのエアコンは買ってから二年ぐらいです。 ホースやガスの交換は本当に必要なのでしょうか? ちなみにアリさんかサカイかで迷っています。

  • 引越しされた方、エアコンの追加料金は支払いましたか?

    引越しをしますが、エアコンの取りはずし、取り付けもします。エアコンの代金として引越し業者にお金を払うことになってますが、エアコン業者から電話があり、「配管とかを新しくすることがあるそのときは追加料金がかかる」と言ってます。私は配管は新しくしたくありません。エアコンが古いためです。配管新しくして、お金を払ってもエアコンが新しくなるわけではないので意味がありません。これは引越しで追加料金を取るための悪徳商法なのではないかと思います。引越し前に住んでいた同じ家にまた戻るため配管の長さは同じです。引越しをされた方、エアコンの追加料金は支払いましたか? 回答、お待ちしてます。

  • 引っ越しによるエアコンの取り付けについて

    先日引っ越しをした時に、エアコンの取り外し取り付け代も込みでお願いしました。 エアコンは去年買い換えたばかりです。 それなのに取り付けに来た業者の方に、 “取り付ける前にまずホースを調べて、それが硬いホースだと取り付けの途中に折れることがあるので、 最初に硬いものかどうか調べて硬いようであれば交換させてもらいます。”と言われました。 そして調べた結果“硬いようなのでこのホースは使えませんのでうちで持ってきたものを取り付けさせて頂きます。 了解できなければ作業はしません。”と言われ、しかたなく言われたままにやりました。 そのホース代が3mで1万円、コンセントを200から100に交換して2千円、それにともなってブレーカーも直すとかでさらに2千円で、合計消費税込みで14,700円を追加で請求されました。 引っ越し業者指定なので、おかしな事はしないとは思いたいですがどうもスッキリしません。 とにかくエアコンは付けて貰わないとじゃまになるし、後でと言っても面倒なので付けて貰いましたが、 今まで何回か引っ越しはしましたが、エアコンの追加料金は支払った事がなかったので、ずっと気になっています。 購入してまだ1年ぐらいでこんな事ってよくある事なんでしょうか?

  • 引っ越し時のエアコン取り付け 別途料金

    こんにちは。 引っ越しでエアコン取り付けをしてもらったのですが,わからないことがありましたので,教えてください。 引っ越し業者のオプションとしてエアコン取り外し・取り付けを依頼。1万円でした。 取り付け部分が2Fだったため,別途料金が発生。 以下業者の明細です。 エアコン取り付け  2  ←(2階という意味でしょうか??) フレアーパイプ/m(2分3分)  7m  17500円 ダクト                6m  18000円                       計  35500円 ちなみに業者さんは「技術料はとってませんので・・・」と言われたそうです。 ダクトはおそらく化粧カバーのことだと思います。 聞きたいことはここからなのですが・・・ 新規にエアコンを購入し,本日取り付け工事に来られた業者の方に見てもらったのですが,「化粧カバーは2m2本と後は1m未満(5m未満)」,「パイプも余計に見ても6m」とのことでした。 「値段については,それぞれ会社の規定があるので一概には言えないけど,高いですね。」とのことでした。 この値段は普通の範囲内なのでしょうか?また,工事で半端に使用したダクトやパイプも請求されるものなのですか? 引っ越し業者に連絡したほうがよいのか迷っています。 どなたか教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 引っ越しのサカイはどう??

    引っ越しのサカイはどう?? 今度引っ越しをするのですが、引っ越しのサカイの営業マンが高圧的でした。 見積もり1社目だったので他社と比較して決めたいと何度もいったのに即決を求められました。 以前引っ越しを頼んだところはこんな感じではなかったのですが…どうなのでしょうか? ちなみに値段はかなり安めで見積もりをもらいました。 サカイで引っ越しを頼んだ方いますか?営業マンはいまいちだったのですが、実際の引っ越し作業について教えてください!

  • エアコン設置料金 引越料金について

    7月平日に2tロング車 作業員2名 時間お任せ(15時まで) 近隣に 引越予定です。 エアコン1台取付取外料金:8000円/1台 エアコンクリーニング料金:1万円/1台 引越料金25000円 で見積をもらいました。 料金は妥当な料金でしょうか? また、エアコン設置時にガス補充や配管の追加料金がかかるそうです。 金額は分からないそうです。 エアコン取付取外+クリーニング+ガス補充や配管追加をまとめたパック料金25000円 というプランもあり このプランだと追加料金が一切かからないそうです。 (例えば3階にエアコンを設置し室外機を1階に置いた場合の配管追加もかからないそうです) エアコン取付取外+クリーニング料金に7000円追加になるのですが、 追加料金が7000円以上通常かかるものなのでしょうか? 室外機は部屋に隣接しているバルコニーに設置予定です。

  • エアコンの取り付け費用について

    和室につけてある古いエアコンなんですが(40年ぐらい前にもらって取り付けたのですが電気代がかかるので結局ほぼ使わず)、廊下を挟んで室外機になっているので、廊下の上のところにダクトがあります。この場合はやはりよく無料になりがちな「標準取り付け工事費」にはならないで、追加料金が取られるんでしょうか。又は最初から標準ではなく特殊取り付け工事になるのかと。例えばダクトをそのままにすれば標準工事と同じ扱いになるのか、それともさすがに古いのでそれすらも交換になりそうなのか。 この例と同じ依頼をした人がいたらどれぐらいの料金だったのか、逆に工事をしている人であればいくらぐらいの料金にしているとか、できればおよそでいいので金額が分かればいいんですが。

  • 引越料金とエアコン脱着料金について

    この度、引越しすることになりました。 引越業社1社に見積を依頼し、安くしてくれたのでその場で契約しましたが、この価格が妥当なのかよくわかりませんでしたので、おわかりになる方はご意見を下さい。 また、エアコン2台の脱着が25,000円×2台=50,000円なのですが、もう少し安くする方法などあれば教えて下さい。 (引越概要) 引越業者:ア○さんマークの引越社 日時:4月下旬の休日PM 車両:2トンロング 作業員:2~3人(3人で考えているが、ベテラン2名になるかもとのこと) 引越地域:同一市内(7キロ程度)マンション7階⇒平屋の一戸建てへ 荷物量:夫婦2人分。ダイニングセット・ソファー・食器棚・TVボードは廃棄処分のため引越なし。荷物の量は一般的と思います。 引越料金:60,000円 (エアコン脱着) 取外・取付、ホース等の取付部材込・ホースの化粧カバー付、ガス充填作業込。 料金:25,000×2台=50,000円 ※取外・取付のみは10,000×2台=20,000円でできるようですが、ホース等の部材料金が別途かかるようで、上記25,000円の方を薦められました。