• ベストアンサー

青梗菜(チンゲンサイ)の美味しい食べ方は?

知人から青梗菜(チンゲンサイ)をたくさん戴いたのですが、どんな料理をしたら美味しく無駄なく消費できるでしょう? せっかく戴いたので有効に使いたいんです! ご意見お待ちしています(^.^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2668
noname#2668
回答No.6

こんにちは。 簡単にできる物を2つほど。 ガラスープの素ありますか?ありましたら 1.ごま油を熱してにんにくスライスを入れる 2.適当に切った青梗菜を入れ炒める 3.ガラスープで味付する(好みで塩コショウも) シンプルだけど、おいしい炒め物です。 豚肉や、もやしを入れてもおいしいです。 もう1つは茹でて、蒸し鶏と一緒に和える。 蒸し鶏といっても、我が家ではレンジでチン です。 すりごまとお醤油で味付してください。 我が家で好評のメニューです。 ご参考まで。

sakura-drops
質問者

お礼

細かく指示していただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • onekosan
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

チンゲンサイを2把用意してください。 後は(30円ぐらいで)もやし1袋を購入してください。 冷蔵庫に眠っている桜海老(お好み焼きのあと必ずあまりますよね~)を一握り。 コレを炒め合わせるだけです。 1.チンゲンサイは葉と茎(芯)に2分し、茎は縦に4等分する。 2.フライパンに油をひき、チンゲンサイの茎をさっと炒め、もやしを入れ再度炒める。 3.材料に火が通ってきたら、桜海老、塩・コショウ、あればオイスターソースを合わせ混ぜます。 4.お皿に移してできあがり。 油はごま油にするとグッと中華になりますよ。 あと辛い物や酒のあてとして作る場合は、トウバンジャンを加えても!

sakura-drops
質問者

お礼

やっぱり中華はごま油ですね! ありがとうございました(^^)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

厚揚げと煮るのもおいしいですよ。 普通の青菜と同じように使います。

sakura-drops
質問者

お礼

ありがとうございます。 厚揚げも美味しそうですね(^-^)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

http://www5a.biglobe.ne.jp/~konpri/meat1.htm  豚肉と青梗菜のクリーム煮 http://woman.nifty.com/cook/cook_data.jsp?NO=43  青梗菜の卵あんかけ http://woman.nifty.com/cook/cook_data.jsp?NO=50  牛肉の牡蠣油炒め http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102002&id=B003390  青梗菜の手打ちパスタ http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/chinese/0103002/03/0301/indexTL.html  青梗菜の炒め物3種  おいしくできるといいですね。

sakura-drops
質問者

お礼

色々なサイトをご紹介戴いてありがとうございます! まだ、確認してないのですが、今度ゆっくり見ながら作ってみたいと思います(^.^)

  • myunya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.2

そうですね~ 炒め物とスープは定番かな?と思います。 下記に載っていますので参考にしてみて下さい。 http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%C0%C4%B9%BC%BA%DA&srt=1&ord=-1&b=25 さっぱり漬けなんてものもありましたので、よかったら試してみて下さい。・・・美味しかったら教えてね(^o^)

sakura-drops
質問者

お礼

「さっぱり漬け」ってなんか面白そうですね! 今度、時間のあるときにやってみます!! でも、どんな結果か連絡できないんですよね(・・;)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

さっと炒めて塩・コショウ・仕上げにごま油を垂らすだけの味付けだと、 あっさりしているのでけっこう食べられますよ。(お好みで中華スープ・醤油を入れてください) 油揚げとの相性もいいので煮浸しなども美味しいです。 中華風焼きそばに入れたり、クリーム煮にしたりしても、美味しいと思います。 http://www.shizuoka-syouyu.co.jp/recipes-nakajima.htm http://yakkun.virtualave.net/kitchen/menu/sub3-3/sub3-3.htm *エスニックなタイ風しゃぶしゃぶ http://www.bob-an.com/useful/beginner/Html/11_12.htm 使い切れそうになければ、茹でて食べやすい大きさに切り水気を取ってからラップに包み、 冷凍保存することもできます。 http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%90%C2%8D%5B%8D%D8

参考URL:
http://www.shizuoka-syouyu.co.jp/recipes-nakajima.htm
sakura-drops
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました クリーム煮美味しそうですね! 保存も食べやすく切ってすればいいですよね。

関連するQ&A

  • 青梗菜(チンゲンサイ)

    とても体にいい野菜のようなので、一度使ってみたいと思っています。 ただ、白菜に比べると量の割に値段が高いようです。折角買うならチンゲンサイならではの料理に使わないと勿体無い気がしますが、何せ味や食感を知らないので、その辺の判断がつきません。 この料理ならば、絶対チンゲンサイ以外はあり得ないっ! ‥というのがありましたら、是非教えてくださいな ( ^ - ^ )

  • チンゲンサイて手に入りづらいんですか??

    中華料理などで使う野菜の『チンゲンサイ』てなかなか手に入らないものなんですか?。 中華料理店やレストランで注文すると、チンゲンサイが無いので、と他の野菜に代用されます。 この前、チンゲンサイが無い、という説明も無しにブロッコリーで代用され、聞いてもはっきり答えてもらえませんでした。 季節によって採れない、採れるなんでしょうか?。 最初の2回位食べれたその後はずっと無いと言われ続けてます。 季節だったらいつなら採れるんでしょうか?。 わかる方お願いします。

  • ***青梗菜、どうしよう・・・***

    とにかく「青梗菜」がいっぱいあるんです。 (・・・と言っても12株くらい) しかも、もう少しで傷み出しそうなので(TT) 今日の夕飯に(家族大人3人、1歳児1人)使い切れれば・・・と思ってます。 どんな料理がオススメですか? または美味しかったですか? 教えて下さいm(_ _)m

  • チンゲンサイの簡単でおいしくなる炒め方

    油をたっぷり敷いて、十分熱してから炒めたら、 チンゲンサイをおいしく炒めることができるのはわかっているんですが、 油が飛び散って怖いです。 水を拭き取ったら、油が飛び散らないということも分かっているんですが めんどくさい。 簡単でおいしくなるチンゲンサイの炒め方をご存じの方はいらっしゃいますか?

  • チンゲンサイの栽培

    はじめに、野菜の栽培等初心者です。 早速ですが、チンゲンサイって、根元の部分(料理の時切って捨てちゃう部分)を土に植えるかしたら、また芽が出てきますか? 今日買ったやつを明日使うので、もしかしたらと思いまして。 回答お待ちしています。

  • 青梗菜

    昔からあった野菜ですか? 北京語の発音はチンゲンサイ?

  • 家で作るチンゲンサイ

    マンションのベランダでハーブを育てています。 今日、チンゲンサイの種を購入してプランターにまきました。 プランターでもチンゲンサイは育つでしょうか。 また、チンゲンサイを育てていく上で注意すべきことがありましたら ぜひアドバイスをお願いします。

  • 『チンゲンサイ』という名のニワトリ?

    数ヶ月前、子供が通う保育園に移動動物園が来ました。 その時、黒くて大きなニワトリの一種がいたそうです。(私は見ていません) 顔はややグロテスクで子供にはちょっと怖い印象があったようです。 で、うちの子曰く、その鳥の名は「チンゲンサイ」とのこと。 チンゲンサイって中華料理の炒め物で出てくる野菜ですよね(笑)。 おそらく聞き間違いだと思うんですが、本当の名前は一体何なんだろうかがずっと気になっています。 上記の内容だけで、この「チンゲンサイ」の本名がおわかりの方、いらっしゃいますでしょうか? ニワトリは家禽ということで、農学カテゴリで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • チンゲンサイの袋に書いてあるレシピのスープとは?

    今日、チンゲンサイを買いました。 袋にですね、レシピが書いてあるんです。 <<チンゲンサイのクリーム煮>> ●材料 ・チンゲンサイ ・ハム ・ネギ ・塩 ・こしょう ・酒 ・生クリーム ・水溶き片栗粉 ・スープ スープ?? そのスープって何で出来てるのよ!?と思い、質問させていただきました。 すごぃアバウトなレシピですww 料理の得意なかた、料理センスナッシングの私に、 どうかご教授ください!! 家にある使えそうなモノは、コンソメと鶏がらスープの元しかありません>< 味噌もありますが、さすがにそれは違いますよねww??

  • チンゲンサイの黒い斑点について

    白菜にはよく黒い斑点がついてたりしますが、今日買ってきた、チンゲンサイをきってみたら、茎の殆どに黒い斑点がついてました。 白菜なら食べますが、チンゲンサイは初めてなので、食べても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう