• ベストアンサー

チンゲンサイの簡単でおいしくなる炒め方

油をたっぷり敷いて、十分熱してから炒めたら、 チンゲンサイをおいしく炒めることができるのはわかっているんですが、 油が飛び散って怖いです。 水を拭き取ったら、油が飛び散らないということも分かっているんですが めんどくさい。 簡単でおいしくなるチンゲンサイの炒め方をご存じの方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.3

べつに炒めなくっても、クリーム煮とかもうまいですよ。中華だしの素で軽く煮て、生クリーム絡める。

その他の回答 (3)

• tsubuyuki
回答No.4

美味しいものを手間無く、と御所望であればレストランへどうぞ。 一応、炒め方。青梗菜(市販のもの)一把の場合。 青梗菜は一枚ずつに割って、水洗いしておく。 鍋に湯を沸騰させ、塩を入れておく(水100ccに大匙3杯見当)。 青梗菜を根元からゆっくり投入。 一泳ぎさせたら氷水に取り、水気を良く切っておく。 フライパン(鉄製が良い。中華鍋がほんとはベスト)を良く熱し、 サラダ油・胡麻油を大匙2杯ずつを良く馴染ませる。 馴染んだら“よく水気を拭いた”青梗菜を 根元から滑らせるように鍋に投入。 ざっと油を含ませて終了。 すぐにザルなどに取り、余分な油を切る。 これで色目も香りも風味も良く炒めることができると思いますよ。

• nolly_ny
回答No.2

中華料理店で一度食べてから、うちで定番になっているチンゲン菜炒めは、ガーリックと唐辛子の輪切りを入れた激辛炒めです。 作っている時、油が飛び散る印象はあまりないのですが、もしかしてウチの場合、先にみじん切りにんにくと唐辛子を炒めるからかもしれません。 香りを出しかつ焦がさないように弱火で、にんにくがかりかりになるまで熱します。 チンゲン菜を一度に入れたら火を強め、ハイミー5振りぐらいと塩を適量ふって、全体がちょっとしんなりしたら出来上がりです。 ぜひお試しください。

• wand88
回答No.1

チンゲンサイ並べて、焼いて バター入れて、蓋して 火を止めたら醤油を掛ける ビニール袋にバターと醤油入れてチンすればもっと簡単