• ベストアンサー

パワハラもどき

まだ働き出して2ヵ月程ですが、上司の私に対するイヤミがほんとに多すぎます。正当なことを言ってるとは思うのですが、精神的に病みそうです。 私は、短期間ではあったのですが税理士の助手を経て今の会社の総務・経理を担当しています。まだまだ、それにたいするノウハウは薄いというのは自覚して働いているのですが、その上司は、私が分からないことがあると「そんなのもわからんのか」といびってきます。 先日なんかは、前の税理士のところに電話までして「何を教えていたんや」と攻め立て、後日私はその税理士のところに謝罪に行きました。前の職場だけあって、その上司の相談もできましたが、税理士さんいわく「頭がおかしいからほっとくのが一番」といわれ今後そうするつもりで したが、先ほど「新社員は就業時間の1時間前には来て掃除なんかをしておくのが当たり前」と言われました。 なんかこのバカ上司に仕返しできないですか?会社に行きたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。 私も以前の職場で「こんなんもできないんか」とか「センス悪」とか言われ続け、若かったし好きな仕事でもなかったので本当に自信をなくしました。その上司は前の職場に電話かけるなんて、本当に馬鹿者ですね。上司の上司に言うか、いっぺん怒って「パワハラで訴えたるぞ!」ってすごんでみるか、あとは転職するしかないような気がします。 なんかあんまり参考になる意見ではありませが、その上司がどっかに行けば一番いいんですけどねぇ。

jiro7_2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その肝心の上司の上司が、わたしの上司に頭が上がらないんですよ。困った会社です。

その他の回答 (1)

  • at1109
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

確かにその上司おかしいですね。 相談相手にいわれたように、ほうっておくのが一番だとは思いますが、直接の上司となると、そうもいかないと思いますので、その上司の上司に相談できればいいんですけどね。 もしその上司がトップであるならば、周りの社員に助けを求めるのもいいかもしれません。そういう上司ならば他の同僚の方も同じ被害をうけているのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 経理事務で税理士をつけているかどうか。前に面接を受けた小会社で、税理士

    経理事務で税理士をつけているかどうか。前に面接を受けた小会社で、税理士をつけているか質問したら、社内で弥生会計ソフトを使用しており、依頼してる税理士さんのパソコンと会社のパソコンは、ネットで連動している。間違っていたりしたら、税理士さんが税理士さんのパソコンで直すと即答されました。 私は二回、零細企業で経理をやっていたのですが、インターネット経由で帳簿を税理士にみてもらうって、初耳なので、情報漏洩とかになったりしたりマズイし、このやり方ってそもそもあるんでしょうか。

  • 職場の上司との価値観の違い・悩みについて。

    職場の上司との価値観の違い・悩みについて。 総務経理をしています32歳会社員です。総務の上司で63歳の上司(総務部長・それなりに総務経理の能力はある)がいてるのですが、 仕事に対する考え方と評価について理解できず、悩んでいます。 私は、日々の仕事・月単位・年度単位の仕事を、できるだけ時間内に集中してスピーディーに効率良く、また確実にこなしていくタイプで、前もっての準備やプランを立て淡々と進めていきます。 もちろん、突発的に起こる仕事等も真面目に取り組みますし、残業をしなければならないならば、 それが片付くまで遅くまで責任持って仕事を完遂させます。 ただ、集中してやっているので、遅くまで残業することはほとんどないです。 上司は、はっきり言いまして就業時間中はまともに仕事をしていません。おしゃべりや昼寝など日常的です。自分のミスした尻拭いを部下にさせますし、期限内にやらなければならない多くの事も「忘れていた」などの理由をつけ、仕事をしていません。 そのくせ、いつも遅くまで会社におり(独身です)、会社の事を考えているような態度を取っています。 そんな上司が評価するのは、同じく就業時間中はうまく仕事しているように見せかけ半分適当にやっていて、遅くまで居残っている人間・その上司に対していい事ばかり言って手伝ったりするおべっかを使う人間 です。 この度、上司のミスで仕事が発生しました。それを私に修正してくれという指図がきました。私が納得いかないような顔をすると、「普段淡々と仕事をしていてもぜんぜん頼りにならない人間もいる」などと、誰かにあとで話していたそうです。 私はとても悲しくなりました。今まで私がしてきた仕事に対する姿勢が全否定されたように感じています。また社会ではうまく狡猾的に気に入られるように生きたほうが勝つのかとも思いました。 私の考えは間違っていますか?アドバイスお願いいたします。

  • これってパワハラですか?

    質問させて頂きます。 入社2年目の営業マン(A)が上司から嫌がらせ?を受けています。 就業時間は9:00-18:00ですが、その上司から、 「お前は、いつも遅刻ギリギリなんだから20分前に出勤しろ!」と言われています。 それでも、出勤時間が8:41とかになってしまうと、この上司が訂正印&手書きで9:05とかに書き換えてしまい、本当の遅刻扱いにされてしまいます。 本当の意味での遅刻は一度も無いのに、既に遅刻を3回した事になっています・・・ この上司に注意したいのですが、これも教育の一環だ!と言われてしまったらと思うと 怖くて言えません・・・

  • パワハラに上手く立ち回る方法はあるのか?

    会社のパワハラ及びカスハラが酷く、転職先が決まり次第、退職すると決めてるのですが、上手く立ち回る事も出来たのかな〜っと思って、アドバイスいただきたいです。以下、身バレされない程度に詳細を記載します。 ・私の会社は従業員は3名で、直属の上司は社長。 ・社長からパワハラを受けている。従業員の前で、大声で怒鳴る、机を叩くなど、コミュニケーションを取ろうにも忙しいと、取り合わない事が多々有り。急ぎと伝えても取り合わないのに、失敗したら、何で言わなかったんだ!っとキレられる。 ・社長の言ってる事がコロコロ変わる。確かに時系列で、優先度は変わるが、それ以前に一貫性が全く無い。 ・納得出来ない事が有るなら言えば良いと言う割に、正当化するつもりなく、事実を伝えてるのに、言い訳と言われてキレられる。私自身は、悪い事は悪いと受け止めているし、正当化するつもりはありません。 会社規模が小さい事もあり、相談する窓口(総務や産業医等)などはありません。 最近の出来事で、びっくりしたのは、通常の出勤時間から4時間も早く、早朝に出勤しなければいけない日があったので、オフィスの鍵を持って帰って良いか確認したところ、「無くしたら、始末書だぞ!実費で弁償させるからな!」っと言われた時には人間性を疑いました。こういう時って「すまんけど、よろしく頼む!」とか、声かけるのが一般的だと思いますが、私がおかしいのでしょうかね? 私が色々と振り返って、ここに残るために上手く立ち回る方法は全く思いつかなかったので、質問させていただきました。私は、環境を変える、転職する以外に方法はなさそうと考えています。

  • パワハラについて

    ライン立ち上げで個人的にかなり仕事量(定時間では収まらない位)はあるのですが、上司の方から生産の仕事量が少ないので残業はお金が高くつくから生産以外の残業はやらないでくれと言われます。ほんとに切羽詰まってからにしてくれと説得されます。今まではこちらもその辺の状況はわかっているので理解していましたがもう、立ち上げまでの時間がなく個人的には切羽詰まってる状態です。それでも、自己啓発でもいいのでやらせてくれと言っても聞いてくれません。で、上司は一応会社の就業規則で課長クラスはいくら残業してもお金が付かないという規則があるので自分の仕事を仕事場でこなし帰宅しています(ちなみに自分は家に帰って2~3時間ほど仕事してます)。  こんな風なので上司に残業するなと言われても何の説得力もないし最近ではこれはパワハラになるのではと思えてきました。もしこれがパワハラになるのなら直接上司に進言したい所存なのでできれば自信のある経験者か専門科の方のご意見を聞きたいです。  ちなみに会社の就業規則は課長クラスはいくら残業をしてもお金は付かないうたっていても法律的に見れば何を言ってるんだ。思いっきりサービス残業でしょ。今はそういうのを撲滅していこうとなっているさなかなのにそんなこと堂々といってるのに問題があると思うのですが・・・。

  • パワハラ?

    私のいとこ(仲いい)が、どうやら、職場で言葉のイジメに あっているようなんです。私は学生なので、具体的に 職場がどういうものなのかイメージがつかないんですが、 朝礼(?)で、すごい嫌味な感じで言われるそうです。 しかも「誰かさんが」という言い方で朝礼でみんなの前で 恥さらしにするそうなんです。いとこのお母さんが堪り兼 ねて、内緒で私に相談し、今回私の知るところとなりました。 本当に、いい大人がそんなイジメみたいなことするなんて 信じられません。 いとこのお母さん(おばさん)が言うには、確かに、 いとこはそこまで仕事ができる方ではないそうなんですね。 だからといって、そこまでしていいものなんでしょうか? ちなみに、今3年目ですがお給料は、1年目からあげて もらってないそうなんです。(その会社はの人は、 入社時に、2年目からは◎◎円アップといってたそうです。 そういうのって守らなくていいんですかね?外資でもない のに?) 「会社で一番役に立たない」とか「サルよりだめだ」とか 言われるそうです。ある時なんて、会社のテレビが壊れた そうなんですけど、それまでいとこのせいにされたそうです。 いつか法的に仕返し(言葉は悪いですがホント怒ってます!)できないかと思ってるんですが…。とりあえず、いとこは、ストレスで体調も壊し始めてるんですね。なので、 転職も考えたら?と言ってるんですが、悔しいからといって やめません。もちろん転職できるか分からないと言うことも あるとは思いますが。 ホント、ストレスでどうにかなる前に、法律などをご存知の 方、今から何をすればいいか教えてください。 ホント、私がテープレコーダーで酷い上司の発言をとって やりたい気分です!!

  • 仕事時間中に、手伝いましょうか?という事に対して

    前も似たようなことを質問した事がありますが、 改めて質問致します。 会社の総務経理で、私(男)と、上司がおります。 私は自分でいうのもですが、なるべく時間内にスピーディーに片付けていくタイプで、 上司は残業時間になってもいいからのんびり仕事をやるようなタイプです。 この時、例えばまだ就業時間内ですが、自分の仕事が片付いてしまった時に、 形だけでも上司に「自分の仕事が終わったんで手伝いましょうか?」というのはいい事なのでしょうか? 互いに仕事の割り振りがあり、自分の仕事は自分で片付けるのが当たり前だと思うのですが、 それでも形だけでもそういう態度を示したほうがいいでしょうか? それを言ってしまうと、自分の仕事が少ないと言っているようなものでもありますし、上司にも失礼にならないか等、自分の首を絞める事にならないか不安です。 定時前後に「手伝いましょうか?」というのは不自然でないですが、まだ夕方前とかそんな時間の場合にはどうすればいいのでしょうか?お教えください。

  • 経理・総務業務について

    会社設立当初の経理・総務業務についてどのように学び、行っていらっしゃいましたか? また良い税理士さんを探す秘訣はありますか? 知り合いでこのような方がいればいいのですが、まったくゼロから探すとなった場合何をポイントに選べばいいでしょうか?

  • 節税の仕方を教えてくれるサイト

    節税の仕方を教えてくれるサイトをご存知ありませんか。 創業したばかりの株式会社です。少人数で開設しましたが経理に詳しいものがおりません。税理士さんも検討していますが、決算時のみでのお願いになりそうでおまりいろんなことをお聞きすることは出来そうにありません。取り急ぎホームページでわかりやすく経理(節税ノウハウ)を掲載しているところをご紹介よろしくお願いします。また、税理士さん選択の仕方のアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 9月決算なのですがいつまでに申告・・間に合わない?!

    すみませんm(_ _)m彼の会社の事なのですが、タイトルにも書いたとおり9月決算で申告はいつまでにしないといけないのでしょうか? 3年前までは私が主に彼の会社の経理をしており、決算処理は税理士さんに任せる・・という形でやっておりました。 私が辞めてからは事務員はいないままで、税理士さんにほとんど任せており、条件は一ヶ月ごとの売上帳の作成・領収書の整理をしてそれを税理士の方へ渡してやってもらうという形でした。 なのですが、彼はいままで事務をしたことがないのと、自分の本来の仕事で忙しく提出の約束の期限を守れないことがほとんどで、税理士さんも何年かは黙ってやっていてくれたようなのですが、今年に入ってから「もういい加減にしてくれ!」と怒られ、うちではもう面倒が見切れないと今までの帳簿など全て返されてしまったようなんです。 その時にその事を私に言ってくれれば、遅れをいくらか取り戻して税理士さんに謝ればやってくれたと思うのですが、この話を聞いたのがついこの前・・(請求書などは私が作っていたのに全然聞いてなかったんです)今年に入ってから経理に関しては何もしていなくてこの時期に入って私にやってくれと彼が言うのです。何も手付けずなのでどのくらい時間が掛かるかもわかりませんし、私には私で自分の仕事もあるので本当に心配で・・しかも新たな税理士さんを探さないといけないし・・今日会社に行ったのですが、領収書など無いものだらけでこんなんで出来るのかとすごく不安です。いつまでに決算をしないといけないのか、新たな税理士さんにこういう状況で頼めるのかなど色々とアドバイス頂けたら幸いです。どうか回答宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう