• 締切済み

小学校1年生の息子への接し方について。

現在、今年4月から小学校一年生になった息子がおります。 一人息子で家族は私と息子と私の母の3人暮らしです。息子が3歳の 時に旦那とは別れました。(女を作り出て行った)その後私も彼氏が出来まして息子共々お付き合いしていて今年で3年目です。彼氏は近県で親元で暮らしていますので週末だけ我が家にやってきます。 よく内縁の夫の虐待が~等事件が多いですが毎日一緒にいないおかげか彼氏と息子の関係は良好で息子も彼氏を慕ってはおります。 質問は平日の日常や息子の友達の事なんです。朝は7時に起きておりますが起こさないと起きない。起こすと毎日ではありませんが『うざい!うるさい!あっちいけ!』と暴言を吐きます。性格が一番関係しているのだと思いますが自分の気に入らない事になると些細な事ですぐ拗ねます。(例えば朝食のパンのバターを切らしていたり朝食後、朝の集団登校の時間まで時間があり将棋をしていて(事前に時間がきたら途中でも止める旨を約束しております)途中で止めなければならない時等等)何でもきちんと初めに約束をするのですが10のうち5は守れてません。悪い事に対して指摘すると『もう、いい。あっちいけ!うざい!』と言います。うちには父親がいないので甘やかすような育児はしたくないので悪い事については怒り、言い聞かせ、子供の言い分や意見も聞くようにしています。ご飯時にも学校での出来事やお友達関係の事も話したりしています。私は日中仕事をしていますので子供は育成に行っていますが育成の集団下校でも一人トロトロ最後尾で帰って来ているようです。(子供見守り隊の方の話では)夕方5時半に帰ってきてカバンを机に置き、そのまま自転車で友達と遊びに行き、日が浅いので午後19時ごろ帰ってきて夕食を三人で食べ、お風呂に入って宿題をしてたまに大好きな将棋を一緒にし、午後21時には一緒にベッドで寝ていると言った毎日です。とりあえず小学校に入ってから口が凄く悪くなり親に反抗しまくりで休日も友達と遊びに行き一緒に買い物や遊びにも行こうとしません。いまどきと言うか小学校に入ったらこんなものですか?毎日ではありませんが小学校に入ってから息子との言い合いや怒る事が増えました。息子の友達も休日うちに数人来るのですが人の家の冷蔵庫を勝手に開けたり低いテーブルの上に乗ったりかなり行儀が悪いです。その都度子供達に怒ってはいますが。。皆様の同年代のお子様の日常やお友達の事などお聞かせ願えたらと思います。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.7

こんにちは。うちも今年1年生になりました。 口、悪いですよねー。 あと、入学後1~2か月はかなり気持ちも行動も不安定で 反抗したり怒られたりすることが多かったです。今もですが・・・ でも、仕事を持つママ(しか周りにいなかった)に聞くと、誰でもそうみたいです。 初めての場所、初めての小学校、初めて会った友達、はじめてすぎて いっぱいいっぱいなんだと思います。 親への暴言や拗ねるというのも、甘えたい気持ちがそういう形で出ているのでは。 でも、ダメなことはダメと言って、他の形で出せるようにしてあげた方がお互いよいと思います。 私はお風呂に行くときに、だっこやおんぶで連れて行ってあげるようにしました。少し落ち着いたような気がします。 育成まで行くと、体力的にもかなり疲れますので 今は朝は起きられないのがあたりまえと思って、 なるべく時間に余裕を持って起こすとよいと思います。 ぎりぎりだとこちらも焦って「なんで起きないの!」と腹が立ちますから・・・ 自分で起きられる日があったらほめまくりましょう。 朝の将棋も、自分で早起きできたら、ということにするとよいのでは。 朝ごはんのリクエストを聞いて、好きなものを1つ用意してあげると ばちっと目が覚めて喜んで起きることがあったので、私の秘策になっています。 門限は17時でもいいくらいだと思います。 育成から帰ってきたら宿題の時間や将棋の時間にするとか。 続けていけば、もっと門限の早い子供と遊ぶようになると思います。 もう少し生活に慣れたら、土曜にでも、学校のクラブか地域のチームで スポーツをさせてあげられるといいかなとうちは思っています。 また、週末は家族でいる時間ということに決めて のんびりさせてあげられるといいなと思います。 いろんな意味で不安なんですよね・・・ もし機会がとれたら、少し無理してもお迎えに行ってあげられるといいと思います。 他の人から様子を聞くだけでは、本当のことはわかりませんから。 まだ1年生なのだから、送り迎えしたっていいし、甘えさせていい。 腹をくくって、お互い目をかけていきましょう。

noname#61307
noname#61307
回答No.6

毎日、がんばっておられますね。お子さんの意見をきちんと聞く、とても良い姿勢だと思います。 しかし、子供が悪いことをしてその理由を面を向かって聞く時の子供の言い分は、本心というよりは「言わされた」という感じが多いような気がします。子供はどんな風に言えば親が納得してくれるか、頭を働かせています。 ときにはピシャリを叱ってほうって置く手もあるのではないでしょうか。 失礼ながら「うざい」が本心ではないでしょうか。お母様が頑張りすぎていませんか? 誰かと仲が良い表面を見てその人がとても気に入っているのか?というと、実はこの部分では自分にとって必要不可欠だけど、この部分は非常に困る、という思いがありませんか?前の離婚で経験なさったんじゃないでしょうか? 息子さんも同じで、朝、学校へ遅刻してはいけない事は解っている。だけど疲れて起きられない。 お母様の恋人は好き、でも母親を取られるという不安な気持ちもある。 粗野な友人ではあるが一緒にいて一番楽しい。というように、表裏一体の気持ちがあるのだと思います。 遅刻したっていいじゃないですか。それも経験です。 「うざい」「うるさい」と言われたら「本当にそうだったね。これからは言わないようにする」って突き放してみてはいかがでしょうか? きっと心の中で「まずい事言ってしまったかな?」と後悔するかもしれません。 私の息子も小学校に入学したとたん、赤ちゃんらしさが消えて反抗するようになりました。そういう時期が何度もありますので、アメとムチではないですが、時に甘やかし、時に厳しく、あまりご自分を責めないで下さいね。

noname#46279
noname#46279
回答No.5

はじめまして。既婚者で娘が一人います。 みなさんとは真逆にちがう視点からの意見になってしまいますが、こんなこと大きなお世話かもしれませんが、「彼氏がいます。」はちょっと子供に悪影響なのでは?大変失礼ですが母親より女になっていませんか?19時に帰宅・・・家に帰りたくないのでは?「彼氏」がいるのでは?と思って帰ってこない・・・些細な事でもかえって怒ったら逆効果では? >『もう、いい。あっちいけ!うざい!』は息子さんの心の叫びにもとれます。「自分の事より彼氏のが大事なんだろ!」と。 私の姉がシングルマザーしています。2人男の子を引き取って・・・ 離婚原因は元旦那の「借金」と「浮気」でした。 その時甥達は幼稚園でした。質問者様と同時期に離婚しています。 (子供が3歳の時) 離婚して寂しさや不安から「彼氏」を作ったのでしょう。子供ってなにもかもわかっているんですよね・・・小さくても。「ママが知らない人に盗られる!」と不安になって反抗しているのでは?と思いました。 姉の話しになりますが、以前姉にも「彼氏」がいたようです。 甥の様子がやたらと変わったので(暴力的になったり、反抗的になったり、人に迷惑をかけるなど)おかしい・・・と両親や私が姉を問いつめたら「彼氏」がいると言うことでした。もちろん家族共々大反対です。子供に悪影響のある人(彼氏)なんてとんでもない!と。その後別れたそうです。両親の前ではっきりと。よく大人同士だから「勝手でしょ!大きなお世話!」といいますが、子供の事を考えてもう少し理解出来る歳になったら「彼氏」はいいと思います。子供が理解出来ない歳なのに自分の「都合」を考えてはいけないと思います。 関係ない!と思うかもしれまえんが、お母さんが変わらないと息子さんはこの先変わらないと思います。ちなみに姉の息子達は変わりましたよ!「彼氏」と別れて。(それだけではないでしょうけど。)しっかりして母親思いに。姉も父母2役で頑張っています。 大変でしょう。でも頑張って下さい。「結婚してる人にはわからない!」と不愉快に思われるかもしれません。偉そうな事書きまくりましたが姉の状況にそっくりだったので投稿させていただきました。

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.4

門限が19時というのが気になりました。 まだ小学校1年生で19時までお友達と遊んでいるのでしょうか? これはまずいと思います。 私の地域では17時になるとチャイムがなってみんなさようならです。 地域で小学生が19時まで遊んでいることを許しているような 環境ではいけないと私は思います。 おばあちゃんは何も注意しないのでしょうか?? 友達のお母さんなどに電話をして、(例えば)17時の門限にみんなが できるように協力を得てみてはいかがでしょうか? 1年生ではまだ自分の事は充分できないと思います。 <私は朝、起こさない。 学校に遅刻してもしらない。 宿題、忘れ物のチェックもしない。> これらを1年生のうちから完璧にできる子は先ずいないと 思いますがいかがでしょうか…? 自分でできる様に見守るのがいいと思います。 私の子供のクラスでは親が宿題の丸つけをしたり音読の 評価をしたりしています。 今はまだ一緒に行ないつつ、子供が今どんな勉強をしているのか 学校でどんなことがあったのか確認するのがよいと思います。 今、本当に悪い事を悪いと教えておかないと成長するにつれ 本当に聞かなくなってきますよ。 私の場合は毎朝4時半に起きて朝子供とウォーキングしています。 夜も寝る前に一緒に散歩しています(21時半迄には寝る)。 この時間に今日あったことやいろんな事を話しています。 私も仕事の休みが日曜しかないので本音をいうと辛いですが 親子で何とか頑張ってます。 それと個人的に彼氏の話は今回は関係ないんじゃないかなぁ~?と 思いました。 小三男児のシングルマザーより。

  • nyo9nyo9
  • ベストアンサー率11% (10/88)
回答No.3

小さいうちから目覚ましで起きる習慣をつけないと大きくなってから起きませんよ。 うざいとか悪い言葉遣いは小学校入ってから覚えてきました。そのつど注意してます。学童ですか?それに通っているなら5時過ぎに帰ってきたら外遊びはなし、すぐに勉強・教科書あわせです。5時以降は家にいるようにしつけています。 他の家に上がりこんでっていう事はしないよう、友達とも外で遊ぶよう言ってあります。家にきたら「5時だからもう終りね」。。 家では土曜日・日曜日はどこどこへ行くから断っておくようにとか前もって言い渡してます。 友達が悪いことする様なら家の子供と同じようにしかりつけて、外で遊ばせます。冷蔵庫にはジュース・お菓子はいれなかったらいいですよ。

mutamasa
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。目覚ましで起きる習慣。。。 大事ですよね。いつも一緒に寝ていますが(一人で寝たがらないので) 携帯のアラームで起きるのは決まって私。時折私より先に起きて「ちゃんと起きれるやん!」と思っていたらただトイレに行くのに早起きしてしまっただけ。と言うのがありました。 習慣づけは大切ですよね。 言葉遣いは小学校で覚えるようですね。。息子に聞いたら2年や3年の人も言ってるもん!と言ってましたから。。。何故にうざい!!と言う言葉使いするんでしょうね。。聞いててむかついてきます(>-<) 育成=学童です。宿題は育成でしているようなので音読等は家で一緒に寝る前にしています。たまにドリルをやったり。 育成から帰ったら外遊びはなし!にしたいですがうちの子が帰ってくるのを家の前で友達が待っているそうです(祖母談)。。。時間も門限は6:30にしていましたが今では7:00ぎりぎりです。 >家では土曜日・日曜日はどこどこへ行くから断っておくようにとか前もって言い渡してます。 友達が悪いことする様なら家の子供と同じようにしかりつけて、外で遊ばせます。冷蔵庫にはジュース・お菓子はいれなかったらいいですよ。 そうですか。これから事前に約束事を言いつけておこうと思います。 冷蔵庫にジュース等撤去しようと思います。 一応冷蔵庫開けている現場の時怒っているんですけど次の日ケロッと 同じように冷蔵庫を開けている。。。。最近の子供と言うか。よく判らなくなってきております。 考えるとうちの近所の子供達の門限が遅い気がします。門限何時?と聞いても6時半!とか7時!とか言ってますし。。。 ご意見お聞きできてとても参考になりました。 有難うございました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

そうですね。 まぁ、男の子ってそういうところあります。 私は朝、起こさない。 学校に遅刻してもしらない。 宿題、忘れ物のチェックもしませんでした。 中学になっても、試験でしょ。勉強したの? 言いませんでした。 学校で本人が先生に注意されたら段々に自己管理 すると思います。 あなたは世話焼きすぎだと思います。 それと休みの日は家には遊びに来てはいけないと しっかりと友達に言いましょう。 家族と過ごす日です。

mutamasa
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 >私は朝、起こさない。 学校に遅刻してもしらない。 宿題、忘れ物のチェックもしませんでした。 中学になっても、試験でしょ。勉強したの? 言いませんでした。 これ、私もしたいんです。実は・・・。でも朝起こさないと 集団登校で遅れる場合等集団場所に行って遅れる旨を言わなければ いけませんし朝ごねて喧嘩をして入学から2回ほど学校へ送っていった事があります。甘いと言われればそれまでですが本音はほっておきたいです。でもうちの息子は拗ねるとひつこく学校へ行こうとしなくなります。病気でもないのに学校を休ますわけにも行かず家にも置いておけないなど色々頭で考えてしまって行動に出てしまうんだと思います。 好きで世話焼きしてるんではないんですよ。本当に・・・ 学校の用意もついつい。。ほっておくのも子供の為なんですかね。。 休日。。保育園行ってたときは休日は家族と遊びに行く日だったのに 小学校に行ってから友達オンリーになっちゃいましたね。。 休日は出入り禁止と決めようと思います。 参考になりました。 有難うございました。

  • pikute
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

私も似たような環境でで同じ様に、悩むこともありますが そんな時は 産まれてきた時、産まれてくる時を思いだします...

mutamasa
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。同じ悩みを持つお母様が他にも沢山おられるんでしょうね。 よく私の母が言います。『子供がああなるのは母親のあんたがきちんとしないから!!』って。確かに母親として出来ていない事が多いと思いますが私なりに。。。。なんて思っています。 子供の誕生前、誕生後。。。毎日寝顔見てると可愛いなぁ~。小さい時はあんなやったなぁ。なんて考えたりします。 後々叱りすぎたよなぁ。なんて後悔したり。。。育児ってほんと大変ですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 小学校1年の息子のことで悩んでおります

     息子は今年3月東京の保育園を卒園し、これを契機に4月から私の 単身赴任を解消、一緒に住むようになり、地元(岐阜)の小学校に 入学しました。  元来おとなしい子であり、また早生まれで口が達者でないことも あるのですが、まわりの子はお互い幼稚園時代から知っていて仲良しで ある一方、息子はその輪の中に入っていけない状態です。 「きょう学校で誰と遊んだ?」と聞いても「一人で遊んだ」と答え、 集団登下校にも関わらず、帰りは一人で帰ってきてます。  近所の同学年(クラスは違う)の女の子とも一対一であれば 遊べますが、複数になると「体の具合が悪い」とか言って家に帰って きます。  私たち夫婦としては「このままではいつか登校拒否を起こすの では?」「いじめられるのでは?」と心配しております。  息子にも「お友達にもっと話しかけなさい!」「一緒に遊ぼうって いいなさい」と言っておりますが、やはり本人にはつらいようです。  ちなみに3歳の弟とは、家で喧嘩しながらも遊んでいます。同じように 同学年の子と複数で遊んでくれたらな~とつくづく感じます。  私としては成績はそこそこでもいいから、生きるための底力と言うか たくましさを身につけてほしいと考えてます。極端ですが小野田元少尉 みたいに何が何でも生きてやるみたいなエネルギーを持ってほしいと 思ってます。  アドバイス戴けたら幸いです。

  • 小学1年生の息子の事で。。。

    今年小学校1年生になる息子がおります。夏休み中は母である私が仕事をしておりますので育成に行っておりました。夏休みも終わり3日月曜日から新学期が始まったのですが朝の登校班と一緒に行くのを嫌がるのです。3日初日も朝から『歩いていくのは嫌!学校まで遠いし!』登校班で行くのは嫌!』と言うので車で学校まで連れて行くのですが、いざ学校へ着いても『行きたくない!!』と拗ねてその場で座り込み担任の先生を呼んでいただき対応してもらいました。昨日の4日はしぶしぶと言った感じで登校班で行きまして問題はなかったのですが5日の今日の朝も『行きたくない!』と言い出し車で連れて行き3日と同じ状況でした。夏休みの育成は朝育成班と仲良く行っていたのですが2学期初日からこの様な状況で心配しております。学校では特に問題はないように先生から聞いておりますが授業態度に問題はあるそうです。(先生の話を聞く集中力が欠けているそうです。)来週の土曜日に担任と個人懇談をする予定です。最近少し落ち着いてきたかな?と思っていたのですが嫌な事に対して暴言を吐いたりして母親としてどう対応したらいいのか悩んでおります。家族は息子、母親、祖母と暮らしていまして一人っ子ですので一人っ子にはありがちなのかとも思っております。(近所にも一人っ子で同じ様な子供がおりましたので)このまま不登校にならないだろうかとかも考えてしまいます。厳しい意見も出るとは思いますが家庭事情をすべて質問で書く事は文字制限がありますので書けないのでその辺りのご理解をしていただいた上でご回答いただければと思います。子供とのコミュニケーションは出来る限りしております。(学校での話を聞いたり、家用のドリルを使って一緒に勉強したり、学校の用意を一緒にチェックしたり、)お風呂、寝る時は一緒です。甘やかす時厳しくする時はきっちり分けているつもりです。甘やかしているような事はありません。よろしくお願いいたします。

  • 小学校1年生のとても内気な息子について

    息子は赤ちゃんの頃から人見知りがひどく、お友達と上手く関われません。 下校のときなども、他のみんなが走っても走らず、一人で後ろから歩き、放課も自分の席にいるようです。 保育園は三年間通い、年長でやっと2人の子と仲良くなれました。 早生まれで体も小さく、運動神経はまだよくわかりませんが、お友達とやる機会が全くないせいか、たまにサッカーなどやっても、動きがぎこちないので運動神経もよくないと思います。 自転車はなぜかすぐ乗れたのですが、運動神経に関係ないですよね。 考えや発言は、とても冷めていて、最近私も焦りや不安から息子のですが下校の様子などを見ているとイライラしてしまいます。 なにか一つだけでも友達と関わりがあるスポーツを練習させようと思い、主人がサッカーをたまに教えているのですが、練習も本当にイヤイヤやっているような感じです。 うちの主人は小さい頃、とても社交的だったらしく、息子の様子をみて、無理矢理でもサッカーや野球のような集団でやるスポーツ教室にいれたほうがいい、と言っています。 でも私は、ただでさえ集団行動が苦手な息子が休みの日に全く知らないところでまた集団行動をするのは、息子にとってプレッシャーにならないだろうかと、どうしていいかわかりません。 私ら空手など、1人でもできるスポーツのがいいような気がするのですが、主人はそれでは息子には意味がないといいます。 どちらが良いと思いますか。 息子のようなタイプは本人が変わっていくのを見守るしかないのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 小学校5年の息子に対して過保護か?

    私は小学校5年の息子がひとりいます。夜の8時か9時頃に近く(家から歩いて3分)のコンビ二におやつを買いに行くとたまに言います。私は「ついていく!」と一緒に行こうとしてます。息子はいやいやしながら先に行きます。私はいつも息子のあとを追いかけます。「心配性だ」と息子に言われますが過保護でしょうか・・・?小学校5年の息子をひとりで夜歩かせたくないですが、みなさんはどうしておられるでしょうか?

  • 小学校1年生の息子の言動について

    4月から小学校に通っている息子のことで相談します。 一言で言って、なかなか集団生活に慣れません。わざとみんなと違う行動をしたり、ふざけたり、先生に抵抗したり、他の子と喧嘩も絶えない状況が続いています。 先生が嫌いという問題もあるようですが、すべての事が面倒くさいという感じでなかなか集団のルールでの学校生活ができません。 一度学校にも行きました。保育園の際は、あまり問題はなかったのですが、入学と同時に変化が生じています。自分自身の育て方(いろいろなことをひとりでやらせる事)に問題もあったのだと悔いております。それでも何とか少しずつでも改善していく努力を続けていくしかありません。 先生の方からは、できるだけ学校に来て見てほしいと言われています。 1学期中にはなんとか「普通の子」にしなければと焦りもあります。 どなたか同様の体験談(克服事例)がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 息子(小学校2年生)の同級生の友達のことで悩んでいます。

    息子(小学校2年生)の同級生の友達のことで悩んでいます。 一か月前に、近所に転居したのですが、近くに同級生の男の子も住んでいて、はじめは安心だったのですが、その子の行動があやしくて、悩んでいます。 近所には、子供が少なく私たち一家が越してきて、その子は友達が近くに越してきてとてもうれしく思ってくれたようで、毎日のように遊びに来ます。でも、その子は、少し行動がおかしく、独り言が多く、しゃべり方がアニメの「しんちゃん」や「ぼーちゃん」のようで、いつもゲームソフトを持って家に上がりたがります。 その子のうちではゲームの時間もきまっておらず一日中しててもあきないって言っていたし、学校でもあまり友達がいないようです。 うちはゲームは30分ときめていることを伝えても一向に止めようともせず、外で遊びなさいっていっても、つまんない・・・といって自分のうちに連れて行き、またゲーム・・・ なんどか厳しく言ったからか、息子とあそびたいときはチャイムもノックもせずに庭のなかまで入ってきて、ぶつぶつと独り言、ウロウロと歩き回って窓の外から中を覗いたりと、ちょっと気持ち悪くて、息子とは仲良くしてほしくないと思ってしまいます。 息子にその子と遊びたいのかときくと、わかんなーいと言っています。 友達同士は似てくるといいますよね。 息子はもともと家で遊ぶのが好きなほうなので、気をつけて外の楽しみを教えていたところなのに、この子と戯れるとますますオタクへの道まっしぐらになるかと思うと不安です。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 小学校一年生の息子について、悩んでいます。

    小学校一年生の息子に何か聞くと「分からない」「忘れちゃった」と言われます。 そもそも、しっかり考えたり思い出そうともしていません。 すごくお喋りな子で1日中喋っていますが、言葉の間違えが多くて何が言いたいのかが伝わらない時もあります。 一昨日の事を「この前」「昨日の昨日」と言います、 「昨日の昨日じゃなくて、一昨日っていうんだよ」と2年近く言っていますが、まだ覚えません。 明後日も何度教えても「明日の次の日」です。 虫が苦手で興味もないので、息子が「虫がいる!」という時に「何の虫?」 と聞くと「ハチかな、蚊かな」といったように、見た目が似ても似つかない虫(興味がないので、虫といえば蜂か蚊しか思い浮かばない)を口にします。 何度優しく教えても、何度厳しく言っても自分の興味があること以外は右から左へ流してしまうようです。 私は元々、息子は息子のペースで成長してもらえたらいいと思っていたので言葉に関しては特別気にしておらず、息子が幼稚園の頃はむしろ息子の言葉の言い間違いを可愛らしいなとすら思っていたのですが、 小学校の担任の先生から「うまく会話でコミュニケーションがとれないのが原因で、友達の輪に入れず孤立していることが多い」と言われました。 言葉のせいで息子が寂しい思いをしたり、今は明るい性格ですが卑屈になってしまう可能性もあるのではと、 先生からのお話を聞いて以来、私も主人も息子にはしっかりと言葉を教えているつもりですが、一向に覚えようとしません。 優しく注意をすると聞き流すし、だからといって厳しく言うと拗ねたりシュンとしてしまうので、最近は私もどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 興味があることに関しては、例えば今だと妖怪ウォッチに出てくる妖怪の名前・特徴など全て覚えています。主題歌もしっかり歌えるほどに記憶しているようです。 なので、覚えられないわけではないと思うのです、しかし覚えようとしない息子。 普段から嫌になるとすぐ「疲れた」「眠い」と言ったり、興味のないことは途中で投げ出してしまうので、 主人は、私達が家で息子に言葉を改めてしっかり教える以外にも、例えば精神を鍛えるような習い事や深く考えることが必要な趣味を身につけさせるのもいいのではないかと。。 息子のことを友人に相談しても「まだ一年生なんだから気にすることないよ」と言ってくれます。私も友人から同じ相談を受けたら同じ答えを返すと思います。 でも、学校では既に浮いた存在になりつつあると先生から聞いて以来、なんとかこの壁を乗り越えて欲しいと、息子がクラスのみんなと同等に会話をして楽しい小学校生活を送って欲しいと思ってしまうのです。 こんな息子に対して、私はどう接したらいいのでしょうか。習い事をさせるとしたら今の息子にはどんな習い事が適しているのでしょうか。 アドバイスをお願いしたいです、よろしくお願い致します。

  • 学校に行きたくない息子

    小学三年生の息子の事でアドバイスをお願いします。 性格は活発ではないけど、おとなしくもないタイプです。また頑固、傷つきやすい、弱気な面があります。 兄弟がいないので家では1人でゲームしたり、スポ少の自主練習したり、面白いことを言ってみたり、私や祖母や祖父とよくしゃべったり楽しそうに笑ってます。 ですが、時々『学校に行きたくない』と落ち込んでいる時があります。 理由を聞くと、同じクラスにリーダー格の子がいて ・ボールで遊ぶ時、わざと違う方向に投げて『取ってこい』と言われる ・家来のように命令される ・今日は遊ばないと言っても無理に連れ出される ・反抗すると文句を言われた後、2~3人でヒソヒソ話される ・息子から遊ぼうと言うと嫌だと言われた ・授業中、先生が見てない時に消しゴムのカスを投げてくる などの事があるようです。 担任の先生が仰るには、多分毎日ではないけど、いやな事をされ 本人の心に深く傷ついてしばらくひきずっているのでしょう。 注意してみておくと言われました。 息子はみんなと仲良く遊びたいようですが、その子がいる限り 楽しく遊べないと言っています。 田舎で小さい学校なので同じ学年に男子が5人しかいないので 他のグループで遊ぶ事はできません(T_T) どうしたら仲良く対等に遊んでくれるようになるのでしょうか? 息子にどのように声をかければいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 幼稚園に馴染めない息子

    今年の4月から、二年保育で幼稚園に入園した息子のことで悩んでいます。 まだ、通い始めて1ヶ月足らずですが、どうしても他のお子さんと比べてしまう自分がいます。 息子は集団行動が苦手で、みんなで歌を歌うときも、絵を書く時も、給食を食べるときも泣いて嫌がるようです。自分のお気に入りの場所があるようで、そこに座ってみんながしてることを見ていると先生がおっしゃっていました。 お友達が話かけてくれても、それを嫌がり、ずっと一人でいるらしく、他のお子さん達は、それぞれにお友達ができていて、お迎えの時も○○ちゃん、また明日ねー!と楽しそうに帰っていくのを見て、毎日悲しくなります。 毎晩のように、明日は幼稚園に行かない!ママと一緒にいる。幼稚園こわい。と泣きだし、頻繁に熱を出すようにもなりました。 朝も、私が起き上がると幼稚園にいかなければいけないと思うようで、ママ!ねんねして!ママと一緒にねんねしたいと泣き叫び暴れます。 休みの日も同じような状態で、たまらず、一緒に泣いてしまいました。 息子の不安を取り除くにはどうしてあげればいいでしょうか。 同じような経験のあるかた、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 息子の幼稚園、2年か…3年か…

    宜しくお願い致します。 3歳の息子の幼稚園の事でご意見などお聞かせ頂ければと思います。 息子は人見知り(人によっては平気です)・場所見知りが激しい子です。(特に自分より小さな子を見ると逃げちゃったりもします) 上のお姉ちゃんも人見知りなどが激しかったので、息子には少しでも慣れてほしいと思い、サークルや公園子育て広場などに連れて行っています。 最近少しずつではありますが慣れてきたかにも感じます。。 そこで息子のようなタイプの子は年少からの3年保育に通っても平気か年長からの2年保育に通った方がいいのか御相談です。 息子はこんなタイプです。 ・泣き虫。 ・人見知り 場所みしり。 ・自分より小さな子供は苦手、遊び慣れている子供は平気な時は平気です、時によってダメな時もあります。 ・サークルに通っていますがそこで開かれている場所が嫌いみたいで毎週行っては大泣き、行事に参加することもできなく帰宅。 ・親から離れられない。 ・おむつは完全に取れましたがまだ1人でトイレには行けないです。 ・ご飯もまだ1人で食べれません(スプーンなら使えます、上手ではないですが) こんな感じです。私は少しでも息子の性格が強く?たくましくなってほしいと思います。ただとにかく泣き虫でバスの送りなどの時相当暴れそうな予感です(上のお姉ちゃんは2年通いましたがほぼ毎日泣いていました、学校でも3年生ころまでは毎日泣いていました)幼稚園に行っても泣きやまず、先生を困らせたり、帰りたいなどとなりそうな感じもします。少しでも幼稚園などの生活に慣れれば強くなれるのではないのかな?と思っていますが、逆に通えないくらいにもなりかねません。 同居の義理母は息子の性格がよく分かっているので、3歳から幼稚園に通わせるのは可哀想、泣くのは目に見えてるといい返事ではありませんでした。私も迷っているのです。。。実際息子のためにもどちらがいいのかも答えが見つかりません。 無理に3年保育に通わせず、子供がいるような場所へ足を運び2年保育の準備期間として鍛えた方がいいのかな?とも思いますが家で仕事があるので週に2回くらいしかそのような遊び場へ足を運べません。なので年少さんから入れた方がうまくいけば、息子は楽しんでお友達と遊んでくれるかもしれないと考えますが、、その考えも夢のような感じで。 息子のためにはどうしたらいいのでしょう?? 色々なご意見をお願い致します。 なかなかうまく文章がまとまらず申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。