• 締切済み

学校に行きたくない息子

小学三年生の息子の事でアドバイスをお願いします。 性格は活発ではないけど、おとなしくもないタイプです。また頑固、傷つきやすい、弱気な面があります。 兄弟がいないので家では1人でゲームしたり、スポ少の自主練習したり、面白いことを言ってみたり、私や祖母や祖父とよくしゃべったり楽しそうに笑ってます。 ですが、時々『学校に行きたくない』と落ち込んでいる時があります。 理由を聞くと、同じクラスにリーダー格の子がいて ・ボールで遊ぶ時、わざと違う方向に投げて『取ってこい』と言われる ・家来のように命令される ・今日は遊ばないと言っても無理に連れ出される ・反抗すると文句を言われた後、2~3人でヒソヒソ話される ・息子から遊ぼうと言うと嫌だと言われた ・授業中、先生が見てない時に消しゴムのカスを投げてくる などの事があるようです。 担任の先生が仰るには、多分毎日ではないけど、いやな事をされ 本人の心に深く傷ついてしばらくひきずっているのでしょう。 注意してみておくと言われました。 息子はみんなと仲良く遊びたいようですが、その子がいる限り 楽しく遊べないと言っています。 田舎で小さい学校なので同じ学年に男子が5人しかいないので 他のグループで遊ぶ事はできません(T_T) どうしたら仲良く対等に遊んでくれるようになるのでしょうか? 息子にどのように声をかければいいでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#211707
  • 育児

みんなの回答

• 33215321
回答No.4

こんにちは 高校1年生男の子と中学2年生女の子10年経て4歳男の子の母です。 小学3年.4年はギャングエイジと呼ばれる時期で 1.2年のかわいらし時期から男の子に成長する時期で 体力、言葉、行動など女の子より男の子はこの時期にグーンと伸びると言われています。 今はどうかわかりませんが息子の時代(長男)の時は良いこと悪いことの分別をしっかりさせておかないと 行けないと言われていました。 個人個人での良いこと悪いことは各家庭で小さい時から教えていると思いますが 集団生活の中での出来事をしっかりメリハリつけなければいけない時期と言われていました。 10年ひと昔ですから今はどうなのかは解りませんが 人数も少ないようですしここはちょっと親が強く出て先生にしっかりとみて頂き子供の話をよく聞いてあげてください。 相手の子からも先生が話をきちんと聞くべきです。 学校行きたくないは学校として問題になりますから先生もしっかり受け止め対応しなければならないと思います。 先生では無理な場合、ちょっと教育委員会に相談してみます。と言って相談してみれば良いでしょう 即、学校全体で動きますよ! 長男の時は、学級崩壊があり担任は降ろされ教頭先生(今は副校長先生)が代わりにクラス担任になるなど お子さんも忍耐力的に強くなる事が大事だと思います。 親御さんがしっかりサポートしてあげることも大切です。 家の長男は言葉が達者な子じゃなかったので言葉の上手い子にいいように先生言われ むかついた息子が手を出したこともあります。 確かに手を出したことに対してはいけないことだと思います。 手を出すにはきちんとした理由がありそれをしっかり相手の子、先生にも理解してもらわなければだめですよね なのでそれ以来息子には3回大きな声でみんなに聞こえるように「嫌だ」とか「やめろ」などとにかく大きな声で3回言っても やめてもらえなかったらボディに1発入れてもいいと言ってました それは担任の先生にもお話しておきました。 それで誤りに来いと言うなら行きます。でもなぜそうしたのか相手の親にも正々堂々きちんと説明出来るぐらいでないと これは単に我が家の一例ですがそんな息子も今では高校生で親とも良く会話しますし彼女を我が家へ連れて来たり 弟の面倒や妹も反抗期、親と少し隙間風がでも息子が良いクッションになってくれて 我ながらにお勉強は今一ですが優しく、明るく、思いやりのある子に成長したなと思います。 息子さんにはその都度対応してあげれば良いでしょう 下手な声掛けより話をきちんと聞いてあげて息子さんがどうしたいかどうするべきかを一緒に考えて 答えを出して行くと良いと思いましよ

• rokometto
回答No.3

理不尽なことに対し受け身ではどうしてもやっていけなくなります。 やはりいつかどこかのタイミングで闘わなければならない、というのが私の今のところ体験上の結論です。 NO! と言えることが大切です。 しかしそのために攻撃が悪化した時の対処法を用意しなければなりません。 この2つは生涯ついて回る問題であり、求められる能力です。 自分なら嫌なことは嫌と言い拒否し、投げられたら投げ返すように言いますよ。 向こうは嫌だと言ってるし投げてくるんですからね。 同じ目に合わなければわからんのです。 それに別に同じ学年の必要はないでしょう。 上級生と遊んでもいいし下級生と遊んでもいいし。 年齢を超えた付き合いはいい経験になりますよ。 ただし担任では解決できないと思ったら、ですけどね。

回答No.2

先生が注意深く見ると言ったのであれば、今は暫く様子を見るのが言いかと思います。 2~3週間して何も変わらなければ、先生にその後の様子や対策を聞いて下さい。 その結果、満足できない回答なら、先生、相手、貴方で一度話し合いの場を作るのが一番良いと思います。

質問者

お礼

2週間後くらいにその後の様子を聞いてみようと思います。 改善が見られなければ、担任、相手、相手の両親(両方教師なので若干抵抗がありますが) と一度話しあいたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

無理に学校に行かせる必要ありません。 でも、いささか人に溶け込めない人間になる可能性はあります。 しかし、無理に今の状態で学校に行っても、人間不信になり逆効果の場合も有ります。 無理に学校に行かないで良いと放置すれば、逆に自ら進んで出かけ、友達に溶け込む努力をする可能性も有ります。 このまま不登校になっても、中学校に成れば人数も増えて、別な友達ができる可能性も有ります。 もっとも、仲良く対等に遊んでもらえるのを待つのではなく、自分から積極的に遊びを作り出す工夫も大事です。 無理をしない程度に、色々試してみませんか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初書いた通り、息子は気が弱いので、学校に行くように 強く強引に言うと内に閉じこもってしまう可能性があるので せめて家では安心して落ち着いて、自分の気持ちが言える 環境を作ってあげたいと思ってます。 ただ学校には行ってほしいので(ずっと不登校になるのが怖い) そのあたりはきつめに注意してましたが…気弱な息子には 確かに逆効果かもしれません。それに休む事で他の子達が 気にかけてくれる可能性もあるので、今後どうしても学校に 行きたくないと言ってきたら休ませ、私が出来るだけ一緒にいて 子供が安心するまで話を聞いてあげようと思います。 ありがとうございました。