• 締切済み

広汎性発達障害の息子、学校との付き合い方

読んでいただきありがとうございます。 息子7歳は発達障害と診断を受けていますが、今まで療育に通わず、普通の私立保育園で介助員なしの他のお友達と同じように過ごしてきました。 専門の機関は大きな病院の小児精神科と市の発達相談です。 衝動性はあるものの年齢とともにコントロール出来ていっていることから学校は地域の小学校へ、普通学級だけでも大丈夫とは主治医に言われてはいましたが、親の希望で情緒の支援学級を補助的に通うようにすることにしてもらいました。 保育園では安定していたのですが、学校に通うようになって一カ月経った頃から問題行動が増えて、参観の日に見た息子は今まで見たこともないほど荒れていました。 なんとかしなくてはと、家で息子とたくさん話をしました。しかし、主治医にも言われたのですが、学校のことは学校(先生)がなんとか対応しないとだめです。 いくら私が言い聞かせてきちんと聞けるのは家の中だけで、学校に行ってしまえば私の存在や指示は空気と同じです。 その話や支援の仕方など主治医を通して担任にお話ししてもらいましたが、うまく伝わらなかったのか、今でもうちになんとかしてくださいと言ってきます。 本日も電話で運動会のときに何かあった場合は対処をお願いします。と言われました。 その電話を受けて、息子と話しました。 すると息子は「保育園のが楽しかった。学校は嫌なことばかりだ。」と話してくれました。 通っていた保育園は年長組になると、和太鼓やマーチングなどでコンクールに出るような園でした。 そのため生活の基本的なことは自分で出来るようにと、指導は厳しい園でした。厳しさに途中で退園したりする子もいました。 ですが息子は保育園にいる時は出来ることが今よりたくさんありました。厳しいながらも園の先生の指導にしたがって、園生活を他のお友達に混ざって出来ていました。 しかし、学校では出来ないことが増えて嫌なことだらけになってしまいました。 先生は強制はしたくない、自主的にやるまで見守ってます。と言われました。 私はこれは、やりたくなければやらなくてもいいよっと聞こえてしまいます。 「やらなくていい」=「出来ない」=「嫌なこと」になっていってるんだなと思いました。 そしてこれがどんどん増えていっているのか、息子は普通学級に入れないほどになりました。 理由は「お友達がいじめる」実際はお友達は何もしていないと思います。息子の表現が「いじめ」になっただけだと思いますが、でも息子は自分が出来ないことが多いことに自信をなくし、お友達が出来ない自分を見ていると思っているのかもしれません。 このままでは、学校に行くこと自体嫌になっていくような気がします。 先生の強制はしたくない、自主的ということもわかりますが、毎日の学校での生活習慣は出来るように仕向けて行かなくては息子に自主的には難しいと思います。 出来るようになればその時間が嫌でなくなる、ひとつひとつの毎日の積み重ねだと思うのです。 他の子と全く同じようにとは言いません、でもやりたくないならいいよでおいておかれるのもどうなのかと思います。 その胸を今まで言わずにきましたが、明日文書で伝えようと思います。 迷いや不安はあります。 自分は無茶なことを言っているのかもしれません。というか無茶なんでしょうか? 私は学校に対して先生に対してどう伝えたらいいのか、もうわけがわからなくなってしまいそうです。 もし学校との付き合い方や、うちでも出来る支援などあればアドバイスがほしいです。 文章下手で読みにくい点がありますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

2件とも発達障害を持った親御さんからの回答ですが、これからは立場の異なる考えや意見をあなたが知らないと、もう少し自分の立場を客観的に考えないと、周りに理解者、協力者が増えていかないような気がします。 学年が進めば担任との関係だけでなく、子供同士の関係も今以上に重要で複雑になってきます。 この先、担任やクラスが変わっても「〇〇君はこういう時はこう言葉がけをすればいい。こう接すれば大丈夫」というような理解者を増やしていかないと、特に高学年になって周りの父兄から「クラスを引っかきまわす迷惑な子」扱いされてしまう可能性も否定できません。 私は公立小学校の音楽の専科の経験が有る者ですが、2年~6年の音楽の時間、学級の中の発達障害の子はもちろん、特別支援学級の子も、音楽の時間は一緒に授業をしましたが、一人一人様々でしたし、あなたのお子さんの障害、具体的にどういう場面でどうなってしまうのかがわかりませんし、ましてそういうお子さんについて深い知識があるわけではないので、学校、担任、周りとのより良い付き合い方について、私なりの考えを書き込みます。 読んで不愉快ならスルーして下さい。 文章を読んで気になった点、いくつかあります。 まず、今の段階で、こういう問題を手紙というのは好ましいとは思えません。 一方通行的に、あなたの意見を伝えた、押し付けた、だけで終わってしまう可能性があるからです。 忙しい教師が返事を書くとも思えないし(電話でも来ればいいですが)病欠や何か結果報告のような伝えるだけの要件なら手紙でOKですが、まだまだ両者の話し合いというかお互いの理解が必要な段階のように傍から見て思うので、顔を見て直接話した方が賢明です。 誤解や気分を害さないためにもです。 事前に、職員会議、学年会議などに重ならない放課後で空いている時間を聞いて、もっと担任や特支の先生と時間をかけて話す時間を持った方がいいと思います。 ある程度の関係が出来た後なら、連絡帳、手紙でも大丈夫だと思います。 一番感じたことを述べさせていただきます。 文章から察するに、今まであなたの周りは、主治医、市の発達相談員…どちらかと言えばあなたの立場から考えてくれる、あなたよりの考えを持った、あなたの味方になってくれる人達だったのだと思います。 保育園も小学校よりは目が行き届いていたと思いますし。 でも学校は保育園とは違います。 学年が進むにつれ、ますますそういうものなのだという認識を持った方がいいのではないかと思います。 そして、これから先は、あなたの立場になって物事を見てくれる人達ばかりではないということにも気が付いた方がいいと思います。 あなたの文章には、私から見て違和感ある文言が目立ちます。 そういう文章で教師に手紙を出したら、もし私がもらったら、気分を害す文章、物のいいようです。 ですので、その点もあって手紙はやめた方がいいと申し上げました。 それらの文言にあなたの考えが表れているようにも思いますし、あなた自身は気が付いていないように思いますので、あえて言います。 例えば「主治医にも言われましたが、学校のことは学校(先生)が何とか対応しなくてはだめです」 この言葉は主治医が言ったそのままの言葉ですか? 「だめです」とはどこ目線からくる言葉なのでしょう? こういう言葉で先生に話していますか? 主治医の言葉なら、あなたが一旦飲み込み、改めて言葉にするなら「何とか対応してもらいたいのです」程度になると思います。 もっと言えば「していただきたいのです」でもいいかもしれません。 「先生の強制はしたくない、自主的ということもわかりますが毎日の学校での生活習慣は出来るように仕向けて行かなくては息子には自主的には難しいと思います」 一言一句揚げ足を取るようですが、「仕向けて行かなくては」とは誰がですか? あなたは何気なく使っているかもしれませんが、もう少し言葉を選んだ方がいいです。 もっと一歩引いて、言葉や文章にしたほうがいいと、私は思います。 教師の方が偉いとか、教えてもらっているからだとかいう理由では、けしてありませんから誤解のないように、私にはあなたと同年代の子供がいますので、年長者の人間として言っていると思っていただいてもいいです。 教師側からすれば、30人~40人相手にして、必ずしも決められた時間内に全員終わったり、理解させられないこともあると思います。 でもなんとかして、個人的にフォローしたりやりくりしますが、時には限界というか、学校というところは集団生活ですので、時間切れということもしばしばです。 授業はせずとも、時に1年生の教室にお手伝いに行ったり、先生の出張で1時間自習に行ったりしましたが(音楽の授業したこともあるような記憶もします)1年生は日常のことで、たぶん各自家では出来ていたりするかもしれませんが、集団のペースの中で決められた時間の中でする、ということがまだ慣れない子がいると思います。 障害あるなしにかかわらずです。 1年の担任は、学習以前のそういうところで大変エネルギーを使っていると思います。 2年になるとだいぶよくなり、3年にもなると、集団としてはほとんど関わらなくても、生徒に任せても大丈夫、というのが私の印象です。 おそらく程度の差はあれ、まだ手がかかるのは、おなたのお子さんだけではないと思います。 「クリアな指示」と言われますが、もしクラスで一番手のかかる生徒が、あなたのお子さんだとしても、毎回そのたびに教師が気が付いたとしても、毎回言ってあげられるとは、とても思えません。 理由は他の生徒もいるからです。 周りのお子さんよりも手がかかり、それに対して何とかしようとするのは、教師だってお給料いただいている身であり、プロなのだから当然ですが、教師も人間です。 でも限界があるし、ある程度までは出来ても、しても、それ以上は、+αは、やはり教師の熱意、意志、意欲による部分も大きいと私は思います。 教師は出来ることをするな、とかやらせない、のではないはずで、あなたは「やれることもやらせるように仕向けてはくれないようで…」と言いますが、周りのお子さんのほとんどが出来ている中、あなたのお子さんが出来ないのでしょう? それは障害あるなしに関係なく、一般的にも言えることです。 おそらくそこで的確な指示やサポート、時間があればいいのだと推測しますが「出来ることを出来るようにサポートしてあげてほしいのです」と言われても、場面場面で、出来ない子はいろいろですし、つまずいている子は、理由も箇所も程度も、実に様々です。 あなたのお子さんばかりに気をかけてはいられない…というのが教師の本音ではないでしょうか。 あなたや主治医はお子さんだけを見ていればいいですが、教師は一度に30~40人相手にしているのです。 学校は集団生活で、時間に追われている…と言っても過言ではないです、限界があります。 30年前より行事も多くなり、教師の雑務(書類)も増えています、休み時間、放課後、より生徒に接したくても雑務に時間を取られてしまっているかもしれません。 家では出来ることも、時間制限、周りの子供同士の関係等で、出来ないことも出てくるでしょう。 そういう時、この先、周りの子供達に理解があると、高学年にもなれば、教師より先に気が付いたり、さりげなくそっと手助けしてしてくれたりします。 そういう場面を、私は何度か目にしてきました。 二人三脚するのは、お子さんと、ではなく学校、教師とするべきです。 また、担任は経験にもよりますが、発達障害については知識や理解が豊富とは言えないので、特別支援学級の先生の方が担当人数も少なく、経験もあり、一人一人をよく理解してくれてると思いますので、今の気持ちを相談してみるのもいいと思います。 ずいぶん苦言を呈しましたが、今あなたが上手に立ち回らないと、この先苦労するのはお子さんです。 教師や周りの協力、理解がこの先6年あるかないかでは随分違うものになると思います。 そこをわきまえて、自分の主張だけでなく「ご迷惑を欠けているのは息子の方」と思い、一歩引いて、「理解していただきたい」という気持ちで、根気よく周りに働きかけていくのが得策かと思います。 一番の理解者であって欲しい担任と今のような関係では辛いでしょう。 でも昔と違い、障害の種類も多く、対応の仕方も本当に様々で、あなたのお子さんだけにいつも注意を払う訳にもいかず、担任の教師も大変なのだということも理解してほしいです。 担任がさじを投げだす前に、見放す前に(おそらく表面的には周りに悟られるはずはなく心情的に…です)あなたの学校に対する認識、対応を変えていくことが必要かと感じました。 賢い親になっていただきたいのです。 うるさついでに、最後にもう1点。 回答者のお礼に「何よりも心から息子を愛しているので」という部分。 どの親も聞かれれば、当然同じ思いでしょう、私もそうです。 ここで文章にするのも、まぁいいでしょう。 でも、こういう気持ちが前面に出過ぎると、程度が過ぎると、対教師対周りの保護者との会話の中では「自分の子供のことしか考えていない親バカ」に受け取られかねないので、ほどほどに、控えめにした方がいいと思います。 我が子が小学校の時、なり手のいない役員に「子どもが日頃ご迷惑をかけていると思いますので…」とやんちゃな男の子のお母様が引き受けました。 もう15年も前のことですが、とても上手な賢い父兄だと、今も記憶に残っています。

3daimekusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の先生からの回答が聞けてよかったです。

• kyo-mogu
回答No.2

私の息子もアスペルガーですが、入学当初は普通の教室に入りましたが、学童及び学校での問題行動が頻発し、色々と学校も協力して頂き、現在情緒に不安定な子どものクラスが出来ました。4年になってからです。それまでは先生が知恵を絞ってなんとかでした。通級にも行ったりもしました。  これも、生徒数が少ないのと地域的な部分もあるのか、他の保護者も含めて守ってくれている感じです。  学校もようやく発達障害に対して動き出した程度で、専門的に対処出来る先生が不足しています。 現在、親も一緒に話し合ったりして、出来る部分と出来ない部分など調整している状態です。  無理をさせないけれども、約束を守るなど基本的な事を大切にして授業をしている感じですね。  家ですることは宿題などがメイン。それと多くの助言ですね。親がどれだけ想定できるかもありますが、トラブルが起きたときに、どのように対処するかを教えていく感じです。失敗することもあるし、怖いと感じることも多いです。いかに安心させるか。その方法を沢山考えて伝える事ですね。  家庭から先生には、これが苦手、これが得意などの情報を伝えるのが多いですね。  保育所などでは,結構時間的に融通が利きます。しかし学校という決められた時間、行事など子どもにとっては辛いんですよ。学校に入ってから気がつくというケースが良くありますから。    先生に対して文章も良いですが、時間をかけて話せる時間を設けることが出来れば、御願いして下さい。先生方も精神科の先生のアドバイスとか欲しているのです。お互いに勉強するという気持ちで頑張ってみて下さい。いつか上手に歯車が合うこともあります。それまでが大変ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生もきっと悩んでられるんだろうと思っています。 私も、全部先生に投げるとかしたくないし、うちでも学校生活についての助言は毎日のように息子にしています。 でも、先生には私が言ってくれるからそれでいいとは考えてほしくないのです。 先生の指導方法や学校での生活を一部しか知らないので口を出すことはしたくなかったのですが、やれることもやらせるように仕向けてはくれないようで、出来ないことが増えて息子は苦しんでいます。 出来ないことをやらせてくれとは言っていないんです。出来ることを出来るようにサポートしてあげてほしいのです。 それが先生にとっては無理強いと取られてるようです。

• functor
回答No.1

はじめまして。 私の息子もアスペルガーの疑いある、といわれましたが、 専門機関の診断をしてもらい、なんともいえない、 と言う返事の基、普通学級に通っています。 息子の様子を見ていると、確かに時々、人の心を踏みにじるかのような、 行動をするときがあります。 しかし、今のところ、許容範囲内に収まっているので、 このまま様子を見ることにしています。 お薬は出ていますか? 発達障害はお薬でよくなることもありますよ。 もちろん、専門の先生に診ていただいていると言うことなので、 大丈夫だとは思いますが、 日本の精神科の場合、発達障害は素人という人も結構いるので、 注意が必要だと思います。 私は、医者でも心理臨床家でもないので、 ここからは個人的な意見となります。 発達障害の本には、かならず、   発達障害の子は人の心が理解できない とありますが、私はこの文にかなり違和感があります。 私の実感は、   発達障害の子は、普通の人より、人としての感受性が豊かであるが、   それをうまく言語などで表現することができない という実感を持っています。 お子さんが、何か学校で、問題行動が多いとするならば、 もしかしたらお子さんしか気がついていない、 学校のクラスの問題があるということはないですか? お子さんはご自身の気持ちをうまく表現できないからこそ、 お母様がその心の代弁を心がけ、正確なお子さんの心の 状態を察知する必要があると思います。 ここからは具体的な話になります。 発達傷害を含め、すべての精神障害を治療するための基本的な 治療者の態度に「来談者中心療法の理論」があるとされています。 詳しくはこの本を見てください。   ロジャーズ クライエント中心療法 新版 --カウンセリングの核心を学ぶ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E4%B8%AD%E5%BF%83%E7%99%82%E6%B3%95-%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%A0%B8%E5%BF%83%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%B6-%E4%BD%90%E6%B2%BB/dp/4641173761/ref=wl_it_dp_o_npd?ie=UTF8&coliid=I27PCULOB0H2EG&colid=1VF8ZOY3QVJCM よかったらこの本に書いてあることを読んでみて、実践してみてください。 私が読んで参考になった発達障害の本も載せます。   発達障害に気づかない大人たち (同じくアマゾンで検索できます) この本の著者である星野仁彦先生も発達障害だそうです。 本当に困ったら、手紙などで星野先生に連絡てもよいと思います。 私の実感ですが、お子さんが問題行動を起こすのは、何か必ず理由があると思います。 その理由は何かをお子さんとじっくり話し合うことが重要だと思います。 私の感想ですが、発達障害の子には普通の子には及びもつかない特殊能力を 持っていることも多いので、その能力を見抜くことも必要だと思います。 余談ですが、 息子の症状より私の症状のほうが重い(と思えるので) おそらく私自身重度のアスペルガーでしょう。 (私と同じ症状の人はあまり見たことがない、というくらい症状が重かったです) でも、民間で普通に仕事して家族も養っています。 100%ととは言いませんが、家族の暖かい愛情があれば お子さんは立派に育つと思うので、安心してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬は実は担任に勧められたことがあります。 その時から、息子のことをまだよくわかってないんだなと感じています。 薬を勧められ、主治医にも相談しましたが、薬では息子の問題行動を解決することは出来るかもしれないが、人の支援で出来る範囲のはずなので、あくまで使わずにやっていくとのこでした。私もそう思いました。 今、息子に必要なのはクリアな指示だと主治医共々考えています。そのことも主治医から担任に伝えてもらいました。 しかしあまり伝わらなかったようで今でも息子にどう指導すればいいかわからないようです。 >100%ととは言いませんが、家族の暖かい愛情があれば お子さんは立派に育つと思うので、安心してください。 息子のことを理解して支えてやれる存在でありつづけることをいつも心がけていますし、なによりも心から息子を愛しているので二人三脚頑張っていきます。