• 締切済み

発達障害(疑い)の息子とモンテッソーリ園について

私の息子はかなりやんちゃで結構大変と思っていましたが、3歳児はこんなもんだろうと思っていたし、育てにくいと感じたことは一度もありませんでした。 少し前まで私はフルタイム勤務していたので、保育園に行かせていましたが、そこの先生にも活発だけど問題ないといわれていました。 私の退職で息子は保育園を辞めお家でみています。 しかしやんちゃだし、2年保育はやめて3年保育で4月からは幼稚園に行かせる予定で幼稚園はモンテッソーリを取り入れた園に決めていました。 ところが、先日初めて子育て支援ひろば(市が運営するキッズランドみたいなところです)に遊びに行ったところ、そこの保育士さん(ベテランの方のようでした)が、うちの息子をしばらく観察されて、その幼稚園(モンテの幼稚園のことです)で大丈夫かな?と言うかんじで、やんわりやめたほうがいいかも的に言われました。そして、息子に発達診断(発達障害の疑いありで)を受けてみるように薦められました。 私的にはかなり驚きだったし、内心ショックでした。 確かに、落ち着きはないし、遊びもかなり目移りするし、乱暴だし、言うこともあまり聞かないし、買い物にも行けないし・・・でもこんなもんだと思っていました。 とはいえそこはやはりベテラン保育士の方が見てそう思われるのだから、そうなんだろうなと納得しました。そして、診断も受けてみようと思っています。 そこでなのですが、モンテソーリ園はどうしても運動が少なくなりがちなのは分かっているのですが、 こういう、うちの息子みたいな子ってモンテは向かないんでしょうか? 行くつもりだった園の主任先生は、そんな息子をみて、いろいろお仕事して、頭をすっきりさせると落ち着くんですよっと言われてました。大丈夫ですと。  でもその保育士さん的には、朝一番にお仕事させられてきっとストレスになるよ。物(教具のことです)と人との関係よりも、人と人との関係を濃密にさせてあげるほうがいいよ、もっと自由にいろいろさせてくれる園に行ったほうがいいよとのことでした。。いまはやりたいことをやりたいようにさせてあげといたほうがいい、押さえつけると後になって(成長してから)爆発するよ。って言われました。 どうなんでしょうか・・・。正直そこの幼稚園がかなり気に入っていたのでどうしようかと・・・。朝一はモンテのお仕事ですがそのあとは普通のお絵かきとかリトミックとかの時間があって、ご飯後は自由遊びみたいで結構のびのび系と思っているのですが・・・。 たしかに活発な男の子では合わなかったという声もあるみたいです。うちもそうなのかな? どうなんでしょうか? どなたかおしえていただけませんか? よろしくおねがいいたします。

• 育児

みんなの回答

• SABANA
回答No.3

モンテッソ―リ園に通わせています。 上の子は3年通って卒園、現在1年生、入れ替わりに下の子が年少で通っています。 お仕事は上の子も、現在下の子も大好きでかなり集中してやっています。 モンテの園でも、それぞれ細かい違いはあると思いますが、うちの幼稚園は、設定保育の時間内に半分はお仕事の時間、 残り半分は体を動かす時間です。 ホールでリズム遊びやお散歩、こちらは雪国ですので今は雪遊びもしています。 登園後や昼食後等は自由遊びで、お仕事をしてる子やホールに出かける子と様々です。 確かに「お仕事の時間」はありますが、その時間以外はのびのびですよ。 それにお仕事を「やらされている」ではなく、子供たち自ら「やっている」です。 あと、質問者様のお子様のように活発ゆえ、こちらを選んだという親は多いです。 入園式の行進で走り出していた子も立派に成長し、落ち着いてお仕事しています。 いろいろな考えの人がいるので、そのベテラン保育士もアドバイスのつもりだったのかもしれませんが、最後に決めるのは親です。それに「お仕事がストレス」・・・このような発言をしているので、そもそもモンテについて本当は良く分かっていないかもしれませんね。単にのびのびさせていない、窮屈な教育・・と勘違いしている人がいるのも事実ですし・・・・。 私は通わせて良かったと思っています。

• ojasve
回答No.2

先の方の通り、モンテッソーリの園にもいろいろあって 外遊びのないところ、お受験を意識はしていなくてもお受験する子が多く集まるところ 私の周りには、そのようなところが多いです。 また、モンテッソーリの旗を上げながらも、「教具を...することで思いやりを養う」 と、私の解釈するモンテッソーリと異なる解釈をしている園もありました。 実際モンテッソーリは発達障害(今の言葉でいうとこうなるのでしょうか?) の子が仕事に熱中することを発見し、そのメソッドを創ったのですが 日本に導入された段階で、大分解釈が広がってしまったように思います。 質問者様が、もしモンテッソーリに興味がおありならば、 おうちで、お仕事をさせてみてはいかがですか? その様子をみて、どのくらい仕事に熱中するものかみてください。 その園が「無理やりなんらかの作業をさせる」園なのか 自分で選んだお仕事を、終わるまで続けさせる方針の園なのか そのあたりも見極めてください。

katoyu5218
質問者

お礼

ありがとうございます。 見学にいったかぎりでは無理やりにって感じには見えませんでした。 先生もやりたいことをやりたいだけとのことでした。 たしかにこれは親である私が見極めなくてはいけないんですよね。 診断をしてからもう一度園に相談に行ってみたいと思います。

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 その幼稚園が本来の「モンテッソーリ教育」に沿って行っているのならば、ADHDなどの発達障がいを疑われる子には最適だと思いますが… ただ、そこが「小学校のお受験」として取り組んでいるのならば、違うでしょう。 参考URLは日本モンテッソーリ協会です。

参考URL:
http://montessori-jp.org/index.html
katoyu5218
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、この幼稚園は、この近辺で唯一のモンテッソーリ園で、わりと裕福なご家庭の方が多いみたいです。そのため、私立小学校に行く子、お勉強系の小学校に行く子も多いみたいです。でも見学に行って先生に聞いたら、特に受験とかは意識していません。ご家庭の方針で、受験をされる方も割といますが、校区の公立に行く子も多いですよ。とのことでした。 とくに押しつけてやらせることはなく、やりたいお仕事をやりたいだけって感じでした。 うちの息子は未就園児クラスでモンテのお仕事をさせたら、結構やっていたんです。でも目移りしてなんかどたばたな感じでした・・・。 集中するときはするのですが、ダメなときはかなりだめなので。 診断の結果を待って、また園に相談に行ってみようと思います。