• ベストアンサー

他大の大学院受験の利点について

noname#48049の回答

noname#48049
noname#48049
回答No.6

こんにちは。質問者様は向学心のある方なんですね。 私は地方私立からいわゆる有名国立大学の大学院へ、しかも他学部から進学したことがあります。 結論から申し上げると、他大学の院へ進学したからといって、学内でも、就職に関しても、何のデメリットもありませんでした。 学内に関しては、大学院側としては『様々な経験や知識を取り入れる事で、院全体の多様化を目指す』という方針でした。 社会人や他大学・他学部、留学生を積極的に取っている院は、そういった傾向が強いと思います。 また同じ大学の学部から進学してきている人たちもそれなりの人数がいましたが、とてもいい人たちばかりで、自分たちの知らないことということで、他大学の授業や先生のことをよく聞きたがっていました。 また就職に関してですが、これは個人の意思というか考え方ですが、私は「今関心のある問題をさらに追及したかった」「よりレベルの高い学校で勉強する事で、さらに高度な研究ができると思った」という2点を、就職活動の際に述べました。 向上心があり、それを実現するガッツがある人物と捉えていただけたようです。 有名大学の大学院を出たことだけを威張る人間はどうかと思いますが、そこに入るために強い意志と確固たる目標を持って努力し、実際に入った後も自分の知識などを増やし向上させるために頑張った、そして修了時に大きく成長していたならば、それは十分威張っていいことです。 また、有名大学がとりあえず尊敬されるのは、やはり研究実績や教授陣、施設・設備、授業内容などが相当高度なレベルで充実しているからではないでしょうか。 なのでそういった高度な内容についていけるだけの能力を持った人材という点では、企業としても大学名や研究内容で判断しやすいところはあると思います。 後は面接などで人間性などをみられますが、これは本人次第なので、勉強だけでなく、個人の魅力も磨いていきましょう。 要は、ご自分がなぜそこで勉強しようと思ったのか、そこに行く事で何を成し遂げられるのか、この2点だと思います。 それさえはっきりしていれば、後はご自分の努力次第です。 たゆまぬ努力をお続けになって、ご自身を最大限ステップアップして下さいね。

saneyukiko
質問者

お礼

回答有難うございます。 他学部への院入学ということですが、本当にすごいと思います! そうですね、勉強面だけではなく個人の魅力も生きていく上で必須のものですよね。 今まで非常に疑問に思っていたこと、不安に思っていたことが皆様からの回答で見えてきました。 今まで以上に頑張っていこうと思います。