tacktack18のプロフィール

@tacktack18 tacktack18
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  • 登録日2005/12/15
  • 都道府県東京都
  • 結婚式に招待された場合のお祝いは、

    結婚式に招待された場合のお祝いは、 ご祝儀が一般的だと思っていたのですが、友人は「品物の方が残るから良い」と言います。実際、その友人(50代)の結婚の時には上司から品物をもらったそうです。この事に関して2点お伺いします。 1. 50代男性が部下(男性)の結婚式に出席する場合、ご祝儀と品物、どちらが良いと思いますか? 2. 昔は品物が一般的だったのでしょうか?それとも地方によって今でも品物が一般的なところがあるのでしょうか?友人の意見を聞いて非常に興味深く思いましたので、ご自分の経験など教えて頂ければ幸いです。 どちらか一方の回答で結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 3浪で大阪大学ってどうですか?

    阪大って一流大学で基本的に将来は安泰だと思うんですけど、 3浪もしてるとなると話は違ってきますか? 就活の時にかなり苦労するんでしょうか?

  • 精神疾患な店主の居る古本屋への対処

    あるカタログを探してビールケースの中を探っていたところ、突然店主がツカツカ歩み寄り、私の向かい側に立ち、 店主「きちんと元通り並べるんだ!なんだこれは?カタログがかわいそうじゃないか…」 とか言ってきたんです。 私「あ~はい。」とはいったものの 『大体並べ方の順番はきっちり守っているし、本をぞんざいに扱って傷をつけたり汚損したわけではない。手にとって元に戻したときに1cmほどずれただけだろう…カタログがかわいそう、ってちょっと普通の人とは違うな~』 と思って店主のほうを背中越しに見たらいきなり振り返って、 店主「嫌だったらやらなくていんだよ!その代わりお前みたいなのには売れない!今すぐ店から出て行け!!もう二度と来るな!!」 といきなり大声でキレてきました。そして私が購入しようとしていたものをひったくったのです。最初何を言っているか飲み込めず、わが耳を疑いましたよ。こいつは何を言ってるんだと・・・こっちは客なのに… 実際、店内に居た他の客もハッとなって即効で店でました。しかしこちらとしては目があった程度であそこまで侮辱される覚えはないので、 私「客に向かって口利いとるんやろが!!」 と怒鳴りつけたところ、突然身を翻して私の体に15cmくらいまで接近して仁王立ちし、脅迫まがいの台詞を言ってきました。こちらとしては専門店の古本屋ということもあり、 私「整理するのが嫌だなんて一言も言ってないですよ?」と落ち着いて言ったのですが、 店主「整理してくれればそれでいいんだ。それが嫌なら出て行け。二度と来るなって言っただけだ」と一方的に店主が切れてきたにもかかわらず、自分の行いを正当化し、一歩も譲らない状態でした。結局言われたとおり、本を整頓して店を出ようとし、「誰が二度と来るか!」と言ったところ、やはり身を翻して出入り口まで追いかけ、私が店を出ようとしたのを阻止して今度は10cmくらいまで接近し、客である私の襟首をつかもうとし、更に殴りかかろうとしたのです。他の客は見てみぬふりでした。これにはさすがに堪忍袋の尾が切れ、もう来るなと言われたにも関わらず、逆になんとしても買ってやろうという気になり15分ほど問答が続きました。しかしそこでもやはり 店主「整理すればそれでいいんだ!嫌なら出て行け」の一点張りで「私はたった500円といえどもカタログを丁寧に扱ってくださる“いいひと”にしか売れないんだ。君のような人間にはなぜ売れると思うか?」 私「商品を傷つけたわけではないし、客が品物手にとって元に戻したら前の状態とは変わることはよくある。それを注意するにも言い方というものがある。」の堂々巡りの議論となりました。まあ夢中になってカタログを探っていた私にも非があるかなとは思いますが・・・結局、店主は嫌々ながら無言で販売しました。しかしやはり客に暴力を振るおうとまでしたあの店主は許せないです。 メールなどで再度抗議したにもかかわらず、「住所、氏名」がない者には一切返信しないとの返信があるのみです。あの本屋のことを聞いて回ったところ、他にも侮辱されたり、持っていた傘が商品に当たっただけで暴力を振るわれそうになった客が居るらしく、なんとかしてあの古書店の店主に抗議したいと思っています。こういう場合、どういうところに相談すべきでしょうか?暴力沙汰にはなっていないので警察は相手にしないでしょうし、古書店組合に通報しても無意味な気がします。

  • ファミレスの1人1オーダー制って常識ですか?

    先日、あるファミレスに入ったら「1人1オーダー」と言われました。 相方だけが小腹が減っていて、私は全く食欲なくて注文するつもりが無かったんです。 近所の他社(3店舗)のファミレスでは、1人1オーダーしなくても、そんなこと言われたことなかったので驚きました。 でも、ネットでいろいろ検索してみると、"最近のファミレスは「1人1オーダー制」が当たり前"みたいな書き込みを見かけます。 ファミレスの「1人1オーダー制」は常識なのでしょうか?! あと、念のため 関東圏内で「1人1オーダー制」のファミレスを教えて下さい! (常識だとすると殆どのファミレスがあてはまるのでしょうが^^;) もしかしたら、近所のファミレスは常連客(店員さんも家族全員の顔覚えてくれてます^^)だから見逃してくれているのかも??? ちなみに、「1人1オーダー」のファミレスの方いわく。 『ご飲食が目的で店舗をご利用していただく皆様のために、駐車場をご用意し、空調設備などの快適な空間を準備、提供しております。 お客様がご飲食のためにご来店していただくことを想定しておりますので、飲食目的ではない方のご利用、ご来店はお断りしております』 との事でした。 相方はちゃんと飲食目的があって、私が飲食目的ではなかったのですが。この場合、私だけ入店お断りって事?!渋々オーダーしましたが… 私としては、"1人客"と"2人客だけど1人だけオーダー"も変わらない気がするのですが。

  • ★このような場合、苦情は言っていいものでしょうか?

     昨日、1週間JTBの北海道フリープランを楽しんできました。レンタカー付きで、自由にホテルが選べるというプランです。2歳の娘と、安定期の妊娠5ヶ月の女房を連れてです。  女房は、体格が良く、娘も女房にべったりしなければ寝れませんので、妊婦でもありますし、肩がこると言い出し、3日目に「ホテルのベットが狭い」と苦情を言い出しました。通常のツインベットでは、小さいと。そこで、3日めの「Sホテル」で、交渉をしました。割増料金を払うので、何とかもっと大きいベットを用意して欲しいと。フロントの方は、「当ホテルでは、このツインベットしかありません。但し2つのベットをつなげることは出来ます。」と・・・。そこで2つのベットをくっつけて、女房と娘を寝かせ、私はソファーで寝ることにしました。もちろん掛けブトンを持ってです。  翌日起きて、次のホテルに行って体中、虫に食われた跡があり、猛烈に痒くなりました。旅行中は我慢をして今日医者に行きましたら、「ダニに食われたとか」妻や子供に被害はありませんでした。やはりソファーが悪かったみたいです。本来寝るべきベットに寝ずにソファーに寝たのは、私が悪かったですが、苦情は言うべきものでしょうか?筋は通ってますか?私はソファーといえどもダニがないようにすべきだと考えてますが、皆様のご意見やご忠告を広く求めております。よろしくお願いいたします。